やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

投稿日:2018年10月11日 更新日:

朝食のレシピ

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した、朝食のレシピをご紹介します。

「坂上流 和洋折衷朝定食」です。

坂上さんは現在(2018年10月)、レギュラー8本をかかえる超多忙な生活を送っていますが、朝ごはんは毎朝、自分で自炊しているそうです。

メニューは、鮭の味噌漬け焼き・目玉焼き・ネギサラダ・みょうがの味噌汁・ご飯です。

おかずはどれも、ひと手間かけたこだわりのレシピになっていますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ホンマでっかレストラン 2018年10月10日放映)

鮭の味噌漬け焼き

朝食のレシピ

最初にご紹介するのは「鮭の味噌漬け焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
鮭の味噌漬け※ 2切れ
大根おろし 適量
大葉 2枚

京都一の傳 さけ蔵みそ漬けがおすすめだそうです。

作り方
  1. 鮭の味噌漬けの表面を水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. フライパンにクッキングシートを敷き、1をのせ、弱火で両面を焼く。
  3. 2を皿に盛り、大葉を脇に敷き、大葉の上に大根おろしをのせたらできあがり。

朝食のレシピ
鮭の味噌漬けは、あらかじめさっと表面を洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、クッキングシートを敷いたフライパンで焼きます。

調理のポイントは、弱火でじっくり焼くことです。
弱火で焼くと、鮭の身の収縮が防げるので、ふっくら柔らかく仕上がります。


ちなみに鮭の味噌漬けは、最近お取り寄せにハマっているそうです。
坂上さんの1番のお気に入りは「京都一の傳 さけ蔵みそ漬け」。
創業90余年の西京漬けの老舗の逸品です。

目玉焼き

朝食のレシピ

次にご紹介するのは「目玉焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
2個
サラダ油 適量
千切りきゃべつ 適量
作り方
  1. 卵をザルに割り入れ、水っぽい卵白を取り除く。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1をそっと流し入れ、フタをして、好みの固さになるまで焼く。
  3. 2を皿に盛り、千切りきゃべつを添えたらできあがり。

このレシピでは、工程1でひと手間かけることで、ホテルのバイキングに出てくるような、見た目がきれいな目玉焼きを作ります。
ザルを使って水っぽい卵白を取り除くと、卵白がこんもりと盛り上がった目玉焼きができます。

ちなみにこの目玉焼きの調理法は、以前、日本テレビの「得する人損する人」という番組の坂上さんが仕切る料理のコーナーでも、話題になりました。
その時のレシピは「美味しい目玉焼きのレシピ」をご覧ください。

今回の目玉焼きの焼き方を、写真をもとに説明します。

朝食のレシピ
【工程1】
まずザルをボールの上にのせ、卵(1個)をザルに割り入れます。

そうすると、水っぽい卵白だけが下のボールに落ちます。

【調理のポイント】
卵はあらかじめザルに割り入れます。

サラサラした水っぽい卵白を取り除くためで、ザルに残った濃厚な卵白と卵黄だけで目玉焼きを作ります。


朝食のレシピ
【工程2】
次に温めたフライパンにサラダ油(適量)を引きます。


朝食のレシピ
続いてザルに残った卵をフライパンに入れます。


朝食のレシピ
そして水を加えずに、フタをして弱火で焼きます。

焼く時間は3〜5分くらいです。白身の固まり具合を見ながら焼いてください。

【調理のポイント】
卵を焼く時は、水を使いません。

水を加えると、白身の味が水っぽくなり、美味しくなくなります。


朝食のレシピ
【工程3】
卵にほど良く火が通ったらフタを取り、軽く水分を飛ばします。これで完成です。


朝食のレシピ
白身がこんもりと盛り上がった、きれいな目玉焼きが出来ます。

ぷるんとした弾力があり、黄身だけでなく白身も濃厚な味がします。

卵本来の美味しさが引き出せる焼き方ですよ。

ネギサラダ

朝食のレシピ

続いてご紹介するのは「ネギサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間2分】
小ねぎ 適量
白ごま 適量
特製レモンドレッシング
レモン汁 適量
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 少々
少々
作り方
  1. 特製レモンドレッシングの材料をよく混ぜる。
  2. 小ねぎを3センチくらいの長さに切り、1で和え、白ごまをかける。
    器に盛ったらできがり。

ドレッシングのレモン汁は、ひと手間かけて、生のレモンを絞って作ります。

このサラダを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは「このネギサラダは、酒のあてにもなる」とおっしゃっていました。
おつまみにしても良さそうです。

ネギは生のまま使いますが、辛味がほとんど気にならず、食べやすいです。

ちなみに坂上さんは、小ネギの青い部分だけを使っていましたが、それが偶然なのか、こだわりがあるのかは分かりません。
上の写真も同じように、青い部分だけで作ってみました。

みょうがの味噌汁

朝食のレシピ

最後にご紹介するのは「みょうがの味噌汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
みょうが 適量
味噌 適量
だしパック※ 1袋
適量

茅乃舎だしがおすすめだそうです。

作り方
  1. だしパックと水を鍋に入れ、火にかけ、だしを取る。
  2. 火を止め、味噌を溶き入れ、少し置く。
  3. 2をお椀に注ぎ、細かく刻んだみょうがを加えたらできあがり。

坂上さんのこだわりは、味噌を溶き入れたら、しばらく置くことだそうです。

みょうがは直に鍋に入れるのではなく、味噌汁を注いだお椀の中に入れます。

だしパックは「茅乃舎だし」がおすすめだそうです。
このだしパックは、上品な味わいのだしが簡単に取れる人気商品で、作家の辻仁成さんも愛用しています。私も使っています。


朝食のレシピ
以上の4品にご飯を添えたら「坂上流 和洋折衷朝定食」の完成です。

一日が元気に送れそうな栄養バランスの良い朝食です。

坂上忍さんの人気料理3品

最後に、坂上忍さんの人気料理を3品ご紹介します。
どれも簡単で美味しくできるのでおすすめです。

坂上忍さんの料理
シーチキン丼」は、坂上さんが16歳ではじめて一人暮らしをした頃に、よく作っていたメニューだそうです。
坂上さんは、芸能界きっての料理上手として知られていますが、当時は料理がまったく分からなかったとか。

でもこれもとても美味しいです。
ツナ丼のおすすめレシピですよ。

3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る


坂上忍さんの料理
また、坂上さんの「イタリアンエビチリ」のレシピも人気があります。

モッツアレラチーズやプチトマトを具材に使ったイタリアンな一品で、レンジを使ってたったの10分で完成します。

チーズ&トマトとエビの相性は最高。

辛くない味付けなので、子供向けメニューとしてもおすすめです。

10分
むきエビプチトマトモッツアレラチーズブラックオリーブ片栗粉塩・コショウ乾燥パセリコンソメおろしニンニク鷹の爪トマトの水煮缶

作り方を見る


坂上忍さんの料理
最後にご紹介するのは、とても斬新な「カルボナーラ」のレシピです。

坂上流カルボナーラの最大の特徴は、パスタの代わりに焼きそば麺(中華麺)を使うこと。

焼きそば麺を使うと、茹でる手間が省ける上に、麺が縮れているのでソースが絡みやすいというメリットがあります。

またさらに面白いのは、生クリームの代わりにヨーグルトを使って、カルボナーラソースを作ること。
カロリーが40%もオフできるので、とてもヘルシーです。

あっさりとした後味の良いカルボナーラが出来ます。

3分
焼きそば麺サラミおろしニンニクオリーブオイルプレーンヨーグルト粉チーズカマンベールチーズ粗挽きコショウ

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

朝食の人気レシピ(137品)

食材

鮭の人気レシピ(24品)

関連記事

ツナ丼のおすすめレシピ。坂上忍さんの3分で簡単シーチキン丼。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した、ツナ丼のレシピをご紹介します。 「坂上流 シーチキン丼」です。 坂上…

モスバーガーで、鮭定食を食べる。『モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」』が発売されました。

今日、モスバーガーから新発売された、『モスの朝ライスバーガー朝御膳「鮭」』。 とってもユニークです。 なんでもこのメニュー、朝限定の商品だそ…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。 桝谷さんは、タレントの明石家さんまさん…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。 食べ切れな…

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。 ピーナッツバ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。 梨は、切ったり皮を剥いたりして…