アップルパイのレシピ。パイシートの配合比はこれがおすすめ。

アップルパイ

アップルパイのレシピをご紹介します。

パイ生地は、次の配合比で作るのがおすすめです。

粉:バター:水=1.5:1:1

「粉」は、強力粉と薄力粉を混ぜ合わせて作ります。
強力粉を少し多めに使用すると、パリッとした食感のしっかりとしたパイ生地が作れます。
ホロホロっとした生地がお好みでしたら、薄力粉と同量にしてみてください。

材料

直径15センチのパイ皿1枚分
パイシート
強力粉 90g
薄力粉 60g
発酵バター 100g
冷水 100cc
小さじ1/4
フィリング
リンゴ 2個(600gくらい)
発酵バター 20g
グラニュー糖 大さじ4(48g)
シナモン 小さじ1/2
ラム酒 大さじ2
レモン汁 小さじ2
アーモンドパウダー 大さじ5(35g)
粉砂糖 大さじ2
卵黄 1個分
卵黄を水で溶いたもの 少々
  • 無塩バターでもOK。

作り方

  1. バターは1センチ角に切り、冷蔵庫に入れておく。
  2. 【フィリングをつくる】
    リンゴは皮をむいて芯を取り除き、縦に8等分し、さらにそれを8ミリくらいの薄切りにする。
    温めたフライパンにバターを入れ、少し茶色く色付いたらリンゴを加えて強火で5分ほど炒める。
    グラニュー糖・シナモンを加え、さらに5分炒めて水分を飛ばし、ボールに移す。
  3. リンゴが温かいうちにラム酒・レモン汁を加え、しばらく置いて味をなじませる。
    さらにアーモンドパウダー・粉砂糖を加え、水分を吸収させる。
    最後に黄身も加えてよく混ぜる。
    粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  4. 【パイシートをつくる】
    小麦粉・バター・塩をボールに入れ、バターの表面に手早く粉をまぶす。
    冷水を加え、粉に水分が均等にいくようにしながら生地をまとめる。(この間、バターはなるべく潰さない。)
  5. のし台に打ち粉(分量外)をし、4を30×15センチ位にのばし、長辺を3つ折りにする。この作業を4~5回繰り返す。
    生地にぴったりとラップをし、冷蔵庫で20分ほど休ませる。
  6. 【アップルパイをつくる】
    生地を2等分し、それぞれをパイ皿よりも少し大きめの丸形(厚さは3ミリくらい)にのばす。
    1枚をパイ皿に敷き、生地全体に均一に20か所くらいピケ(フォークの先で穴を空けること)をする。
  7. 生地の上に、フィリングを適量(全量は入らない)詰める。
    皿のフチにのっている生地の上に、水で溶いた黄身を塗る。
  8. 生地の上にもう1枚の生地をかぶせ、フォークの背を皿のフチに強く押し当てながら、2枚の生地をしっかり止める。
  9. 皿からはみ出た生地を切り落とす。
    生地の表面全体にピケをし、水で溶いた黄身を塗る。
  10. 220度に予熱したオーブンで10分焼き、170度に落としてさらに20分焼く。

このレシピでは、強力粉と薄力粉を3:2の割合で使用しています。
この配合でつくると、パリっとした食感のパイ生地ができます。
少しホロホロっとした生地にしたい場合は、強力粉と薄力粉を同量(75gずつ)加えてみてください。

また、小麦粉とバターを混ぜてパイ生地をつくる際には、作業を手早く行い、バターが体温で溶けてしまわないようにすることも大切です。
そうすると、パイのサクサクとした食感が出やすくなります。

とても美味しくできるので、是非お試しください。

関連レシピ