きな粉プリンのレシピ。コク甘で風味よし!

きな粉プリン

きな粉プリンのレシピをご紹介します。

きな粉好きにおすすめのプリンのレシピ。
きな粉の風味と卵のまろやかな味がとてもよく合います。
豆乳と黒糖を使ってコク甘な和風プリンに仕上げます。

材料

直径7×高さ3.5センチのプリン型 4個分
2個(正味100g)
豆乳 250ml
黒糖 40g
ブラウンシュガー 10g
きな粉 大さじ3
ラム酒 大さじ1
カラメルソース
グラニュー糖 50g
大さじ2

レシピ・作り方

グラニュー糖を溶かす
茶色く色付いたグラニュー糖に湯を加える
  1. ① カラメルソースを作ります。
    グラニュー糖(50g)を小鍋に入れ、茶色く色づくまで中火で加熱します。
    弱火にして、お湯(大さじ2)を少しずつ加えながら、鍋を回してよく混ぜてカラメルソースを作ります。
  2. ② 水で濡らした型に、カラメルソースを4等分して入れます。

より詳しく:カラメルソースの作り方


豆乳と黒糖とブラウンシュガーを混ぜる
プリン液を型に流す
  1. ③ 豆乳(250ml)を鍋に入れ、人肌くらいに温めます。
    黒糖(40g)とブラウンシュガー(10g)を加え、泡立て器でよく混ぜて溶かし、冷まします。
  2. ④ 卵をボールに割り入れ、泡立て器でよく混ぜます。
    の豆乳・きな粉(大さじ3)・ラム酒(大さじ1)を加え、さらによく混ぜてプリン液を作ります。
  3. ⑤ プリン液を型に流し入れます。

オーブンの天板に熱湯を注ぐ
きな粉プリン
  1. ⑥ オーブンを150度に温めます。
    プリン液を型ごとオーブンの天板の上に並べ、型が半分浸るくらいの熱湯を天板に注ぎます。
  2. ⑦ 150度で25分焼いたら完成です。

このきな粉プリンのレシピは、うちの基本プリンの配合比をアレンジして作りました。
仕上がりは、やや甘さ控えめで、食感は少し固めです。
基本のプリンとは味が全然違いますが、卵のまろやかさときな粉の風味がよく合います。
これからはこのプリンをうちの定番にしようかな。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ