きなこ豆乳プリンのレシピ。プリンの配合比をアレンジしました。

投稿日:2010年1月21日 更新日:

s-LLLLP1240011

豆乳でプリンをつくりました。

牛乳の代わりに豆乳を使うだけでは物足りないので、きな粉や黒糖を加えてコクをプラス。

レシピは、うちの基本プリンの配合比をアレンジしました。

わが家のプリンの配合比
卵:牛乳:砂糖=1:2.5:0.3

この比率でつくると、甘さは控えめで、ちょっと固めのプリンができます。

この配合比をもとに、次のような「きなこ豆乳プリン」のレシピをつくりました。

きなこ豆乳プリン

材料【直径7×高さ3.5センチのプリン型 4個分】
2個(100g)
豆乳 250cc
黒糖 40g
ブラウンシュガー 10g
きな粉 大さじ3
ラム酒 大さじ1
カラメルソース
グラニュー糖 40g
大さじ4
作り方
  1. グラニュー糖を小鍋に入れて火にかけ、カラメル色にする。お湯を少しずつ加えながらよく混ぜ、トロトロのソースをつくる。
    水で濡らした型に、このソースを4等分して入れる。
  2. 豆乳を人肌くらいに温め、黒糖・ブラウンシュガーを入れて泡立て器でかき混ぜて溶かす。冷ます。
  3. 卵を泡立て器でよく混ぜ、2・きな粉・ラム酒を加えてさらによく混ぜる。1の型に4等分して入れる。
  4. オーブンの天板に3をのせ、プリン型が半分浸るくらいの量の湯を天板に注ぐ。150度に温めたオーブンで25分焼いたらできあがり。

きな粉好きにおすすめのプリンです。

味はあまりプリンらしくありませんが、卵のまろやかさときな粉の風味がよく合い、とても美味しいですよ。
これからはこのプリンを、うちの定番にしようかな。

関連レシピ