やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

春菊のレシピ。くるみ味噌で和えると美味しいですよ。

投稿日:2013年2月21日 更新日:

春菊とくるみのレシピ

春菊って嫌いな人が多いですよね。私も、お鍋に入った春菊を食べるくらいで、他のお料理に使うことってあまりないんです。夫もあまり好きではありませんし。

でも、「クルミ味噌和え」は別です。春菊のクセのある味が何だかとてもマッチして、素直に美味しい一品に変身するんですよね。

わが家のクルミ味噌和えは、クルミをたっぷりと使っています。時間のある時には、生のクルミを買ってきて煎ってから使うと、最高に美味しくできますよ。

春菊とくるみの和え物のレシピ

「春菊のくるみ和え」のレシピです。

材料【4人分:調理時間10分】
春菊 2/3束
くるみ(※) 40g
西京味噌 大さじ1と1/2
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

※ 生でも、ローストしたものでも可

作り方
  1. 春菊を水洗いしてから、茎の部分と葉とに分ける。
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰後、塩(小さじ2/3程度:分量外)を入れてから、春菊の茎を30秒ほど茹でる。続いて葉を加え、20秒ほどさっと湯がく。冷水にさらして、水気を切る。食べやすい大きさに切る。
  3. くるみを煎る。すでにローストしてある場合も、さっと煎り直すと美味しい。
  4. すり鉢とすりこ木を使って、3を少々粗めに砕く。
  5. 4に味噌・しょうゆ・砂糖を加えてよく混ぜる。最後に2も加えて和える。

洗った春菊
【工程1】
まず、春菊(2/3束)をよく水洗いします。

あらかじめ茎の部分と葉とに分けておくと、湯がきやすいです。

春菊の洗い方
春菊の茹で方


春菊の茎を茹でる
【工程2】
次に、鍋に湯を沸かし、塩(小さじ2/3程度)を加えます。

そして、春菊の茎のみを投入し、30秒ほど茹でます。


春菊の葉を茹でる
30秒ほど経ったら、続けて葉も投入。
20秒ほどさっと湯がきます。


茹でた春菊を冷水にさらす
茹で上がったら、冷水にとってから絞り、食べやすい大きさに切ります。
春菊の水気は、しっかりと取り除いておきます。


くるみの炒り器
【工程3】
くるみは、生のものを購入して自宅で煎ると美味しいです。
でも、煎るってちょっと面倒と思うかもしれません。
そんな場合は、ローストしたものを使ってももちろんいいです。

ただ、ローストしたものでも、軽く煎りなおすと美味しくなります。

ちなみに私は、網の煎り器「有次の胡麻煎り器」を愛用しています。
これだと、さっと煎りなおしたい時、また、生をガッツリと煎りたい時にも、あまり面倒くさくありません。
なぜなら、フライパンやセラミック製の煎り器よりも、手早く食材を煎ることができるからです。



コンロの上およそ20センチくらいのところで、煎り器を頻繁に動かしながらクルミを煎ります。


くるみをする
【工程4】
煎りたてアツアツのクルミをすり鉢に入れ、ちょっと粗めに潰します。
「する」というよりは、粒の大きいものから「潰す」といった感じです。クルミのつぶつぶが残っていた方が、美味しいんです。

上の写真くらい、クルミの粒が小さくなったらOK。およそ3分くらいで終了します。


くるみ味噌を作る
【工程5】
潰したクルミに、西京味噌(大さじ1と1/2)・しょうゆ(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/2)を加えて、よく混ぜます。


くるみ味噌を和える
春菊とクルミ味噌を和えます。


春菊のくるみ味噌和え
これで完成です。


春菊のくるみ和え
さっぱりとした春菊にクルミのコクがプラスされて、食べごたえのある一品になります。

是非お試しください。

関連記事

春菊サラダのレシピ。生の春菊と納豆が美味い!ごま油和えの簡単作り方。

春菊サラダのおすすめレシピをご紹介します。生の春菊と納豆で作る、簡単サラダのレシピです。春菊と納豆はどちらも味と香りに独特のクセがありますが…

春菊のアーモンド和えのレシピ。洋食にも合います。

今日のお昼は、豚肉とポルチーニ茸のパスタをつくりました。付け合わせは、ミモレットチーズと春菊のアーモンド和え。春菊とアーモンドは意外とよく合…

春菊のジェノベーゼソースのレシピ!春菊パスタも作れるお手軽ペースト。

春菊を使ったジェノベーゼ風ソースのレシピをご紹介します。生の春菊と一緒に、クルミや粉チーズ、オリーブオイルなどをフードプロセッサーに入れ、ペ…

春菊の冷凍保存方法。生のままよりも茹でてからがおすすめ!冷蔵も紹介。

春菊の冷凍・冷蔵の保存方法をご紹介します。春菊は冷凍保存できる野菜です。茹でた春菊と生の春菊、どちらも冷凍OK。保存期間は1ヶ月です。ただし…

春菊の茎の切り方と食べ方!美味しく食べられるおすすめレシピも紹介。

春菊の茎は無駄なく美味しく食べられます。この記事では、春菊の茎の切り方と使い方、春菊の茎を使った簡単レシピをご紹介します。春菊といえば、独特…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…