クリームシチューのレシピ・作り方。基本のシチューを美味しく!

クリームシチュー

レシピ動画

ルーなしで美味しく!クリームシチュー

クリームシチュー(シチュー)のレシピをご紹介します。
定番の具材をつかった王道のシチューになっていて、クリーミーな食感とコクのある味わいを楽しめます。
じっくりと時間をかけて煮ることで、具材とスープがよく馴染み、味に一体感が生まれます。

材料

3〜4人分:調理時間50分
鶏もも肉 250g
じゃがいも 2個(300g)
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1/2本(100g)
しめじ 1/2袋(50g)
ブロッコリー 1/2株(100g)
塩こしょう 少々
バター 20g
薄力粉 大さじ3
牛乳 900ml
顆粒コンソメ 大さじ1
ローリエ 2枚

レシピ・作り方

切った鶏肉に塩こしょうを揉み込む

  1. ① 鶏肉(250g)をひと口大に切り、塩こしょう(少々)を揉み込んで、使うまで置きます。

野菜を切る

  1. ② じゃがいも(2個:300g)の皮をむき、ひと口大に切ります。
    玉ねぎ(1個:200g)の皮をむき、芯を取り除いて、8ミリ幅のくし切りにします。
    人参(1/2本:100g)の皮をむき、小さめの乱切りにします。
    しめじ(1/2袋:50g)をほぐします。
    ブロッコリー(1/2株:100g)の小房を2〜3等分に切ります。

薄力粉とコンソメとローリエと牛乳を用意する

  1. ③ 薄力粉(大さじ3)・顆粒コンソメ(大さじ1)・ローリエ(2枚)・牛乳(900ml)を用意しておきます。

バターで鶏肉を焼く

  1. ④ フライパンにバター(20g)を溶かし、鶏肉の皮目を下にして焼きます。
    こんがりとしたらひっくり返し、あと1分ほど焼きます。

玉ねぎを加えて炒める

  1. ⑤ 玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

じゃがいもと人参としめじを炒め合わせる

  1. ⑥ じゃがいもと人参としめじを加え、バターを全体に絡めます。

薄力粉を炒め合わせる

  1. ⑦ 薄力粉を加えて、弱火にして、全体に馴染むまで1分ほど炒めます。

コンソメとローリエと牛乳を加えて煮る

  1. ⑧ 顆粒コンソメとローリエと牛乳を加え、火を強めます。
    沸騰してきたら火を弱め、静かにふつふつとした状態を保ち、たまに混ぜながら、具材が柔らかくなるまで15分ほど煮ます。

補足:水を使わずに混ぜながら煮る


ブロッコリーを加えて煮る

  1. ⑨ ブロッコリーを加え、十分に柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
    塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

シチューは、時間がある時に作っておくと便利なメニューなので、ややたっぷりめの分量になっています。
お肉も野菜も入って具だくさんなので、これに主食を合わせるだけでも、立派な献立になります。

補足:ブロッコリーはスープで煮る

レシピの補足説明

このシチューの日持ちは、冷蔵保存で2日程度です。

水を使わずに混ぜながら煮る

このクリームシチューは、水を一切使わずに、牛乳だけで煮て作ります。
具材が水っぽくならないうえに、スープの味も薄まらないため、濃厚な味に仕上がります。

なお、牛乳だけで煮る場合は、水を加えて煮るよりも、具材に火が通るまでにやや時間がかかります。
そのため、十分な時間を設けてじっくり煮込みます。

また、牛乳だけで煮ると、水で薄めた場合とくらべて、少し焦げやすくなります。
静かにふつふつとした状態を保ちつつ、鍋底の部分が焦げないように、たまに混ぜながら煮ると良いです。

ブロッコリーはスープで煮る

ブロッコリーは、生のままスープに直接加えて、煮て火を通すと良いです。
そうすると、風味を存分にいかすことができます。
ブロッコリーを下茹でして使うと、水っぽい仕上がりになりやすいので、おすすめしません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ