浜内千波さんの、とうもろこしのゆで方。ゆで時間は3分です。

公開: 更新:2016/07/01

とうもろこし 茹で方 ゆで時間 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、トウモロコシの茹で方をご紹介します。

材料【2本分】
トウモロコシ2本
たっぷりめ
湯の0.5%(※)

※湯1Lに対して塩5g。

茹で方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、トウモロコシと塩を入れ、3分茹でる。
  2. 1が熱いうちに、氷水にくぐらせる。もしくはラップを巻いたらできあがり。

調理のポイントを詳しく説明します。

(情報元:TV「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年7月1日放映)

スポンサーリンク

トウモロコシのゆで方

とうもろこし 茹で方 ゆで時間 浜内千波

浜内さんがすすめる「トウモロコシの茹で方」には、ポイントが3つあります。

1つは、トウモロコシを沸騰した湯に入れ、3分たったら引き上げること。
トウモロコシの旨味は水に溶け出しやすいため、水に浸す時間をなるべく少なくします。

2つめは、湯に0.5%程度の塩を加えること。
0.5%の塩加減の湯で茹でると、トウモロコシの甘みを感じやすくなります。

3つめは、茹で上がったらすぐに氷水につけるか、ラップで包むこと。

トウモロコシは、茹でた後しばらくするとシワシワになってしまいます。こうなると見た目が美味しそうではありませんし、味も落ちてしまいます。
でも、茹で上がりのアツアツをすぐに氷水につけるか、ラップでぴったり包めば、シワシワになるのを防ぐことができます。

とうもろこし 茹で方 レンジ 電子レンジ 坂上忍
ところで浜内さんもおっしゃっていることですが、トウモロコシは茹でるより、電子レンジで加熱した方が、美味しく仕上がりますし、簡単で栄養も逃げません。

レンジで加熱する方法は、こちらがおすすめですよ。
トウモロコシを皮ごと電子レンジに入れ、500wで5分加熱するだけ。超簡単です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「トウモロコシご飯」です。トウ...

ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみが、しっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない、超簡単な茹で方です...

鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。茹でた鶏ササミに少し大きめに切...

プロの枝豆のゆで方。ゆで時間は、1分半です。

超一流の枝豆農家 丸山哲也さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方ご紹介します。調理のポイントは、2つあります。1つめは、枝豆1袋(200g)に対...

厚揚げの油ぬきの方法。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、厚揚げの油抜きの方法をご紹介します。厚揚げの油抜き沸騰させた湯で2分茹で、ザルに上げる。湯をしっかり沸騰...