やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

マカロニサラダの作り方。栗原心平さんの簡単レシピ。

投稿日:2017年10月10日 更新日:

簡単マカロニサラダ

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「マカロニサラダ」です。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」定番メニューを基本に忠実に作る 2017年10月8日放映)

スポンサーリンク

マカロニサラダの作り方

簡単マカロニサラダ

「マカロニサラダ」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間10〜15分】
ツナ(オイル入り) 1缶(80g)
ゆで卵 1個
キュウリ 1本(100g)
玉ネギ 1/4個(50g)
マカロニ 150g
マヨネーズ 大さじ4(48g)
適量
サニーレタス・トマト 好みで適量
作り方
  1. 玉ネギは縦に薄切りにし、10分水にさらし、キッチンペーパーで包んで水気をしっかり絞る。
    キュウリは2ミリの輪切りにし、塩(小さじ1/2)で揉み、10分置いて水気をしっかり絞る。
  2. マカロニは表示時間通りに茹で、ザルに上げて水気を切る。熱いうちにボールに入れ、ツナ缶を汁ごと混ぜ、粗熱を取る。
  3. 2に玉ネギをキュウリを加え、さらにゆで卵を崩しながら加えて混ぜる。マヨネーズで味付けし、塩で味を整える。(好みで冷蔵庫で冷やす。)
  4. サニーレタスを皿に敷き、3を盛る。くし切りにしたトマトを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

マカロニサラダの作り方

マカロニサラダの作り方
【工程1】
最初に野菜の下準備をします。

まず玉ネギ(50g)は縦に薄切りにし、10分ほど水にさらします。(写真右)
10分経ったらキッチンペーパーで玉ネギを包み、水気をしっかり絞ります。

キュウリは2ミリの輪切りにし、塩(小さじ1/2)で揉んで10分置きます。(写真左)
そして手で水気をしっかり絞ります。

【調理のポイント】
キュウリはごく薄切りではなく、2ミリくらいの厚さの輪切りにして、塩で揉みます。
やや厚めの薄切りにすると、ほど良い食感が残ります。
また塩で揉むと、キュウリに味が染みて美味しくなります。

また玉ねぎは10分ほど水にさらすと、辛味が抜けます。

キュウリも玉ネギも、マカロニサラダの仕上がりがべちゃっとしないように、最後に水気をしっかり絞ります。


マカロニサラダの作り方
【工程2】
次にマカロニ(150g)を表示時間通りに茹でます。


マカロニサラダの作り方
マカロニが茹で上がったら、ザルに上げて水気を切り、熱いうちにツナ缶(80g)を汁ごと混ぜます。
そしてそのまましばらく置いて粗熱を取ります。

【調理のポイント】
ツナはマカロニが熱いうちに混ぜます。

マカロニがまだ熱いうちにツナを汁ごと混ぜると、ツナの味が染みやすくなり、ツナの油でマカロニがくっつきにくくなります。


簡単マカロニサラダ
【工程3・4】
最後に玉ネギとキュウリを加え、さらにゆで卵(1個)を崩しながら加えて混ぜます。マヨネーズで味付けし、塩で味を整えたらできあがり。

【調理のポイント】
マカロニサラダにゆで卵を加えると、コクとまろみがアップして美味しくなります。

ちなみに冷たいマカロニサラダが食べたい場合は、ラップをしてしばらく冷蔵庫に入れます。


簡単マカロニサラダ
ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダができます。

マヨネーズの味は主張し過ぎず、ツナの風味とよく調和していてとても美味しいです。

しばらく置くと味が馴染んでより美味しくなるので、常備菜としてもおすすめです。
ちなみに常備菜やお弁当にする場合は、マカロニを表記よりも少し長めに茹でると、柔らかい食感をより長時間キープできます。
レシピ通りに作ると、500mlのタッパー3個分くらいのマカロニサラダができますよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

玉ねぎの人気レシピ。簡単料理229品

トマトの人気レシピ。簡単料理54品

卵の人気レシピ。簡単料理284品

スポンサーリンク







関連記事

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。 マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。 マカ…

マカロニサラダのレシピ。何度食べても飽きない、王道の味。

今日は、マカロニサラダのレシピです。 マカロニサラダといえば、多くの人に愛されている、定番のサラダ。 こういう料理は、奇をてらわずに、王道の…

カリフラワーのサラダのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

生のカリフラワーを使ったサラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「カリフラワーのサラダ」です。 野菜のシャキシャキ…

サバ缶ポテトサラダのレシピ。40秒でできる簡単おつまみ。

サバ缶の簡単アレンジレシピをご紹介します。 東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」で…

お弁当の簡単レシピ。ポテトサラダ&炊き込みご飯。

炊き込みご飯弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー ABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」 料理研究家 栗原心…

人気記事ランキング

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

三戸なつめさんのサラダのレシピ。ベビースターラーメンをトッピング。

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピをご紹介します。 女…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。 斎藤さ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法