やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

投稿日:2018年2月22日 更新日:

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。

ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライドオニオン」です。

このフライドオニオンは、揚げるのではなくレンジでチンするだけなので、面倒な下準備も要りませんし、洗い物も減らせます。

玉ねぎの甘みもいかした味わい深いフライドオニオンが、わずか10分で出来ますよ。

ちなみに水田さんは元プロの料理人で、調理師専門学校を卒業後、和食の人気店「花れんこん」や「にっころや」で7年間勤務した経験をお持ちだそうです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2018年2月8日放映)

フライドオニオンのレシピ

「フライドオニオン」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間10分】
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ2
作り方
  1. 玉ねぎを薄切りにし、耐熱ボールに入れる。サラダ油を加え、よく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(500w)で5分加熱する。
  2. 1をよく混ぜ、再び500wで3分加熱する。
  3. 2の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、再び500wで1分くらいずつ様子を見ながら加熱し、好みの色になったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フライドオニオンの作り方を写真で解説


【工程1】
まず玉ねぎ(1/2個)を薄切りにし、耐熱ボールに入れます。

そしてサラダ油(大さじ2)を回しかけます。



次にサラダ油で玉ねぎをコーティングするように、よく混ぜます。

そしてラップをせずに、電子レンジ(500w)で5分加熱します。

ちなみにこの後、玉ねぎを数回に分けてレンジでチンしますが、最後までラップはしません。



【工程2】
5分チンすると、玉ねぎがしんなりしますので、よく混ぜて、再び500wで3分加熱します。



【工程3】
3分後は、玉ねぎが薄っすらと色づき始めます。

そうしたら今度は、キッチンペーパーを使って、余分な油を拭き取ります。
そして再び500wで1分くらいずつ様子を見ながら加熱し、好みの色になったら完成です。

ちなみにここでかなりしっかり油を拭き取ると、その分はやくフライドオニオンが出来ますが、加熱ムラも出やすくなるので注意してください。
油をしっかり拭き取った場合は、その後のレンジの加熱は30秒くらいにして、その都度よく混ぜることをおすすめします。
30秒で1〜2回加熱するだけで、玉ねぎは本格的に色づき始めますので、その後は10〜20秒くらいずつこまめに様子を見ながら加熱し、好みの色に仕上げてください。

また油を少し残した場合も、全体が色づき始めると、数秒の加熱で状態が変わりますので、少しずつ様子を見ながら進めてください。

いずれにしても、このフライドオニオンのレシピは、玉ねぎが色づき始めた頃に少し慎重になった方がいいです。
様子を見ながら徐々に進めれば、失敗せずに作れますよ。


玉ねぎの甘みもほど良く残ったサクサク食感のフライドオニオンが出来ます。

使いたい分だけすぐに作れる便利なレシピですよ。

最後にフライドオニオンを使ったおすすめ料理をご紹介します。

フライドオニオンを使ったお薦め料理

当サイトではテレビで話題になった料理をメインにお伝えしていますが、その中からフライドオニオンを使ったおすすめ料理3品をご紹介します。

ヒロミさんのハンバーグ

簡単BBQスティックハンバーグ

まず最初にご紹介するのは、タレントのヒロミさんのレシピです。

キャンプなどのアウトドアにぴったりのスティック付きハンバーグで、たったの15分で作れます。

ガラムマサラの風味をいかしたちょっぴりスパイシーなハンバーグと、らっきょうの酸味をプラスした爽やかなサルサソースがよく合いますよ。

フライドオニオンは、市販品を使うレシピになっていますが、今回ご紹介した方法で手作りしてもいいです。

サイゲン大介さんのカレー

CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんのレシピ。

カレーチェーン店「CoCo壱番屋」の人気メニューの再現レシピです。

サイゲンさんは、同店のカレーの複雑な苦みを再現するために、フライドオニオンを使っています。
フライドオニオンは少量の油と鍋で手作りするレシピになっていますが、今回ご紹介した方法で作っても良いと思います。

玉ネギの甘みと肉の旨味が引き立つ、フルーティーで美味しいカレーが出来ますよ。

ちなみにサイゲン大介さんは、元プロの料理人で、日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」で名店の料理の再現レシピを披露している芸人さんです。

栗原心平さんの砂肝チャーハン

ピリ辛砂肝チャーハン

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

砂肝のコリコリ感とレンコンのサクサク感をいかした、コクのある美味しいチャーハンです。

このチャーハンに加えるフライドオニオンも、少量の油と鍋で手作りしますが、今回ご紹介したレンジを使った方法で作っても良いと思います。

栗原心平さんのチャーハンのレパートリーはとても広いですけど、その中でも特におすすめの一品ですよ。

以上、フライドオニオンの作り方と料理のレシピを紹介しました。

ところで当サイトでは「フライドガーリック」のレシピも紹介しています。
こちらは、おうち料理研究家のみきママが考案したレシピで、レンジを使って3分で作れます。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

セロリのピクルスレシピ。玉ねぎで風味UP!シンプル酢漬けの作り方。

セロリを使ったシンプルなピクルス(酢漬け)のレシピをご紹介します。セロリの茎をすこし太めに切り分けて、薄切りにした玉ねぎを加え、甘酢をかける…

じゃがいもとウインナーのレシピ。玉ねぎを加えてコンソメ煮!お弁当にも。

じゃがいもとウインナーソーセージを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。じゃがいもと玉ねぎを10分ほど煮て、途中からウインナーをプラス。味…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…