じゃがいものガレットのレシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレット

レシピ動画

カリッともっちり!じゃがいもガレット

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。

じゃがいもだけで作るシンプルなガレット。
千切りにしたじゃがいもを、バターでキツネ色に焼き上げます。

じゃがいもの表面はカリッとしていて、中はモッチリとした食感。
じゃがいもの美味しさを存分に堪能できる一品ですよ。

材料

2人分:調理時間13分
じゃがいも 2個(300g)
塩こしょう 少々
バター 15g
サラダ油 小さじ3

作り方

じゃがいもの皮むき
じゃがいもを千切りにする

まず、じゃがいも(2個:300g)の皮をむいて、千切りにします。

千切りの切り方

千切りの手順は、まず、じゃがいもを1〜3ミリ幅の薄い輪切りにします。
そして、切ったじゃがいもを寝かせて、端から1〜3ミリ幅に切ります。

この工程は、千切り専用のスライサーを使ってもいいです。

参考:じゃがいもの皮むきじゃがいもの千切り


千切りにしたじゃがいもに塩こしょうをまぶす

そして、じゃがいもをボールに入れ、塩こしょう(少々)をまぶします。


バターを溶かす

次に、フライパンにバター(15g)とサラダ油(小さじ1)を入れ、バターを完全に溶かします。


千切りにしたじゃがいもを焼く

続いて、じゃがいもを丸く平たい形に整え、中火で4〜5分焼きます。


じゃがいものガレットの焼き方

焼き色がついたらひっくり返し、サラダ油(小さじ2)をフライパンのフチから回し入れ、もう片面もこんがりとするまで焼きます。

これで完成です。


じゃがいものガレット

表面はカリッとしていて、中はモッチリとした、食感の良いガレット。
バターのコクと風味で、じゃがいもの美味しさがより一層アップします。

じゃがいもとバターさえあれば簡単に作れるので、忙しい時の食事にもおすすめですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ