ごぼうのお弁当おかずレシピ

投稿日:2021年12月21日 更新日:

<< 前のページに戻る

  • 定番を風味良く!きんぴらごぼうのレシピ。基本の作り方。

    定番を風味良く!きんぴらごぼう

    ごぼうと人参を使った、きんぴらごぼうの基本レシピ。
    ごぼうを皮ごと使って風味と食感をアップさせるのが、美味しく作るコツです。

    10分
    ごぼう人参ごま油いりごま砂糖みりん醤油
  • 濃厚カレー風味!豚ごぼう丼のレシピ。ひき肉を使った簡単な作り方。

    濃厚カレー風味!豚ごぼう丼

    カレーの風味が食欲を誘う、豚ごぼう丼のレシピです。

    ごぼうをじっくりと炒めて、豚ひき肉と人参を加え、2分ほど煮たらできあがり。
    片栗粉を加えることでお料理全体に調味料がよく馴染み、濃厚な味に仕上がります。

    15分
    豚ひき肉ごぼう人参カレー粉サラダ油ご飯いりごま砂糖みりん醤油片栗粉
  • 濃厚ごま風味!ごぼうときゅうりのサラダレシピ。レンジで簡単副菜。

    濃厚ごま風味!ごぼうときゅうりのサラダ

    ごぼうときゅうりを千切りにして、すりごまとマヨネーズで味付けをする、風味豊かなサラダのレシピです。

    調理のコツは、ごぼうに砂糖と醤油を混ぜたうえで、電子レンジで軽く加熱すること。
    そうすると、ごぼうの食感が柔らかくなるうえに、味がしっかりと馴染みます。

    12分
    ごぼうきゅうり砂糖醤油マヨネーズすりごま
  • 風味良し!舞茸とごぼうの甘辛炒め。作り置きにも便利なきんぴらレシピ。

    風味良し!舞茸とごぼうの甘辛炒め

    舞茸とごぼうで作る、風味豊かなきんぴらのレシピです。

    すこし多めのごま油でごぼうを炒めて、舞茸を合わせ、醤油やみりんで甘辛く味付けしたらできあがり。
    しっかりとしたコクのある味に包まれて、ごぼうと舞茸の味が引き立ちます。

    10分
    舞茸ごぼうごま油砂糖みりん醤油
  • 王道が旨い!筑前煮の絶品レシピ。福岡のがめ煮の簡単な作り方。

    王道が旨い!筑前煮

    筑前煮を美味しく作るポイントは、ごぼうやれんこんなどのアク抜きをしっかりしたうえで、全体を少し気長にコトコト煮ることです。

    筑前煮はたくさんの材料を一つの鍋で煮込む「ごった煮」なので、ある程度長めに煮ることで、それぞれの具材の味がよく馴染み、調和のとれた味に仕上がります。

    また、干ししいたけから取れただしに、かつおだしをブレンドするのもおすすめです。
    異なる種類のだしをかけ合わせることで、旨味がぐっとアップして、深みのある味を楽しめます。

    30分
    鶏もも肉干し椎茸こんにゃくごぼうれんこん里芋人参絹さやサラダ油干し椎茸の戻し汁かつおだし砂糖みりん醤油

<< 前のページに戻る

関連レシピ