掘りたてはアク抜き不要!たけのこの煮物レシピ。新鮮なたけのこの食べ方。

掘りたてのたけのこ

私の家のすぐそばに、地場産の野菜を扱う市場があります。
今朝はそこで、美味しそうなタケノコを見つけました。

「掘りたてだから、アク抜きの必要はないよ!」
農家のおばあちゃんが、そう教えてくれました。

今年初めてのタケノコ。
早速この採れたてのタケノコを買って、わくわくした気分で家に帰りました。

たけのこの煮物のレシピ

採れたてのたけのこ

タケノコの横に写っているのは、その時一緒に買ったニンジンです。

農家の直売所になっている市場なので、スーパーでは決してお目にかかれないユニークな形をした野菜にも、ここでは出会うことができます。
私はそんな市場が大好きです。


たけのこの煮物

さて、今日は、このニンジンとタケノコを一緒に煮てみました。
もちろん、あく抜きはしていません。

掘りたてのタケノコは、とてもみずみずしく、また、味が大変しっかりとしていて美味しかったですよ。

材料

採りたてのタケノコ 小1株
ニンジン 中1本
鶏ササミ 3枚
昆布 5センチ角2枚
150cc
50cc
みりん 大さじ1と1/3
小さじ1
醤油 小さじ1
菜の花 少々

作り方

  1. 昆布と水を鍋に入れる。(できれば半日くらい置く。)
  2. タケノコは皮をむく。ニンジン・ササミは食べやすい大きさに切る。
  3. 1にタケノコ・ニンジン・酒・みりんを入れて火にかける。沸騰したらササミを加え、中火から弱火で、柔らかくなるまで煮る。途中で塩を加える。ここで飾りの菜の花を加え、さっと火を通して取り出す。)
  4. 仕上げに醤油を加えたらできあがり。

さっぱりとした上品な味に煮付けてみました。
菜の花を添えると、さらに春らしい一皿になります。


新鮮な食材

早朝に市場に行くと、私はとっても元気が出ます。
ですから、たとえ平日であっても、出勤前の時間を使って、私はほぼ毎日その市場で買い物をしています。

明日はどんな野菜に会えるか楽しみです。

関連レシピ