やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

あさりの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

投稿日:2016年3月2日 更新日:

あさり 冷凍 保存

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、アサリの賢い冷凍保存の方法をご紹介します。

ごく一般的な方法は、アサリを保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫に入れます。

でも鈴木さんの方法は、アサリを水に浸して冷凍保存します。
そして解凍する時は、凍ったまま鍋に入れ、一気に加熱します。

アサリを水に漬けると、空気に触れないので酸化が止まり、3ヶ月ほど日持ちするそうです。(一般的な方法で冷凍すると、アサリは2〜3週間ほどしか持ちません。)

ちなみに鈴木さんは、冷凍庫学の専門家で、「かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ」をはじめとする冷凍技術をいかしたレシピ本を執筆しています。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2016年3月1日放映、日本テレビ「ヒルナンデス」2018年1月24日放映)

あさりの冷凍・解凍法

あさり 冷凍 保存

鈴木さんがすすめる、アサリの賢い冷凍・解凍法です。

材料
あさり 適量
手順
  1. 【冷凍】アサリは保存容器に入れ、ひたひたの水に浸し、冷凍する。
  2. 【解凍】凍ったままのアサリを鍋に入れ、一気に加熱する。

以上の2点について、詳しく説明します。

アサリは水に浸して冷凍する

アサリは、砂抜きをした後に、ひたひたの水に浸して冷凍保存します。
砂抜きの方法はリンク先を参考にしてください。)

水に浸す理由は、アサリの乾燥を防ぐため。
アサリは、殻と身の間に隙間があるので、とても乾燥しやすいようです。

ちなみに水に漬けずに冷凍すると、身がカラカラになってしまので、要注意です。

凍ったままのアサリを一気に加熱して解凍

凍らせたアサリは、そのままの状態で鍋に入れ、一気に加熱して解凍します。

ちなみに、冷蔵庫に入れるなどしてジワジワ解凍するのはNG。
温度変化をゆるやかにすると、貝柱のところにある蝶番(ちょうつがい)のタンパク質が壊れるため、殻が開かなくなってしまいます。

凍ったまま鍋に入れ、一気に温度を上げると、殻がちゃんと開きます。

なおこの冷凍・解凍法は、他の2枚貝にもおすすめです。
ハマグリ・シジミ・ムール貝なども、同様の冷凍・解凍法で美味しくなります。

あさりを冷凍保存するのが良い理由

あさり 冷凍 解凍

まずは、アサリを冷凍保存する理由を、鈴木さんのお話をもとに簡単に説明します。

アサリの細胞の中には、旨味エキスが閉じ込められています。
アサリが生の場合は、この旨味エキスが、細胞の中から出て来にくい状態になっています。

でも冷凍すると、エキスが出やすくなります。
アサリの身の中に氷ができ、細胞が壊れるからです。

話をまとめると、アサリを冷凍する理由は、保存出来るだけでなく、ダシが濃く出るようになるため、美味しい料理が作れるからです。

続いて、鈴木さんがすすめる、アサリの冷凍・解凍法をご紹介します。

冷凍あさりのおすすめ料理

最後に、鈴木さんがすすめる、アサリの調理法をご紹介します。

調理のポイントは、解凍して溶けた水も一緒に、料理に活かすこと。
水の中に、アサリの旨味が溶け出しているためです。

アサリの酒蒸しやアサリのパスタなどにすると、溶け出した旨味も一緒に、美味しくいただけるそうですよ。

料理の一例として鈴木さんがすすめる「アサリの酒蒸し」をご紹介します。

材料【調理時間5分】
冷凍アサリ(※) 適量
にんにく 適量
適量
適量
醤油 適量
ねぎ 適量

※冒頭で紹介した水に浸して冷凍したアサリを使用。

作り方
  1. 鍋ににんにく(みじん切り)と油を入れ、にんにくの香りを立たせる。
  2. アサリを凍ったまま加え、口が開いたら酒・醤油で味を付ける。
  3. 2を皿に盛り、ねぎ(小口切り)をのせたらできあがり。

調理のポイントは、冷凍庫から出したら、急速に熱をかけることです。
解凍に時間をかけると、貝のタンパク質が劣化して口が開かなくなってしまうので、その前に一気に加熱します。







前の記事

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと…

次の記事

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

関連記事

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。 東京海洋大学教授の鈴木徹さんによる…

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

たけのこの冷凍保存。丸ごとはNG。小さく切ります。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、たけのこの上手な冷凍保存の仕方をご紹介します。 たけのこを冷凍保存する場合、丸ごと冷凍庫…

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…