グッチ裕三さんのこんにゃくステーキのレシピ。10分で完成

投稿日:2016年7月25日 更新日:

こんにゃくステーキ

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ステーキのレシピをご紹介します。

「こんにゃくステーキ」です。

その名の通り、コンニャクで作るステーキです。

10分程度の調理時間で、コッテリとした食べ応えのあるステーキが出来ますよ。
糖質制限ダイエットのメニューとしてもおすすめです。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年7月25日放映)

コンニャクステーキの作り方

こんにゃくステーキ

「こんにゃくステーキ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間10分】
黒コンニャク 1枚
バター 大さじ3
醤油 大さじ1/2
黒コショウ たっぷり
サラダ油 適量
パルメザンチーズ 好みで適量
作り方
  1. コンニャクは両面に5ミリ幅の格子状の切り込みを入れ、2~3センチ角に切る。水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. サラダ油を180度に温め、1の表面がカリッとするまで、時々返しながら6分ほど揚げる。
  3. フライパンにバターを溶かし、2を少し焦がしめに炒める。醤油と黒コショウを加え、混ぜながら煮詰める。
    器に盛り、パルメザンチーズをかけたらできあがり。

ちなみに工程2は、コンニャクが完全に浸るくらいの油で揚げます。

こんにゃくステーキ
時間をかけてじっくり揚げるので、このお料理にはコンニャク特有の臭みはありません。

格子状の切り込みが入っているので、こってりとしたバター醤油がよく染みて、とても美味しいですよ。

ちなみに上の写真は、グッチさんが考案した「低カロリーワンプレート カフェごはん」です。
コンニャクステーキの他に「ハイカラ枝豆」と「なんちゃって枝豆ビシソワーズ」と「クレソンとキウイのサラダ」がセットになっています。
他の料理の詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

関連レシピ