そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

公開: 更新:2016/07/17

そうめん 茹で方

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん職人の山下勝山さんがすすめる、そうめんの上手な茹で方をご紹介します。

山下さんが作るこだわりのそうめんは、その味の良さから、京都の名だたる高級料亭でも扱われ、2008年の洞爺湖サミットでは各国首脳に振る舞わたこともある最高級品です。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

スポンサーリンク

そうめんを美味しく茹でるコツ

そうめん 茹で方

山下さんによると、そうめんを上手に茹でるポイントは3つあります。

1つは、そうめんを茹でる時に、梅干しを1粒加えること。
梅干しに含まれる酸の作用で、麺にコシがつき、美味しく茹でられます。
ちなみに、うどんやひやむぎなど、他の小麦粉で作られた麺も、同じように茹でると美味しいそうです。

2つめは、麺を加えて菜箸などでくっつかないようにかき混ぜたら、その後は、湯の対流にまかせてそうめんを茹で上げること。
このようにすると、ムラなく均一に火が通ります。

なお吹きこぼれそうになっても、びっくり水はしません。
水をさして湯の温度を下げてしまうと、そうめんの旨みを存分に引き出すことができません。
吹きこぼれそうになった時は、火加減を調節したり、また泡を取り除くなどして対処します。

また茹で上げたそうめんを美味しくいただくには、そうめんを氷水に浸してはいけません。
そうめんを冷やしすぎると、小麦粉の甘みや香りが失われてしまう上に、水の臭みがうつってしまいます。
麺は必要以上に冷たくせずに、めんつゆを冷やすだけにとどめます。

さて以上のポイントを踏まつつ、そうめんの茹で方をまとめると次のようになります。

材料
そうめん1束
500cc
梅干し1粒
氷水適量
作り方
  1. 大きめの鍋に水を入れ、湯を沸かす。
  2. 梅干し1粒を丸ごと加える。
  3. 麺を扇型に広げて鍋に入れ、すぐに麺がくっつかないように、箸で軽くかき混ぜる。
    麺がほぐれたら、かき混ぜるのをやめる。湯の対流にまかせて茹で上げる。
  4. ザルに上げて水でしっかり洗い、余分な塩分とぬめりを落とす。
  5. 氷水で数秒締めたら、すぐに皿に盛る。冷やしためんつゆでいただく。

ちなみに、そうめんの薬味におすすめなのは、柚子胡椒だそうですよ。

なお山下さんが作ったこだわりのそうめん「一筋縄(3人前:600円)」は、コチラのサイトからお取り寄せができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:安城特産手のべ長そうめん by Norio Nomuraそうめん by yoppy

プロのそうめん人気レシピ。19品まとめ。

そうめんの人気レシピ19品を、注目度の高い順にご紹介します。19品すべてがテレビで話題になった料理で、そのうちの16品が、名店のシェフやレシ...

そうめんつゆの簡単レシピ。エスニック風パクチーそうめんだれ。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「エスニック風パクチーそうめんだれ」です。茹でたそう...

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...

そうめんの簡単レシピ。特製バジルそうめん。

そうめん研究家の植田鉄也さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「特製バジルそうめん」です。茹でたそうめんをバジル・天然塩・オリ...

科学の力で、そばを美味しくする方法。乾麺の茹で方とつゆの作り方。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった、美味しい蕎麦の作り方(乾麺の茹で方&そばつゆの作...