栗原心平さんの、ジャージャー麺の簡単レシピ。肉みそ和え麺。

公開:

ジャージャー麺 中華麺 レシピ 栗原心平 男子ごはん

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ジャージャー麺の簡単レシピをご紹介します。

「肉みそ和え麺」です。

中華麺を茹でる時間も含めて、5分程度で作れます。

(情報元:TV「男子ごはん」アレンジ麺祭り 2016年6月26日放映)

スポンサーリンク

肉みそ和え麺の作り方

ジャージャー麺 中華麺 レシピ 栗原心平 男子ごはん

「肉みそ和え麺」のレシピです。

材料【2人分】
中華麺(太め)2玉
ラー油適量
肉味噌
豚ひき肉150g
長ネギ30g
ショウガ1かけ
ゴマ油大さじ1
豆板醤小さじ1
白すりゴマ大さじ2
◎醤油大さじ1/2
◎オイスターソース大さじ1/2
◎酒大さじ1
◎みりん大さじ1
◎砂糖小さじ1/2
◎水50cc
作り方
  1. 長ネギ・ショウガはみじん切りにする。
  2. ◎の材料すべてを混ぜておく。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ショウガを炒める。
    香りが出てきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
    肉の色がほぼ変わったら、豆板醤を加えて炒める。
    2を加えてひと煮立ちさせ、白すりゴマと長ネギを加えてさっと混ぜる。
  4. 中華麺を茹で、水気を切って3に加えて和える。
    器に盛ってラー油を回しかけたらできあがり。

ジャージャー麺 中華麺 レシピ 栗原心平 男子ごはん
肉味噌は、ほど良い辛さに仕上がります。

すりゴマをたっぷり加えるので、コクがあり食べ応えがありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広東麺のレシピ。栗原心平さんの、五目うま煮麺。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、広東麺のレシピをご紹介します。「五目うま煮麺」です。豚こま切れ肉を使った広東麺で、15分程度で作れます。...

料理好きの中国人がすすめる、ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料...

焼きそばのレシピ。栗原心平さんの、きくらげのまぜそば。

キクラゲをたっぷり使った、こってりとした食べ応えの焼きそばのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「きくらげと豚肉の混ぜ...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...

栗原心平さんの、うどんのレシピ。簡単エスニックうどん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、うどんのレシピをご紹介します。「エスニックうどん」です。とろみのついた和風つゆをうどんにかけ、砕いたピー...