お弁当の簡単おかずレシピ。長谷川りえさんの、鶏肉の塩麹煮弁当。

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 鶏肉 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. 料理研究家 長谷川りえさんの「鶏肉の塩こうじ煮」
  2. 管理栄養士 豊田愛魅さんの「さつまいもサラダ」

「鶏肉の塩こうじ煮」は、鶏肉に調味料を加え、8分煮るだけで完成します。

少し多めに作り、常備菜にするのもおすすめですよ。

スポンサーリンク

鶏もも肉の塩こうじ煮の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 鶏肉 運動会

まずご紹介するのは、料理研究家の長谷川りえさんが考案した、「鶏もも肉の塩こうじ煮」のレシピです。

塩麹を味付けに使うので、鶏肉は冷めても柔らかく、味わい深く仕上がります。

材料【4人分:調理時間10分】
鶏もも肉2枚
A
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
液体塩麹大さじ1
作り方
  1. Aを鍋に入れ沸騰させる。
  2. 半分に切った鶏もも肉を1に加え、キッチンペーパー1枚を鶏肉にぴったりかぶせて落とし蓋の代わりにし、中火で6分煮る。
    キッチンペーパーを取り、ひっくり返してさらに2分煮る。
    鍋に入れたまま、粗熱を取ったらできあがり。

煮汁が少ないレシピになっているので、焦げないようにたまに様子を見ながら煮るといいですよ。

常備菜にする場合は、冷蔵保存で5日ほど日持ちします。

(情報元:TV「ノンストップ!」2016年8月24日放映)

スポンサーリンク

さつまいもサラダの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 鶏肉 運動会

次にご紹介するのは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、「さつまいもサラダ」のレシピです。

さっぱりとした中にもコクがある、栄養たっぷりのサラダが出来ますよ。

材料【2人分】
サツマイモ250g程度
玉ネギ1/4個
ハム2枚
クリームチーズ30g
マヨネーズ大さじ1〜2
ヨーグルト大さじ1
粒マスタード小さじ1
小さじ1
ブラックペッパー適量
ハーブソルト適量
パルメザンチーズ適量
作り方
  1. サツマイモは皮つきのまま1センチの輪切りにし、15~20分蒸す。
    蒸し上がったら、熱いうちに皮ごとフォークなどで潰す。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、ハムは短冊切りにする。
    材料すべてを混ぜたらできあがり。

栄養がムダなく摂れるレシピになっているので、サツマイモは皮をむかず、玉ネギは水にさらしません。

玉ネギの辛味が気になる場合は、栄養が少し損なわれますが、塩で揉んで水に晒し、その後にしっかり水気を絞ってから使うといいですよ。

(情報元:TV「なないろ日和!」2016年9月26日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 鶏肉 運動会
以上2つのお料理にトマト&レタスを添え、ゴマ塩を振ったご飯を合わせました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク