シナモントーストのレシピ。風味と食感が際立つ!

シナモントースト

シナモントーストのレシピをご紹介します。
バターとはちみつを組み合わせた定番のシナモントーストです。

美味しく作るコツは、シナモンパウダーを食パンと一緒に焼くこと。
そして、バターとはちみつをざっくりと粗めに混ぜて、一口分ずつのせながら食べることです。
そうすると、シナモンパウダーの香りが立つうえに、トーストのサクサクした食感とともに、はちみつバターの柔らかい舌触りや風味も存分に楽しむことができます。

材料

1人分:調理時間4分
食パン 1枚
シナモンパウダー 少々
バター 10g
はちみつ 見た目でバターの2/3(7g程度)

レシピ・作り方

食パンにシナモンをふる

  1. ① 食パン(1枚)にシナモン(少々:写真くらい)を振り、あらかじめ温めておいたトースターに入れ、こんがりとするまで2〜3分焼きます。

バターにはちみつを加える

  1. ② バター(10g)を電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して、柔らかくします。
    はちみつ(見た目でバターの2/3:7g程度)を加えます。

バターとはちみつを混ぜる

  1. ③ バターとはちみつを粗めにざっくりと混ぜます。

シナモントーストにバターはちみつをその都度塗りながら食べる

  1. ④ 焼き上がったトーストを皿にのせ、バターとはちみつを混ぜたものを一口ずつのせながらいただきます。

シナモンのエキゾチックな香りが食欲をそそる、味わい深いトーストです。

シナモントーストの補足説明

シナモンとはちみつを合わせる

シナモンとはちみつは、どちらも強い風味がありますが、味の相性がとても良いです。
このレシピの場合は、砂糖だと少し物足りなくなるので、はちみつを使うのがおすすめです。

シナモンの香りを立たせる

シナモンは、生のまま使うよりも、食パンと一緒に焼いた方が、香ばしさがアップして風味が良くなります。
なお、シナモンは、あまりたくさん使うと苦味を感じやすくなるので、軽く振る程度に抑えてください。

ちなみに、シナモンを振った食パンは、トースターで焼く際に焼き目が付いているか分かりにくいかもしれません。
そんな場合は、食パンの耳を見て焼き上がりを判断すると良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ