やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

冷え性改善に効くトーストのレシピ。医者が薦めるシナモントースト

投稿日:2017年12月5日 更新日:

冷え性対策に効果があるシナモントースト

冷え性対策におすすめのトーストのレシピをご紹介します。

東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授がすすめる「シナモントースト」です。

市原さんによると、手先や足先が冷えやすい人は、シナモンを積極的に摂ると良いそうです。

体の先端に冷えを感じるのは、毛細血管の先に血が通っていないためで、シナモンには、そんな毛細血管を修復をして丈夫にする作用があるそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2017年12月5日放映)

シナモントーストの作り方

シナモントースト

「シナモントースト」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
シナモン 適量(※)
はちみつやバター 好みで適量
食パン 1枚

※1日の理想の摂取量は0.6〜3g。ティースプーン1杯程度。

作り方
  1. 食パンをトーストし、好みでバターやはちみつを塗る。
  2. シナモンを振ったらできあがり。

市原さんによると、冷え性改善に理想的なシナモンの1日の摂取量は0.6〜3gです。
これはティースプーン1杯くらいの量で、より厳密に説明すると、小さじ1/6〜小さじ1に相当します。
ちなみにシナモン小さじ1は3gになります。

1日の摂取量を1枚のトーストでクリアする必要はありませんが、シナモンを料理に使うチャンスはあまりないので、小さじ1/6を目安に使ってみてください。
私が試したところでは、小さじ1/2くらい振ると、シナモンの風味が効いて美味しいですよ。バターとはちみつを合わせるのもおすすめです。

ところで情報元のテレビ番組によると、体の冷えに悩んでいる方はかなり多いようです。
男性の4割、女性に至っては8割もの人が、冷え性だと自覚しているそうです。ちなみに私もそのひとり、寒い冬は外出するのも億劫です。
冷え性だったら多分、手足の冷えが1番気になると思いますが、シナモンは体の先端の毛細血管の流れを良くしてくれる有り難い食材です。

トーストに振るだけでなく、カフェオーレやミルクティーに加えるのもおすすめだそうですよ。

最後に冷え性の方におすすめの生姜のレシピをご紹介します。
ショウガの専門家、平柳要さんが考案した「ウルトラ蒸しショウガ」です。
冷え対策に生姜を食べているという方は多いと思います。でもただ食べれば良いというわけではなさそうです。食べ方に注意した方がいいですよ。
平柳さんによると、生姜は最も体を温める食材ですが、誤った食べ方をするとまったく効果がないそうです。
リンク先では、平柳さんが教える冷え性に効く生姜の食べ方とおすすめレシピを紹介しています。合わせてご覧ください。

関連記事

バナナトーストのレシピ。医者がすすめる健康朝食。

朝食にぴったりの美味しいバナナトーストのレシピをご紹介します。東大ママドクターの伊藤明子さんが考案した「シナモンバナナトースト」です。このト…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定番。でも、気がつくと毎朝同じレシピになっていませんか。この記事では、ト…

ココナッツオイルトーストのレシピ。森泉さんのおすすめ。

ココナッツオイルを使ったトーストのレシピをご紹介します。モデルの森泉さんが考案した「ココナッツトースト」です。ココナッツとシナモンの風味がマ…

シナモン唐揚げのレシピ。スパイス料理家のエスニック唐揚げ。

キッチンに余りがちな調味料を使った、エスニック風の唐揚げのレシピをご紹介します。スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」です…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。TBSテレビの「名医の太鼓判」によると、シナモンには、シミ・シワを改善する効果が期待ができるそうです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…