いなり寿司弁当のレシピ。おかずの作り方や詰め方も解説。

いなり寿司弁当

レシピ動画

これなら簡単!いなり寿司弁当

いなり寿司のお弁当レシピをご紹介します。

忙しい朝でも簡単に作れるレシピになっていて、酢飯は、レトルトのご飯をレンチンして、すし酢を混ぜるだけで完成です。
また、あげは、切って煮るだけで作れます。
ほどよい甘みのある、食べやすいいなり寿司です。

付け合わせおかずは、豚こまとほうれん草のマヨ醤油炒め、人参しりしり、海苔チーズ巻きの3品。
そのうちの2品は、前日の夜に作り置きすることもできます。

材料

6個2人分:調理時間10分
酢飯
レトルトご飯 2パック(400g)
大さじ1と2/3
砂糖 大さじ1と2/3
小さじ2/3
あげ
油揚げ 3枚
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
だしの素 小さじ1/3
200ml
  • 半量分(3個:1人分)を作りたい場合は、水を150mlに減らして、その他の材料をすべてを半分にすれば、作り方は同じです。

レシピ・作り方

油揚げの油を抜く
油を軽く抜く
油揚げを袋状にする
袋状にする
  1. ① 油揚げ(3枚)をキッチンペーパーで挟み、手でおさえて油を軽く抜きます。
    半分に切り、切り口から開いて袋状にします。

補足:いなり寿司に向いた油揚げ


油揚げを鍋に入れる
鍋に入れる
落としぶたをして油揚げを煮る
5分煮る
  1. ② 砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ1)・みりん(小さじ1)・だしの素(小さじ1/3)・水(200ml)を鍋に入れ、油揚げを広げます。
    沸騰したら落し蓋をして火を弱め、汁気がなくなるまで5分ほど煮ます。

油揚げをひっくり返す
ひっくり返す
油揚げの粗熱を取る
粗熱を取る
  1. ③ 火を止めてひっくり返します。
    普通の蓋をして、粗熱が取れるまで置きます。
    時間がない場合は、皿に取り出して粗熱を取ります。

補足:あげは前日調理OK


レトルトご飯を温める
ご飯を温める
酢飯を作る
酢飯を作る
  1. ④ レトルトのご飯(2パック:400g)をレンジで温めます。
    炊いた温かいご飯(400g)を用意しても良いです。
  2. ⑤ 酢飯を作ります。
    ご飯を大きめのボールに入れ、酢(大さじ1と2/3)・砂糖(大さじ1と2/3)・塩(小さじ2/3)をよく混ぜたものを回しかけ、切るように手早く混ぜて冷まします。

酢飯を俵型に握る
俵型に握る
油揚げに酢飯を詰める
あげに詰める
  1. ⑥ 酢飯を6等分して、それぞれを俵型に握ります。
    6等分すると、大きいいなり寿司ができるので、好みで少し小さめに握っても良いです。
  2. ⑦ あげの汁気を軽く絞ります。
    口を開き、俵型にした酢飯を詰めて形を整え、口を閉じます。

いなり寿司の包み方は、上の動画をご覧いただくと分かりやすいです。


お弁当箱にいなり寿司を詰める
いなり寿司のお弁当
  1. ⑧ いなり寿司とおかずを詰める場所をそれぞれ仕切ります。
    いなり寿司を詰めて、付け合わせの「豚こまとほうれん草のマヨ醤油炒め」と「人参しりしり」と「海苔チーズ」を詰めて、好みで「がり」を添えたら完成です。
    (おかずの作り方はこの後に解説。)

おかずの作り方

豚こまとほうれん草のマヨ醤油炒め

豚肉をフライパンで炒める
豚こまとほうれん草を炒める

材料

2人分:調理時間5分
ほうれん草 1/2束(100g)
豚こま切れ肉 100g
マヨネーズ 大さじ3/4(9g)
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々

作り方

  1. ほうれん草をざく切りにして、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. フライパンにマヨネーズを入れ、豚肉を加えて混ぜます。
    豚肉を広げて火にかけ、豚肉の色が変わるまで2分ほど炒めます。
  3. ほうれん草の茎を加え、軽く炒めます。
    葉の部分も加え、しんなりさせます。
    醤油を回し入れて炒め合わせ、塩こしょうで味を整えたら完成です。

マヨネーズの優しい旨味が加わるので、冷めても美味しく食べられます。


人参しりしり【前日調理OK】

炒めた人参に溶き卵を回し入れる
人参しりしり

材料

2人分:調理時間5分
人参 1/2本(75g)
1個
サラダ油 大さじ1/2
顆粒だしの素 小さじ1/8
塩こしょう 少々
醤油 小さじ1/2

作り方

  1. 人参を皮ごと千切りにします。
    卵をボールに割り入れ、塩(少々:分量外)を加えて溶きます。
  2. フライパンにサラダ油と人参を入れ、中火で2分ほど炒め、顆粒だしの素と塩こしょうで味付けします。
  3. 溶き卵を回し入れ、ヘラで混ぜながら固めます。
    醤油を回し入れ、軽く混ぜたら完成です。
    タッパーなどに入れて、当日の朝まで冷蔵保存します。

だしの風味をほんのりと効かせた、人気のお弁当おかずです。


海苔チーズ巻き【前日調理OK】

海苔とチーズを巻く
巻いた海苔とチーズを切る

材料

2串分:調理時間5分
焼き海苔 2枚
スライスチーズ 2枚

作り方

  1. スライスチーズをしばらく常温に置いて柔らかくします。
  2. 焼き海苔をスライスチーズと同じ大きさに切り、ぴったりと重ねて巻きます。
  3. 4等分に切り分けて、ピックなどで刺します。
    ラップをかぶせて、当日の朝まで冷蔵庫に入れておきます。

作る際にチーズに多少ヒビが入ることがありますが、最後まで巻いてしまえばちゃんと形になります。
海苔の風味をいかした、人気の隙間おかずです。

いなり寿司弁当の補足説明

いなり寿司に向いた油揚げ

いなり寿司には、開きやすいふわふわした軽い油揚げ(下の写真左)を使うのがおすすめです。

ふわふわした油揚げとずっしりとした油揚げ
なお、このタイプの油揚げは、1袋5枚入り(100g程度)で売られていることが多いです。

あげは前日調理OK

いなり寿司のあげは、前日に作って冷蔵保存しておくと、当日の朝は酢飯を作って詰めるだけなのでラクです。

ちなみに、酢飯をあげに詰める作業は、当日の朝にするのがおすすめです。
いなり寿司は、あげの汁がご飯に少し染みるので、夏など気温が上がった場合に傷みやすくなるためです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ