やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いなり寿司弁当の簡単レシピ。さわらの味噌マヨ風がメインおかず。

投稿日:2018年1月30日 更新日:

いなり寿司とさわらの簡単お弁当

いなり寿司弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは次の4品です。

メニュー
  1. 知的家事プロデューサーの本間朝子さんの「いなりロール」
  2. 魚料理研究家の是友麻希さんの「サワラの味噌マヨ漬け」
  3. 「ブロッコリーの中華くらげ和え」
  4. いちご

本間さんの「いなりロール」は、いなり寿司の超時短レシピになっています。
ごく一般的ないなり寿司は、ご飯を油揚げに詰めますが、このいなり寿司は、シート状に開いた油揚げでご飯を巻きます。
また火は一切使わず、油揚げは電子レンジで味付けします。
調理時間はわずか5分。ほど良い甘みのある、美味しいいなり寿司が出来ますよ。

是友さんの「サワラの味噌マヨ漬け」は、アルミホイルとフライパンを使って調理します。
サワラを味噌とマヨネーズで味付けし、アルミホイルで包んで蒸し焼きにします。
調理時間は15分。冷めてもしっとり柔らかいので、お弁当にぴったりです。

「ブロッコリーの中華くらげ和え」は、すでにご紹介した2品が茶色っぽいお料理なので、野菜を中心に鮮やかな色を加えてみました。
ブロッコリーとパプリカをレンジでチンして、ハムと中華くらげを混ぜたら完成。調理時間は3分です。

いちごの鮮やかな赤色をアクセントに添えたらお弁当の完成です。

いなりロールの作り方

お弁当のいなり寿司

まず最初にご紹介するのは、知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「いなりロール」のレシピです。

このいなり寿司は、本間さんがお弁当のおかずとして考案したお料理です。
忙しい朝でも手間なしで作れていいですよ。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
あげ
油揚げ 2枚
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎水 大さじ3と1/3
酢飯
ご飯 300g
すし酢 大さじ1と1/2
作り方
  1. 油揚げは長辺1辺と短辺2辺を少し切り落として開く。
    ◎の材料すべてを耐熱皿に入れ、よく混ぜる。油揚げを浸してラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  2. ご飯とすし酢を混ぜる。
  3. ラップの上に1の油揚げを広げ、その上に2を均等にのせる。ラップを使って油揚げでご飯を巻く。
  4. 3のラップを外し、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

いなり寿司弁当の作り方
【工程1】
最初にあげを作ります。

まず油揚げ(2枚)の長辺1辺と短辺2辺を、少し切り落とします。(写真左)

そして油揚げを開きます。(写真右)


いなり寿司弁当の作り方
次に砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)・水(大さじ3と1/3)を耐熱皿に入れ、よく混ぜて、油揚げを浸します。

この状態でラップをして、電子レンジ(600w)で2分加熱します。


いなり寿司弁当の作り方
レンジでチンして少し置くと、油揚げが調味料をすっかり吸って、味が中まで染みます。

【調理のポイント】
油揚げの味付けには、電子レンジを使います。

電子レンジを使うと、鍋で煮るよりも10分ほど時短になります。


いなり寿司弁当の作り方
【工程2・3・4】
続いて酢飯を作り、あげで巻きます。

酢飯は、ご飯(300g)と市販のすし酢(大さじ1と1/2)を混ぜたら完成です。
ちなみにご飯300gは、米1合分くらいに相当します。

次にラップの上にあげを開いて縦長にして置き、2等分した酢飯を、2枚の油揚げの上にそれぞれ広げます。
この時に、奥の油揚げの端を1センチほど残して酢飯を広げると、巻終わりがきれいです。
ちなみに油揚げは、汁気を軽く絞って使った方がいいです。


いなり寿司弁当の作り方
2枚の油揚げに酢飯をのせたら、ラップを使ってご飯を巻きます。

【調理のポイント】
いなり寿司は、詰めずに巻いて作ります。

巻きすの代わりにラップを使うと、洗い物が減ります。


いなり寿司弁当の作り方
これでいなりロールが2本できます。

これを食べやすい大きさに切ったら完成です。
水で濡らしてた包丁を使うと、切りやすいですよ。


いなり寿司弁当の作り方
ほど良く甘みを効かせた、親しみやすい味のいなり寿司が出来ます。

このいなり寿司は、好みの大きさに切り分けられるので、普通のいなり寿司とくらべて食べやすいです。
また白いご飯が見えるので、盛り付けた時に見た目がきれいですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」スーパー主婦の時短テク 2017年6月1日放映)

サワラの味噌マヨ漬けの作り方

お弁当のワラの味噌マヨ漬け

次にご紹介するのは、魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「サワラの味噌マヨ漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
サワラ 2切れ
少々
A
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
大さじ1
作り方
  1. サワラに塩を振り、水分が出るまでしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. Aをビニール袋に入れてよく混ぜ、サワラを入れて常温で5分ほど漬け込む。
  3. 2のさわらを漬けだれと一緒にアルミホイルで包み、水を浅く張ったフライパンで10分ほど蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

お弁当のワラの味噌マヨ漬け
【工程1】
まずサワラ(2切れ)に塩(少々)を振り、水分が出るまでしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
サワラに塩を振ると、余分な水分が出て臭みが取れます。

また味が浸透しやすくなり、身割れを防ぐ効果もあります。


お弁当のワラの味噌マヨ漬け
【工程2】
次にA(味噌・マヨネーズ・酒 各大さじ1)をビニール袋に入れてよく混ぜ、サワラを入れて常温で5分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
サワラは淡白な魚なので、味噌とマヨネーズで旨味とコクをプラスし、食べ応えを出します。

脂がのっていないサワラでも、マヨネーズの油分でしっとり仕上げると、美味しく食べられます。


お弁当のワラの味噌マヨ漬け
【工程3】
続いて袋の中のさわらと漬けだれをアルミホイルで包みます。

【調理のポイント】
サワラの味付けに使った味噌は、焦げやすいので、フライパンや魚焼きグリルで焼くのではなく、アルミホイルで蒸し焼きにします。

お弁当のワラの味噌マヨ漬け
そしてアルミホイルをしっかり閉じ、フライパンに水を浅く張ります。

ちなみに水の量は、26センチくらいの大きめのフライパンだったら、1.5〜2センチくらいあれば十分です。


お弁当のワラの味噌マヨ漬け
水を張ったらフタをして、10分ほど蒸し焼きにしたら完成です。火加減は中火〜強めの中火くらいで良いと思います。

蒸し焼きにしている間に水が無くならないように、念のためたまに様子を見てください。
水気が無くなってしまったら、フタをずらして少し足してください。


お弁当のワラの味噌マヨ漬け
出来上がりはふっくらしています。

サワラを皿に盛り、アルミホイルに残ったたれをかけたら完成です。


お弁当のワラの味噌マヨ漬け
味噌とマヨネーズによって、サワラに合った優しい旨味とコク味が加わります。
身は冷めてもしっとりしているので、お弁当にぴったりですよ。
サワラをタラなどの他の白身魚で代用しても、美味しくできると思います。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年1月17日放映)

ブロッコリーの中華くらげ和えの作り方

お弁当のブロッコリーの中華くらげ和え

最後にご紹介するのは「ブロッコリーの中華くらげ和え」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
ブロッコリーとパプリカ(※) 合わせて100g
ハム 1枚
中華くらげ 40g
塩・こしょう 少々

※ブロッコリーだけかパプリカだけでもOK。

作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、パプリカは細切りにする。ハムは千切りにする。
  2. ブロッコリーとパプリカを耐熱皿にのせ、大さじ1~2程度の水を回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒〜2分加熱する。
  3. 2にハムと中華くらげを混ぜ、塩・こしょうで味を整えたらできあがり。

野菜を中心にいろいろな色の食材を使っているので、お弁当の彩りがイマイチな時におすすめです。

いなり寿司とさわらの簡単お弁当
今日のお弁当は、以上3品(いなりロール・サワラの味噌マヨ漬け・ブロッコリーの中華くらげ和え)の他に、いちごを彩りに添えました。

忙しい朝でも簡単に作れるお弁当ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(107品)







関連記事

稲荷寿司の簡単レシピ。あげと酢飯の作り方。

「稲荷寿司」のレシピをご紹介します。 わが家でよく作る稲荷寿司のレシピです。 作り方はごくごく普通ですが、ご飯をたっぷり詰めるのが特徴です。

いなり寿司のおすすめレシピ。本間朝子さんのいなりロール。

いなり寿司のおすすめレシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「いなりロール」です。 詰めずに作るいなり寿司で、…

さわらのホイル焼きのレシピ。15分でできる味噌マヨ風。

さわらを使ったホイル焼きのレシピをご紹介します。 魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「サワラの味噌マヨ漬け」です。 味噌マヨネーズでコクと…

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど4パターン。

油揚げの油抜きの方法を4パターンご紹介します。 「基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」と「油抜…

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…