カリフラワーとウインナーのバター醤油炒めレシピ。お弁当にも!

カリフラワーとウインナー炒め

カリフラワーとウインナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。

バター醤油の風味が食欲をそそる、炒め物のレシピです。
しっかりとしたコクが加わって、カリフラワーの優しい味が引き立ちます。
お弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間10分
カリフラワー 1/2個(200g)
ウインナーソーセージ 4本
バター 10g
醤油 小さじ2
塩こしょう 少々
50ml

レシピ・作り方

カリフラワーを小房に分けてウインナーソーセージを斜めに切る

  1. ① カリフラワー(1/2個:正味200g)を小房に分け、それぞれの房をさらに半分に切ります。
    大きい房は3〜4等分にします。
    茎の部分は、少し厚めに皮をむき、小さめに切り分けます。
  2. ② ウインナー(4本)を斜めに3等分します。

参考:カリフラワーの切り方


カリフラワーをバターで炒める

  1. ③ フライパンにバター(10g)を熱し、カリフラワーを加え、弱めの中火で4分ほど炒めて少しこんがりとさせます。

ウインナーを炒め合わせて水を加える

  1. ④ ウインナーを加え、1分ほど炒めます。
  2. ⑤ 水(50ml)を加え、フタをして、中火で2分ほど蒸し焼きにします。

カリフラワーとウインナーに醤油を加えて炒める

  1. ⑥ 水分が飛んだら、醤油(小さじ2)をフライパンに直に当たるように加え、全体に絡めます。
    塩こしょう(少々)をカリフラワーめがけて振り、軽く混ぜたら完成です。

カリフラワーとウインナー炒め

ウインナーの旨味とバター醤油のこってりとしたコクが、カリフラワーの優しい風味と絶妙にマッチします。
カリフラワーが簡単に美味しくいただけます。

カリフラワーとウインナー炒めを作り置きする
お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。
日持ちは、冷蔵保存で4日程度と考えてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ