スーパーのうなぎを美味しくする方法。フライパンを使った美味しい食べ方

投稿日:2018年4月23日 更新日:

スーパーのうなぎを美味しくする方法

スーパーの安いうなぎの蒲焼きを美味しく温める方法をご紹介します。

うなぎを紅茶で蒸し焼きにして、グリルでさっと焼いたら完成です。
紅茶に含まれるタンニンの効果で、うなぎがふんわり柔らかくなります。

ちなみに、紅茶が無い場合は緑茶ウーロン茶でも代用できます。
それぞれのリンク先では、緑茶やウーロン茶を使った、またちょっと違った温め方を紹介していますので、紅茶がない場合はこちらも参考にしてください。

(レシピ情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年4月21日放映)

スーパーのうなぎの美味しい食べ方

スーパーのうなぎを美味しくする方法です。

材料

1人分:調理時間11分
スーパーのうなぎ蒲焼き 1尾
紅茶(※) 適量
付属のタレ 1袋

※ペットボトルがおすすめ。緑茶や烏龍茶でも代用できます。茶葉から淹れたお茶を使うと、渋みが残ることがあります。

作り方

  1. うなぎの皮を下にしてフライパンに並べ、ひたひたくらいの紅茶を注ぎ、フタをして火にかける。4〜5分蒸し焼きにする。
  2. うなぎの水気を切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れて3分焼く。
  3. たれを鍋に入れて温める。
    ご飯をどんぶりに盛り、ご飯にたれをかけ、うなぎをのせたらできあがり。

スーパーのうなぎを紅茶で蒸し焼きにする
【工程1】
まず、うなぎ(1尾)の皮目を下にしてフライパンに並べ、ひたひたくらいの紅茶(1センチくらい)を注ぎます。

そして、フタをして火にかけ、4〜5分蒸し焼きにします。(上:フタを取った写真)

うなぎを紅茶で柔らかくする

紅茶に含まれるタンニンには、冷えて固くなったうなぎを柔らかくする効果があります。
ちなみに、紅茶の味は、うなぎの風味と馴染んでほぼ分からなくなります。

紅茶がない場合は、冒頭でもお伝えした通り、緑茶や烏龍茶で代用しても、同じような効果が得られます。

緑茶で温めたうなぎ 緑茶烏龍茶を使う場合は、それぞれのリンク先のレシピも参考にしてください。

今回ご紹介しているレシピよりも簡単な温め方を紹介しています。


スーパーのうなぎをオーブントースターで焼く
【工程2】
次に、うなぎの水気を切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れ、3分ほどこんがりと焼きます。

トースターをあらかじめしっかり温めてから入れると、うなぎがふんわり香ばしく焼けます。


温めたスーパーのうなぎをご飯にのせてうな丼にする
【工程3】
最後に、ご飯をどんぶりによそい、鍋で温めたタレをご飯にかけ、うなぎをのせたら完成です。

このように調理すると、うなぎの食感がふんわり柔らかく、また、香ばしさも加わって美味しくいただけますよ。

関連レシピ