やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

スーパーのうなぎを美味しくする方法。紅茶で温めます。

投稿日:

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法

スーパーの安いうなぎの蒲焼きを美味しく温める方法をご紹介します。

うなぎを紅茶で蒸し焼きにして、グリルでさっと焼いたら完成です。
紅茶に含まれるタンニンの効果で、うなぎがふんわり柔らかくなります。

ちなみに紅茶が無い場合は緑茶ウーロン茶でも代用できます。
それぞれのリンク先では、またちょっと違った温め方を紹介していますので、合わせてご覧ください。

(情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年4月21日放映)

紅茶を使ったうなぎの温め方

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法

紅茶を使ったうなぎの上手な温め方です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間11分】
市販のうなぎの蒲焼き 1尾
紅茶(※) 適量
付属のタレ 1袋

※ペットボトルがおすすめ。茶葉から淹れた紅茶を使うと、渋みが残ることもあります。

温め方
  1. うなぎは皮を下にしてフライパンに並べ、ひたひたくらいの紅茶を注ぎ、フタをして火にかける。4〜5分蒸し焼きにする。
  2. うなぎの水気を切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れ、3分焼く。
  3. たれを鍋に入れて温める。
    ご飯をどんぶりに盛り、ご飯にたれをかけ、うなぎをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

紅茶を使ったうなぎの温め方

スーパーのうなぎを美味しく食べる方法
【工程1】
まずうなぎ(1尾)を皮を下にしてフライパンに並べ、ひたひたくらいの紅茶(適量)を注ぎます。

そしてフタをして火にかけ、4〜5分蒸し焼きにします。(上:フタを取った写真)

【調理のポイント】
紅茶に含まれるタンニンには、冷えて固くなったうなぎを柔らかくする効果があります。

ちなみに紅茶の味は、うなぎの風味と馴染んでほぼ分からなくなります。
紅茶が無い場合は、緑茶ウーロン茶を使うのもおすすめです。
リンク先の2パターンの温め方は、今回ご紹介している紅茶を使ったレシピよりも簡単です。


スーパーのうなぎを美味しく食べる方法
【工程2】
次にうなぎの水気を切り、アルミホイルを敷いたオーブントースターに入れ、3分ほどこんがりと焼きます。


スーパーのうなぎを美味しく食べる方法
【工程3】
最後にどんぶりにご飯を盛り、鍋で温めたタレをご飯にかけ、うなぎをのせたら完成です。

食感がふんわり柔らかく、香ばしさも加わって美味しくいただけますよ。

ところで当サイトでは、うなぎの上手な温め方を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめレシピを1位から順番に紹介した「うなぎの温め方6パターンまとめ」も合わせてご覧ください。
お好みの温め方が選びやすいように、比較してお伝えしています。







関連記事

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から、特…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方法をご紹介します。 千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店…

うなぎの蒲焼きの焼き方。養殖のプロのおすすめ。

うなぎのプロがすすめる、スーパーのうなぎの蒲焼きを、ほんのひと手間で美味しくする温め方をご紹介します。 静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む、…

安いうなぎを美味しくする方法。フライパンで揚げ焼き。

安いうなぎの蒲焼きを美味しく食べる温め方をご紹介します。 うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにすると、中はふんわり表面はサクッとした食感の良い蒲焼…

うなぎ蒲焼きの温め方。水島シェフのウーロン茶で煮る方法。

超おすすめのうなぎの温め方をご紹介します。 フレンチのシェフ、水島弘史さんが考案した簡単レシピです。 うなぎをウーロン茶で煮て、日本酒を混ぜ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…