やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みょうが甘酢漬けのレシピ。簡単で便利な作り方と使い方。

投稿日:2018年7月22日 更新日:

作り置きに便利なミョウガの甘酢漬けのレシピをご紹介します。

料理研究家のまこさんが考案した「みょうが甘酢」です。

ごく一般的なミョウガの甘酢漬けは、ミョウガを丸ごと漬けますが、まこさんのレシピは、粗みじん切りにします。

ミョウガを粗みじん切りにして漬けておくと、ドレシングやソースとして手軽に使えてとても便利です。

シャキシャキしていて優しい甘みのある、美味しい甘酢漬けができますよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年7月17日放映)

茗荷の甘酢漬けの作り方

「みょうが甘酢」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間8分:漬ける時間1日】
ミョウガ 9個
小さじ1/2
甘酢
砂糖 大さじ4
大さじ4
小さじ1強
作り方
  1. ミョウガを縦に4等分する。
    鍋に湯を沸かし、塩を加え、ミョウガを10〜15秒さっと茹でる。ザルの上に広げて粗熱を取る。
  2. 1の水気をペーパータオルなどでしっかり拭き取り、粗みじん切りにする。
  3. 保存ビンに甘酢の材料を入れ、よく混ぜ、2を浸す。
    冷蔵庫に1日入れたらできあがり。冷蔵保存で1ヶ月日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

みょうが甘酢漬けの作り方


【工程1】
まずミョウガ(9個)を縦に4等分します。



次に鍋に湯(適量)を沸かし、塩(小さじ1/2)を加え、ミョウガを一気に入れます。

そして10〜15秒さっと茹でます。

【調理のポイント】
ミョウガはあかじめさっと茹でると、甘酢が染みやすくなります。

食感が残るように、10〜15秒という短時間で手早く茹でます。



ミョウガが茹で上がったら、ザルの上に広げ、そのまま粗熱を取ります。

この時ミョウガが重なっていると、余熱がこもりやすく、食感が失われる原因になるので、なるべく重ならないようにするといいですよ。



【工程2】
続いてミョウガの水気を、ペーパータオルなどでしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
茹でたミョウガは、仕上がりが水っぽくならないように、水気をしっかり取ります。


そして粗みじん切りにします。



【工程3】
次に保存ビンに甘酢の材料(砂糖:大さじ4、酢:大さじ4、塩:小さじ1強)を入れ、よく混ぜます。

ここで砂糖が完全に溶け切らなくてもOK。しばらくすると、自然に溶けます。



そしてミョウガを加え、甘酢に完全に浸します。

これにフタをして、冷蔵庫に1日入れたら完成です。



1日置くと鮮やかなピンク色に発色します。
冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちするそうです。

ミョウガの繊細なシャキシャキ感が心地いい、優しい味わいの甘酢漬けができます。

みじん切りにしたミョウガの甘酢漬けは、いろいろな料理のトッピングとして重宝します。
冷奴や茹で卵にかけてもいいですし、肉料理にも添えやすいですし、ご飯や麺類と合わせてもさっぱり美味しくいただけます。
お好みで醤油やオイルなどをプラスすると、味のバリエーションがいくらでも増やせます。
とても便利ですよ。

次にお料理の一例として、まこさんおすすめの甘酢漬けの使い方をご紹介します。

みょうが甘酢漬けの使い方

まずご紹介するのは、豚しゃぶのたれとして甘酢漬けを使う方法。

冒頭で紹介した甘酢漬けに、同量のサラダ油(もしくはオリーブオイル)を混ぜ、豚しゃぶにかけたら完成です。

ミョウガの爽やかな風味が食欲をそそります。

ちなみに甘酢漬けにオイルを混ぜたものは、サラダのドレッシングとしても使えます。
鯛のカルパッチョのソースにしても美味しいそうです。


次にご紹介するのは、ご飯に混ぜる食べ方。

まこさんによると、ミョウガの甘酢漬けとゴマをご飯に混ぜ、酢飯にするととても美味しいそうです。

実際に作ってみたところ、さっぱりとしつつも風味豊かな酢飯ができました。

またこの酢飯は、いなり寿司の中身にするのもおすすめだそうです。
見た目もきれいなので、夏のお弁当にも良さそうですよ。

関連記事

みょうがの甘酢漬けのレシピ。人気の長期保存食!大量のみょうがでもOK

みょうがの甘酢漬けのレシピをご紹介します。みょうがを甘酢に漬けることで、保存性が大幅アップ。1ヶ月ほど日持ちするうえに、美味しくいただけるの…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつゆやミリンなどで甘辛く味付け。1分ほどサッと煮て、卵でふんわりと綴じた…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…