紫キャベツのマリネサラダのレシピ。風味抜群!

紫キャベツのマリネ

レシピ動画

風味抜群!紫キャベツのマリネ

紫キャベツのマリネのレシピをご紹介します。
たっぷりの紫キャベツに玉ネギを加えて作る、シンプルなマリネサラダです。

玉ネギのキレのある風味とオリーブオイルのとろっとした口当たりが加わって、紫キャベツの味が引き立ちます。
さっぱりとしつつも深いコクがあり、食べ始めると止まらなくなる美味しさです。

材料

3〜4人分:調理時間20分
紫キャベツ 300g(1/2個)
玉ネギ 100g(1/2個)
小さじ1と1/3
砂糖 小さじ2
レモン汁 大さじ1と1/3
オリーブオイル 大さじ8(120ml)
こしょう 少々

レシピ・作り方

紫キャベツと玉ねぎを切る

  1. ① 紫キャベツ(300g:1/2個)を千切りにして、玉ネギ(100g:1/2個)を縦に薄切りにします。

紫キャベツと玉ねぎに塩を揉み込む

  1. ② 紫キャベツと玉ネギそれぞれに塩(小さじ1/3ずつ)をして、10分ほど置きます。

紫キャベツの水気を絞る

  1. ③ 紫キャベツの水気をしっかりと絞ります。

玉ねぎを水洗いする

  1. ④ 玉ネギを揉んでぬめりを出し、水洗いして、水気をしっかりと絞ります。

補足:玉ネギのぬめりを洗い流す


紫キャベツと玉ねぎに調味料を和える

  1. ⑤ 塩(小さじ2/3)・砂糖(小さじ2)・レモン汁(大さじ1と1/3)・オリーブオイル(大さじ8)・こしょう(少々)をボールに入れ、紫キャベツと玉ネギを加え、軽く混ぜたら完成です。

補足:オリーブオイルを多めに使う


紫キャベツのマリネサラダ

紫キャベツと玉ネギは、どちらもしんなりとしていて柔らかく、調味料の味がよく絡みます。
紫キャベツのおかげで見た目もおしゃれに仕上がるので、食卓が華やかになります。

和えたらすぐに食べられるので、忙しいときにも大変便利ですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

レシピの補足説明

玉ネギのぬめりを洗い流す

玉ネギを塩揉みしてしばらく置き、再びよく揉むと、ぬめりが出ます。
このぬめりをよく出して、きれいに洗ったうえで、水気をしっかりと絞ってから使うのがおすすめです。
そうすると、玉ネギの辛味やエグミがよりきれいに抜けてクリアな味になるので、紫キャベツの味が引き立ちます。

オリーブオイルを多めに使う

このお料理は、オリーブオイルを少し多めに加えるレシピになっています。
そうすると、紫キャベツとオリーブオイルに一体感が生まれるため、味にコクが出ます。
また、オリーブオイル独特のまったりとした舌触りも楽しめます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ