やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

油揚げの甘辛煮。レンジで4分!骨を丈夫にする作り置きレシピ。

投稿日:

油揚げの甘辛煮の簡単作り置きレシピをご紹介します。

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「油揚げの甘辛煮」。
テレビ朝日の「たけしの家庭の医学」で話題になりました。

調味料は、醤油と砂糖だけ。
シンプルですけど、かつお風味のしっかりとした味付けで、美味しいです。

骨を丈夫にする作り置き

奥薗さんによると、油揚げには、骨を丈夫に保つために不可欠な、亜鉛とカルシウムが豊富に含まれているそうです。
このお料理は、亜鉛とカルシウムの1日の理想的な摂取量をカバーできるようになっています。

また、電子レンジだけで手軽に作れますし、作り置きしておけば、いろいろな料理にアレンジ可能。
サラダやうどんのトッピング、いなり寿司風混ぜご飯などに活用できますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」2019年2月5日放映)

油揚げの甘辛煮のレシピ

「油揚げの甘辛煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3食分:調理時間6分】
油揚げ 3枚(150g)
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ4
かつお節 3パック(約7.5g)
作り方
  1. 油揚げを縦半分に切り、短冊切りにする。
  2. 油揚げを耐熱容器に入れ、砂糖と醤油を加え、よく混ぜる。さらに水を加え、万遍なく混ぜる。
  3. 2にラップをして、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  4. かつお節を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

油揚げの甘辛煮の作り方


【工程1】
まず、油揚げ(3枚)を縦半分に切り、短冊切りにします。



【工程2】
次に、油揚げを耐熱容器に入れ、砂糖(大さじ2)と醤油(大さじ2)を加え、よく混ぜます。

【調理のポイント】
油揚げに直接調味料を混ぜると、味が染みやすくなります。


続いて、水(大さじ4)を加え、万遍なく混ぜます。

【調理のポイント】
調味料を加えたあとに水を混ぜると、まるで煮たような、しっとりとした仕上がりになります。

この工程は、調味料と水を混ぜる順番が大事です。
調味料を混ぜてから、水を混ぜます。



【工程3】
次に、耐熱容器にラップをして、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

ここでのポイントはラップの仕方。
奥薗さんによると、ラップはふんわりかぶせるのではなく、油揚げにぴったり密着させるようにすると、熱効率が良いそうです。



【工程4】
4分チンしたら、かつお節(3パック:7.5gくらい)を加えます。

【調理のポイント】
かつお節を加えると、だしで煮たような味に仕上がります。


そして、よく混ぜたら完成です。



醤油に砂糖を加えただけの味付けですが、そのシンプルさがこのレシピの魅力です。
甘辛い醤油の風味が、油揚げとかつお節にギュッと詰まっていて、噛みしめると口いっぱいに美味しさがひろがります。

ご飯のお供にもぴったりですし、さっぱりとしたサラダにトッピングするのもおすすめです。

簡単に作れる和風の作り置きレシピ。
他の料理を作るときの食材としても使えるので、冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ。

油揚げの甘辛煮の日持ち

このお料理の日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えると良いと思います。


油揚げの甘辛煮でカルシウム&亜鉛を補給!

ところで、同番組によると、骨を丈夫に保つためには、亜鉛とカルシウムを摂るのがとても大事だそうです。

亜鉛の1日の理想的な摂取量は4mg。
これは、小さなステーキ1枚(牛もも肉:100g)分に含まれる亜鉛の量に相当するそうです。

またカルシウムの1日の理想的な摂取量は220mg。
こちらは、牛乳コップ1杯分のカルシウムと同じくらいだそうです。

「油揚げの甘辛煮」に含まれる亜鉛とカルシウムの量は、次の表のとおりです。

亜鉛 カルシウム
油揚げ3枚(150g) 3.8mg 465mg

亜鉛の量が理想的な摂取量よりもやや少ないですけど、大丈夫です。
最後に鰹節を混ぜれば、どちらもきっちりクリアーできるそうですよ。

油揚げの甘辛煮の簡単アレンジ

この甘辛煮にほんの一手間加えるだけで、美味しいアレンジ料理をいろいろと作れます。

最後に、奥薗さんおすすめのレシピを3品ご紹介します。


1品めは、「いなり寿司風 混ぜご飯」。

ホカホカのご飯に油揚げの甘辛煮を混ぜて、ポン酢を合わせ、かいわれ大根を添えたら完成。
ポン酢で手軽に酢飯風に仕上げます。

油揚げで包んでこそいませんが、お味の方は、メニュー名の通り、いなり寿司風です。
こくのある酢飯に、油揚げとかつお節の甘塩っぱさがよく合います。


2品めは、「即席 釜揚げ きつねうどん」。

ゆでたうどんに油揚げの甘辛煮をのせ、小口切りにしたねぎを散らしたら完成です。
そうめんやパスタにも応用できそうです。



3品めは、「水菜と大根サラダの甘辛煮和え」。

千切りにした大根と水菜に、油揚げの甘辛煮をまぶしたら完成。

油揚げの甘辛煮は、さっぱりとした野菜のサラダともよく合います。
油揚げとかつお節が調味料代わりになるので、ドレッシングをかけなくても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(294品)

作り置きおかずの人気レシピ(183品)

電子レンジを使った人気レシピ(91品)

食材

油揚げの人気レシピ(21品)

関連記事

たらことゴマの万能ふりかけレシピ。カルシウム&亜鉛で骨を丈夫に!

たらことゴマの簡単ふりかけレシピをご紹介します。 料理の具材としても使える、便利な作り置きレシピ。 家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「…

油揚げの油抜きの仕方。基本・簡単・しっかりめなど4パターン。

油揚げの油抜きの方法を4パターンご紹介します。 「基本の油抜き」と「レンジを使った簡単な油抜き」、そして「ミシュランシェフの油抜き」と「油抜…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

家事えもんのミルフィーユのレシピ。油揚げとプリンで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案したミルフィーユのレシピをご紹介します。 「サクサクパイの濃厚ミルフィーユ」です。 このミルフ…

ゆうこりんの肉じゃが。鶏肉と焼き肉のタレで作る時短レシピ。

鶏肉を使った、肉じゃがの超簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「煮ないで作る 時短肉じゃが」です。 …

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…