ジャージャー麺のレシピ。ガツンと旨い!王道の作り方

ジャージャー麺

レシピ動画

ガツンと旨い!ジャージャー麺

ジャージャー麺(炸醤麺)のおすすめレシピをご紹介します。
肉味噌の濃厚な味が食欲をそそる、定番のジャージャー麺です。

生姜やにんにくと一緒に豚ひき肉を炒め、豆板醤やオイスターソースなどで味付けをして、パンチのきいた味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間35分
肉味噌
豚ひき肉 200g
長ねぎ 1/2本(50g)
生姜 10g
にんにく 10g
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1
大さじ1
中華麺 2玉
きゅうり 1本(100g)
卵黄 2個
白髪ねぎ 適量
  • 太麺がおすすめ

レシピ・作り方

きゅうりと長ネギと生姜とニンニクを切って白髪ネギを作る

  1. ① きゅうり(1本:100g)を千切りにします。
  2. ② 長ねぎ(1/2本:50g)・生姜(10g)・にんにく(10g)をみじん切りにします。
    白髪ねぎ(適量)を用意します。

オイスターソースなどの調味料を合わせて片栗粉と水を合わせる

  1. ③ オイスターソース(大さじ1/2)・醤油(大さじ1と1/2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(小さじ1)を合わせます。
  2. ④ 片栗粉(小さじ1)と水(大さじ1)を合わせます。

生姜とニンニクをごま油で炒める

  1. ⑤ フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、生姜とにんにくを炒め、香りを立たせます。

豚ひき肉と豆板醤を加えて炒める

  1. ⑥ 豚ひき肉(200g)を加え、ほぐしながら炒めます。
    肉の色がほぼ変わったら、豆板醤(小さじ1)を加え、炒め合わせます。

水溶き片栗粉を加える

  1. ⑦ 混ぜておいた調味料(オイスターソースなど)と長ねぎを加え、煮立てます。
    水溶き片栗粉をよく混ぜて加え、ヘラで混ぜてとろみを付けます。

肉味噌

肉味噌の完成です。


中華麺を茹でる

  1. ⑧ 中華麺(2玉)を表記時間通りに茹でます。
  2. ⑨ 麺をザルに上げ、流水でぬめりを洗い流し、水気をしっかり切ります。
    ザルを何回か振ったうえで、ザルの底に指を当てると、水気が取れやすいです。
    好みで温めて食べても良いです。

補足:麺を水洗いする理由麺を温かくして食べる場合


ジャージャー麺

  1. ⑩ 中華麺を器に盛り、肉味噌をかけて、きゅうりの千切りと白髪ねぎをのせ、卵黄を添えたら完成です。

肉味噌は王道の甘辛味で、ガツンとした風味があるのが特徴です。
マイルドな卵黄と合わせることで味に深みが出て、とても美味しくいただけます。

麺とも絡みやすいので、一体感のある味を楽しめますよ。

レシピの補足説明

麺を水洗いする理由

中華麺を茹でると表面にぬめりが出るので、そのまま器に盛ると麺同士がくっつきやすくなり、ものによっては団子状になることもあります。
そのため、今回のように汁なしでいただく場合は、麺を茹でたらすぐに水洗いをするのがおすすめです。

水洗いした中華麺は、水気をよく切ってから器に盛ってください。
特に、縮れ麺の場合は水っぽくなりやすいので、しっかりと水気を取ると良いです。

中華麺の水気を取る
ザルを何回か振ったうえで、ザルの底に指を当てると、ザルの底に残った水気も指を伝ってきれいに落ちます。

麺を温かくして食べる場合

中華麺を温かい状態で食べたい場合は、別の鍋に湯を沸かしておき、麺を水洗いした後に、熱湯で温めると良いです。
その場合は、麺を最初に茹でる時間をすこし短めにしておくと、柔らかくなりすぎるのを防ぐことができます。

たとえば、茹で時間が5分の麺の場合は、4分ほどに短縮するとちょうど良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ