菰田欣也さんの、焼きそば。べちゃべちゃにならない作り方。

投稿日:2017年2月7日 更新日:

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

焼きそばが、ベチャベチャにならずふっくらと仕上がる、簡単なレシピをご紹介します。

中華の人気シェフ菰田欣也さんが考案した、「菰田流!ソース焼きそば」です。

調理のポイントは、麺をあらかじめしっかり焼くこと。
麺は袋から出した四角い状態のまま、フライパンで両面をこんがりと焼きます。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」行列シェフのまかないレシピ 2017年2月6日放映)

焼きそばの作り方

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

「菰田流!ソース焼きそば」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
豚バラ薄切り肉 120g
シーフードミックス 90g
ニンジン 1/4〜1/3本
玉ネギ 150g
シイタケ 4枚
キャベツ 250g
焼きそば麺 2玉
◎酒 小さじ2
◎醤油 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
刻み海苔 適量
紅ショウガ 適量
ソース
中濃ソース 大さじ4
オイスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
大さじ4
作り方
  1. 豚肉は一口大に切る。ニンジンとキャベツは細切りにする。玉ネギとシイタケは薄切りにする。
    ソースの材料を混ぜておく。
  2. 麺に◎を回しかける。
    フライパンを中火にかけ、サラダ油を引き、麺を崩さずに四角いまま並べる。
    麺の両面に焦げ目がつくまで5分ほど焼く。いったん取り出す。
  3. 2のフライパンに油を引かずに豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
    ニンジン・玉ネギ・シーフードミックス・シイタケ・キャベツの順に加え、全体がしんなりするまで炒める。
    ソースを加え、さっと炒め合わせる。
  4. 3に2の麺を加え、麺を軽くほぐしながら、水分を飛ばすように炒め合わせる。
  5. 4を皿に盛り、焼き海苔と紅ショウガをのせたらできあがり。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

まず、袋から出した四角い状態の焼きそばの麺に、◎(酒と醤油)を回しかけます。

そしてそのまま、フライパンで少し焦げ目がつくまで焼きます。

【調理のポイント】
焼きそばの麺は、ほぐさずにそのまま焼きます。

最初に強引にほぐすと、麺が切れやすいためです。
また事前にしっかり焼いておくと、麺がベチャベチャにならず、後でソースを吸いやすくなります。

ちなみに酒と醤油をかけて麺を焼くと、酒によって蒸し焼きになり、醤油によって風味が増します。

麺が焼き上がったら、フライパンからいったん取り出します。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

次に同じフライパンで具材を炒め、ソースを混ぜます。

そして最後に麺を戻し入れ、軽くほぐしながら水分を飛ばします。

【調理のポイント】
具材を炒めたら、先にソースを混ぜ、その後で麺を加えます。

具材とソースを先に混ぜておくと、麺に味が絡みやすくなり、味が均一になります。

ちなみに野菜は、麺に馴染みやすくするため、すべて細く切ります。

また豚肉を炒める際には、ベチャベチャにならないように、油は引きません。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

超具だくさんの焼きそばが出来ます。

焼きそばの麺は、ソースの味がしっかり染みつつも、ふわっとしています。

また、隠し味に加えたトマトケチャップの爽やかな酸味がほのかに感じられ、ふっくらとした広がりのある味わいですよ。

関連レシピ