やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

いももちのレシピ。チーズと片栗粉を使った北海道郷土料理の作り方。

投稿日:2017年11月14日 更新日:

チーズを使ったいももちのレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「ポテトチーズもち」です。

「いももち」は北海道の郷土料理で、お餅のようなもちもちした食感が特徴ですが、これからご紹介する「ポテトチーズもち」は、じゃがいもらしいホクホク感も適度に残るのが特徴です。

バター醤油のこってりとした味付けととろけるチーズが、じゃがいもと絶妙にマッチしますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年11月12日放映)

チーズいももちの作り方

「ポテトチーズもち」のレシピです。

のちほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間20分】
じゃがいも 大2個(420g)
片栗粉 大さじ1
小さじ1/2
とろけるスライスチーズ 2枚
バター 10g
A
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. じゃがいもは皮をむき、8等分に切る。
    鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、竹串がすっと通るまで茹でる。
    じゃがいもをザルに上げて水気を切り、再び鍋に戻して中火にかけ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばす。
    じゃがいもが熱いうちにマッシャーなどで潰し、片栗粉と塩を混ぜて粗熱を取る。
  2. 1を8等分し、4等分したスライスチーズを中に入れて包み、平たい円形にする。
  3. フライパンを熱して油を引かずに2を並べ、弱めの中火で両面に焼き目をつけて取り出す。
  4. 3のフライパンにバターを入れて溶かし、Aを混ぜたものと2を加え、全体に味を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

いももちの作り方


【工程1】
まずじゃがいも(大2個:420g)は皮をむき、8等分に切ります。

そしてじゃがいもとかぶるくらいの水を火にかけ、じゃがいもに竹串がすっと通るまで茹でます。茹で時間は10分前後です。



じゃがいもを茹でたらザルに上げて水気を切り、再び鍋に戻して中火にかけ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばします。



続いてじゃがいもが熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰し、片栗粉(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を混ぜて粗熱を取ります。

【調理のポイント】
じゃがいもは、熱いうちに片栗粉を混ぜます。

茹でてすぐに片栗粉を混ぜると、片栗粉が繋ぎのようになり、弾力が出て成形しやすくなります。
またモッチリとした食感が加わります。

片栗粉を多く入れると生地のモッチリ感がより増しますが、栗原さんによると、あまり入れ過ぎると冷めた時に硬くなるので、適度な量に抑えているとのこと。

このいももちは、片栗粉の量がやや控えめなので、ただモッチリとしているだけでなく、じゃがいもらしいホクホク感もほど良く残した仕上がりになります。



【工程2】
次にジャガイモの生地を8等分し、それぞれにスライスチーズを4等分したものを入れて包み、平たい円形にします。



【工程3】
続いてフライパンを熱して(油を引かずに)いももちを並べ、弱めの中火で両面に焼き目をつけて取り出します。



【工程4】
最後に空いたフライパンにバター(10g)を入れて溶かし、A(醤油大さじ1・砂糖小さじ1)を混ぜたものを加え、いももちを戻し入れ、全体に味を絡ませたら完成です。



じゃがいもの自然な甘みやホクホク感をほど良くいかした、食べ応えのあるいももちが出来ます。

こってりとしたバター醤油ととろっとしたチーズがこの上なく合いますよ。

関連記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。紹介するのは、鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。また、記事の最後には、茹…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

マッシュポテトの簡単レンジレシピ。冷凍保存やアレンジもOK!

マッシュポテトの簡単レシピをご紹介します。じゃがいもをレンジでチンして、バターや牛乳を混ぜるだけで完成。シンプルな味付けになっているので、ア…

いかとじゃがいも炒め。にんにく味噌バターがコク旨!簡単おかずレシピ。

イカとじゃがいもを使った美味しいおかずレシピをご紹介します。イカ&じゃがいもの味噌バター炒め。にんにくの風味とみりんの甘みをプラスして、コク…

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがいもを細く切り、円形状に整えて、フライパンで加熱。ガレット風にカ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…