やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いももちのレシピ。栗原心平さんのポテトチーズもち。

投稿日:

いももち

チーズを使ったいももちのレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「ポテトチーズもち」です。

「いももち」は北海道の郷土料理で、お餅のようなモッチリとした食感が特徴ですが、これからご紹介する「ポテトチーズもち」は、じゃがいもらしいホクホク感も適度に残るのが特徴です。

バター醤油のこってりとした味付けととろけるチーズが、じゃがいもと絶妙にマッチしますよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年11月12日放映)

スポンサーリンク

チーズいももちの作り方

いももち

「ポテトチーズもち」のレシピです。

のちほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間20分】
じゃがいも 大2個(420g)
片栗粉 大さじ1
小さじ1/2
とろけるスライスチーズ 2枚
バター 10g
A
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
  1. じゃがいもは皮をむき、8等分に切る。
    鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ、竹串がすっと通るまで茹でる。
    じゃがいもをザルに上げて水気を切り、再び鍋に戻して中火にかけ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばす。
    じゃがいもが熱いうちにマッシャーなどで潰し、片栗粉と塩を混ぜて粗熱を取る。
  2. 1を8等分し、4等分したスライスチーズを中に入れて包み、平たい円形にする。
  3. フライパンを熱して油を引かずに2を並べ、弱めの中火で両面に焼き目をつけて取り出す。
  4. 3のフライパンにバターを入れて溶かし、Aを混ぜたものと2を加え、全体に味を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

いももちの作り方

いももちの簡単な作り方
【工程1】
まずじゃがいも(大2個:420g)は皮をむき、8等分に切ります。

そしてじゃがいもとかぶるくらいの水を火にかけ、じゃがいもに竹串がすっと通るまで茹でます。茹で時間は10分前後です。


いももちの簡単な作り方
じゃがいもを茹でたらザルに上げて水気を切り、再び鍋に戻して中火にかけ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばします。


いももちの簡単な作り方
続いてじゃがいもが熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰し、片栗粉(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を混ぜて粗熱を取ります。

【調理のポイント】
じゃがいもは、熱いうちに片栗粉を混ぜます。

茹でてすぐに片栗粉を混ぜると、片栗粉が繋ぎのようになり、弾力が出て成形しやすくなります。
またモッチリとした食感が加わります。

片栗粉を多く入れると生地のモッチリ感がより増しますが、栗原さんによると、あまり入れ過ぎると冷めた時に硬くなるので、適度な量に抑えているとのこと。

このいももちは、片栗粉の量がやや控えめなので、ただモッチリとしているだけでなく、じゃがいもらしいホクホク感もほど良く残した仕上がりになります。


いももちの簡単な作り方
【工程2】
次にジャガイモの生地を8等分し、それぞれにスライスチーズを4等分したものを入れて包み、平たい円形にします。


いももちの簡単な作り方
【工程3】
続いてフライパンを熱して(油を引かずに)いももちを並べ、弱めの中火で両面に焼き目をつけて取り出します。


たれの作り方と味付け
【工程4】
最後に空いたフライパンにバター(10g)を入れて溶かし、A(醤油大さじ1・砂糖小さじ1)を混ぜたものを加え、いももちを戻し入れ、全体に味を絡ませたら完成です。


いももち
じゃがいもの自然な甘みやホクホク感をほど良くいかした、食べ応えのあるいももちが出来ます。

こってりとしたバター醤油ととろっとしたチーズがこの上なく合いますよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

じゃがいもの人気レシピ。簡単料理63品

スポンサーリンク







関連記事

もち麦の茹で方。あさイチで話題の停滞腸を解消するもち麦の食べ方。

最近(2017年11月21日)のNHKの「あさイチ」で話題になった「もち麦」の茹で方をご紹介します。 また比較のために、あともう1パターン「…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニュー…

サバ缶ポテトサラダのレシピ。40秒でできる簡単おつまみ。

サバ缶の簡単アレンジレシピをご紹介します。 東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんが考案した「サバ缶ポテトサラダ」で…

もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。 もち麦を…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと言えば、言わずと知れた料理研究家の栗原はるみさんの息子さんです。 あま…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

煎り酒の作り方と使い方。日本酒を使った江戸時代の万能調味料。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方をご紹介します。 「煎り酒」は、…

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の…

ご飯・揚げ物・冷凍食品の臭いを日本酒で取る方法。あさイチで話題。

ご飯や揚げ物や冷凍食品などのいやな臭いを簡単に取る方法をご紹介します。…

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法