やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚肉とパプリカのオイスターソース炒めのレシピ。肩こり解消に期待大。

投稿日:2018年11月30日 更新日:

肩こり解消に効果的なレシピをご紹介します。

同愛記念病院の整形外科医、中川照彦さんがすすめる、「豚肉と赤パプリカの中華風春雨炒め」です。

豚肉

中川さんによると、豚肉は肩こりの人におすすめなんだそうです。
豚肉に含まれるナイアシンには、血管を拡張して血流を良くする働きがあり、肩こり解消に効果的とのこと。

赤パプリカ

また、豚肉と一緒に赤パプリカを摂ると、肩こり解消効果がさらに高くなるそうです。
赤パプリカには、ビタミンB6が豊富に含まれています。
このビタミンB6を豚肉と合わせて摂ると、肩こり解消効果がよりパワーアップ。
ちなみに赤パプリカのビタミンB6は、黄色いパプリカに比べて1.3倍。ピーマンの2倍も多いそうです。

さらに、赤パプリカに豊富に含まれるビタミンEにも、血流を良くする働きがあり、肩こり解消により効果的だそうです。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2018年11月24日放映)

豚肉とパプリカのオイスターソース炒め

中川さんがすすめる「豚肉と赤パプリカの中華風春雨炒め」のレシピです。

レシピの考案者は、管理栄養士の渥美真由美さんです。

材料【2人分:調理時間13分】
豚ロース薄切り肉 100g
赤パプリカ 60g
春雨 40g
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープ 200ml
A
オイスターソース 大さじ3
みりん 大さじ1
しょうが汁 大さじ1/2
塩こしょう 少々
作り方
  1. 赤パプリカを細切りにする。豚肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにごま油を入れ、1を炒める。
    鶏ガラスープと春雨を加え、Aで味付けする。春雨が柔らかくなったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、赤パプリカ(60g:1/2個くらい)を細切りにします。

そして、豚ロース薄切り肉(100g)を食べやすい大きさに切り、片栗粉(大さじ1)をまぶします。



【工程2】
次に、フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、豚肉と赤パプリカを炒めます。



豚肉にある程度火が通ったら、鶏ガラスープ(200ml)を加えます。

ちなみに、鶏ガラスープを使わずに、「鶏ガラスープの素」を水に溶かしたもので代用したい場合は、味付けを少し調整してみてください。
塩気が余計に加わるので、このあとに加えるオイスターソースの量を半分(大さじ1.5)くらいに減らして様子をみるといいですよ。



続いて、春雨(40g)を加えます。



そして、A(オイスターソース:大さじ3、みりん:大さじ1、しょうが汁:大さじ1/2、塩こしょう:少々)で味付けします。

2〜3分して、春雨が柔らかくなったら完成です。

【調理のポイント】
赤パプリカに含まれるビタミンB6は、水に溶けやすい性質があるので、煮汁を春雨に吸わせて、栄養を逃さず摂ります。


こってりとした旨味のある、中華風のおかずです。

ご飯がすすみますよ。


作り置きもおすすめ

このお料理は、作り置きするのもおすすめです。

日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。

最後に、豚肉と赤パプリカを使ったおすすめレシピをあと7品ご紹介します。

豚肉とパプリカのおすすめレシピ7品

豚肉と赤パプリカのおすすめ料理をご紹介します。

肩こり解消レシピの参考にしてください。

豚ロール巻き

まずご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「豚ロール巻き」。

豚肉とパプリカを合わせ、梅肉で風味付けした、柔らかい食感の肉巻きです。

炊飯器の保温モードで、2時間ほどかけてじっくり火を通します。

加熱時間は少しかかりますが、下準備は10分ほどで終わり、あとはほったらかし。
調理はとてもラクちんです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ
豚肩ロース肉パプリカ 梅肉塩・コショウ水溶き片栗粉

作り方を見る

厚揚げの肉巻き

次にご紹介するのは、料理研究家の柳澤英子さんが考案した「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。

厚揚げでボリュームアップした肉巻きで、電子レンジで作ります。

糖質制限ダイエット向けのメニューとして、テレビで話題になったお料理です。

豚肉と厚揚げの一体感があり、塊肉のような食べ応えがあります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
15分
豚もも薄切り肉厚揚げチンゲンサイ赤パプリカ塩・コショウ醤油みりん

作り方を見る

豚しゃぶ肉のピリ辛和え

こちらも料理研究家の柳澤英子さんが考案したレシピ。
5分で超簡単にできる 豚しゃぶ肉のピリ辛和え」です。

豆板醤とネギの辛味をいかした、手軽に作れる豚しゃぶです。

豚肉は柔らかくジューシーに仕上がり、ネギやパプリカはシャキシャキ感がほど良く残ります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
5分
豚しゃぶしゃぶ用肉アサツキパプリカ長ネギ味噌豆板醤醤油顆粒中華ダシゴマ油

作り方を見る

柔らかポークソテー

柳澤英子さんが考案した豚肉とパプリカのレシピを、もう一つご紹介します。
失敗しない 柔らかポークソテー」です。

調理のポイントは、冷たい状態のフライパンに肉をのせ、焼き始めること。

豚肉がしっとりジューシーに仕上がります。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
8分
豚ロース舞茸赤パプリカサラダ油塩・コショウ

作り方を見る

中華風の豚丼

こちらは、ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「小倉家のハッピー豚丼」。

中華風の甘辛味の豚丼で、パプリカやサニーレタスなどの野菜を添えていただきます。

酢の爽やかな酸味を効かせた濃厚な味付けで、ご飯とよく合います。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
7分
豚ロース生姜焼き用玉ネギパプリカサニーレタス小麦粉ゴマ油ご飯ニンニクショウガ豆板醤味噌砂糖醤油

作り方を見る

高野豆腐のドライカレー

食物学のスペシャリスト、佐藤秀美さんが考案した「高野豆腐のドライカレー」です。
体脂肪を減らせる料理としてテレビで話題になりました。

カレーには高野豆腐をたっぷりと使い、ご飯には食物繊維を多く含む「スーパー大麦 バーリーマックス」を混ぜて炊きます。

スーパー大麦は、プチプチした食感で、米にくらべたら少しクセがありますが、風味が豊かでキヌアよりずっと食べやすいです。

カレーは、トマトのほのかな酸味とショウガの風味が効いていて、さっぱりとした味わいです。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ
豚ひき肉高野豆腐赤パプリカおろしニンニクサラダ油パセリあらごしトマト缶おろしショウガカレーフレークスーパー大麦 バーリーマックス

作り方を見る

冷凍餃子のピザ

最後にご紹介するのは、冷凍食品大手の味の素が考案した「冷凍餃子のピザ」のレシピです。

メニュー名はピザになっていますが、ピザというよりはラザニアっぽいと、テレビで話題になりました。

冷凍餃子にパプリカなどの具材をのせ、とろけるチーズをかけて焼き上げた一品です。

しっとり柔らかい餃子の皮が、まるでラザニアの皮みたいです。
こってりとしたコクと旨味があって、食べ応えがありますよ。

20分
冷凍餃子玉ねぎピーマンパプリカとろけるチーズピザソースオリーブオイル

作り方を見る

以上、肩こり解消に効果的な、豚肉とパプリカのレシピでした。
どれも簡単で美味しいですよ。

関連記事

肩こりに効くと話題のアーモンドのはちみつ漬け。効果と作り方。

TBSテレビ「こんな私は何を食べればいいんですか」で話題になった、肩こりの改善に効く「アーモンドのはちみつ漬け」のレシピをご紹介します。日本…

肩こり解消レシピ。アボカドの豚肉巻きで血流を良くして治す。

肩こりに効くアボカドのレシピをご紹介します。肩こりに詳しい整形外科医の中川照彦さんによると、アボカドには血流を良くするビタミンEや、筋肉の疲…

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。なんとなく体に良さそうなイメージがありますが、具体的な健康効果についてはご存じない方も多いと思います。そ…

いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。

イチゴに含まれる「栄養」と「健康効果」、そしてイチゴの「選び方」と体に良い「レシピ」をご紹介します。イチゴは、実は栄養が豊富。金沢大学名誉教…

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんの高野豆腐カレー。

体脂肪が減らせる料理のレシピをご紹介します。食物学のスペシャリスト、佐藤秀美さんが考案した「高野豆腐のドライカレー」です。体脂肪の減少に役立…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…