やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

投稿日:2009年11月19日 更新日:

米粉パン

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。

私は数年前に初めて製菓用米粉を使ったパンづくりに挑戦したのですが、出来上がったパンにがっかりして、その後パンづくりには米粉を使わなくなりました。
一般的な小麦粉のパンとくらべると、製菓用米粉だけでつくったパンは、あまりふっくらとしません。

小麦粉にはグルテンというタンパク質が含まれていて、それに水を加えてこねることで粘性が生まれ、さらにそれに酵母が関わることでパンはふっくらと膨らみます。
でも米粉には、このグルテンがないため、一般的なパンのようにふっくらとは膨らまないんです。

ところが先日、製菓用米粉の売り場の隣に「小麦グルテンの粉」が並んでいるのを発見しました。「グルテン粉」は、小麦粉からグルテンを抽出して粉状にしたものです。

グルテン粉を加えて米粉パンをつくったら、ふっくらとした美味しいパンができるかな?そう思い、さっそく購入して試してみました。

レシピとできあがりの感想をお伝えします。また合わせて、小麦粉からグルテンを抽出する方法もご紹介します。

小麦粉からグルテンを抽出する方法

米粉パン

これが購入した「グルテン粉」です。写真では白っぽく見えますが、実際は淡いグレーの粉です。

レシピをお伝えする前に、小麦粉からグルテンを抽出する方法をご紹介します。自宅で簡単にできます。ただし、上の商品のようなパウダー状にするのは無理ですけどね。

小麦粉からグルテンを抽出する方法
使用する小麦粉は、グルテンの含有量が多い強力粉がおすすめです。

まず、小麦粉に水を加えてしばらくこねます。水の量は適当でかまいません。その際に、グルテンの形成を助けるため、少量の塩を加えます。塩の量はパンを焼く時に入れるくらいでOKです。

生地がまとまったら、今度はこれを、水がたっぷりと入ったボールの中に入れて、もみ洗いします。パン生地をもみ洗いするって、なかなか新鮮な体験ですよ。
水が白く濁ったら、ボールの中の水をかえて、さらにもみ洗いします。途中で「こんなことしていいのかな?」と心配になるかもしれませんが、いいんです。この通りに続けてください。

さて、水をかえて揉んでいるうちに、手の中に残るブヨブヨしたものがあるはずです。実はこれがグルテン。水が白濁しなくなったら、グルテンの抽出完了です。

小麦粉からグルテンを取り出す作業は、ちょっとしたワクワク感があります。子供ウケがとてもいいですよ。
私は以前「グルテンの抽出」をメインテーマにして、料理教室を催したことがあります。教室の最後には、このグルテンを使って「コーフーカツ」をつくりました。

「コーフーカツ」とはマクロビオティックでよくつくられるお料理です。
抽出した小麦グルテンを蒸して、蒸し上がったものをさらにだしや醤油などで煮て、それにフライの衣をつけた揚げ物です。
マクロビオティックでは基本的に動物性の食材を使わないので、この「コーフーカツ」はマクロ流のとんかつと言われています。一般ウケの良いマクロビオティックメニューの1つです。

グルテン粉を使った米粉パンのつくり方

さて、米粉パンの話しに戻ります。

今回米粉にグルテン粉を混ぜてパンをつくったのですが、米粉とグルテン粉の比率は、米粉パン用ミックス粉「シトギミックス」の配合を参考にして4:1にしました。シトギミックスには、あらかじめグルテン粉が20%配合されています。

材料(10×20センチ 1本分)
製菓用米粉 200g
グルテン粉 50g
小さじ5/8
ブラウンシュガー 大さじ1
ドライイースト 小さじ2/3
ぬるま湯 適量
作り方
  1. すべての材料をボールに入れ、耳たぶくらいの柔らかさの滑らかな生地になるまでこねる。
  2. ボールに入れたままラップを張り、35~40度くらいの温度で約40分発酵させる。
  3. 生地の形を整えてオーブンの天板の上にのせ、ラップをかけて再び35~40度くらいで約20分発酵させる。
  4. 180度に温めたオーブンで35分焼く。

相変わらず私のパンづくりはテキトーです。でもなんとかパンができました。それはきっと優秀な酵母のおかげでしょう。

ドライイーストの酵母は、パンを膨らませる能力に長けていますね。いい加減な私の性格にも対応してくれる心の広いドライイースト君、本当にありがたいですね。もっちりとしたおいしいパンが出来ました。

出来上がったパンは、米粉100%のパン、つまりグルテンフリーのパンとはまったく違う出来栄えです。この小麦グルテン入りの米粉パンだったら、小麦のパンしか食べたことがない方にも、すんなりと受け入れられるでしょう。

今回私は、製菓用の米粉(100%米粉)にグルテン粉を混ぜてパンをつくりました。
でも、先にご紹介した米粉パン用ミックス粉「シトギミックス」を使えば、あらかじめグルテン粉が入っていますから、これだけで美味しい米粉パンがつくれます。
ぜひお試しください。







関連記事

上新粉と製菓用米粉。それぞれで米粉パンをつくって比較しました。

上新粉と製菓用米粉。それぞれの粉を使って同じレシピで米粉パンをつくり、その出来栄えを比較してみました。 上新粉は、どこのスーパーにもある比較…

小麦のグルテン粉を使った、「ライ麦100%パン」のレシピ。

プンパーニッケルというライ麦100%のドイツパンを初めて食べた時、私は、その美味しさに感動しました。どっしりとした食べごたえ、そして濃厚なラ…

小麦粉を一切使わず、おからとグルテン粉でパンをつくってみました。

前回の「小麦のグルテン粉を使った「ライ麦100%パン」のレシピ。」に引き続き、小麦グルテンを使って糖質オフのパンを試作しました。 今日の実験…

ウルマ・フォルサワーと小麦グルテンを使って、ライ麦パンを作りました。

先日、ライ麦粉にグルテン粉を混ぜて「ライ麦100%パン」をつくりました。 (レシピはこちらをご覧ください。「小麦のグルテン粉を使った、「ライ…

そば粉100%パンのレシピ。グルテン粉を加えて作りました。

小麦粉を使わずに、蕎麦粉だけでパンを作りました。 パンの膨らみを補うために、蕎麦粉の1/4程度の「グルテン粉」を加えました。 できあがった蕎…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 栄養を逃さず摂れるう…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱す…