ダイエットにおすすめ。グルテンフリーの「おからレーズンケーキ」のレシピ。

投稿日:2009年11月23日 更新日:

おからレーズンケーキ

小麦粉をまったく使わない「おからレーズンケーキ」をつくりました。
おからが小麦粉のかわりです。バターと砂糖は控えめにしてみました。

グルテンフリーのダイエットや、糖質制限をされている方におすすめです。

レシピをご紹介します。

おからレーズンケーキ

材料
(7×14×5センチのパウンド型1台分)
生おから 33g
アーモンドプードル 25g
1個
バター 18g
べーキングパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー 25g
洋酒漬けレーズン 15g
(大さじ1強)
作り方
  1. 生おからの水気を飛ばす。おからを皿に広げ、ラップをしないで電子レンジ200W(弱)で1分加熱する。取り出してかき混ぜる。これを3回繰り返したら、おからを冷ます。
  2. バターをボールに入れ、よく混ぜてクリーム状にする。ブラウンシュガーの半量と卵黄を加えて、さらに混ぜる。
  3. 卵白に残りのブラウンシュガーを2度に分けて加えながら、ハンドミキサーで泡立てる。(低速で1分。除々に回転速度を上げて高速で1分半。再度低速で1分。)
  4. 2にアーモンドプードル・おから・細かく刻んだレーズン・ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
  5. 4に3を2回に分けて加え、卵白の泡をなるべく消さないようにその都度よく混ぜる。型に流し入れ、真ん中を少し窪ませる。180度に温めたオーブンで20分焼く。

生地がホロホロしているので、少々切りにくいのですが、しっとりとした感じもありますよ。口当たりの軽さに安心して、かえって食べ過ぎてしまいそうです。

関連レシピ