大豆の煮汁で作る!大豆パンのレシピ。

大豆の煮汁パン

大豆の煮汁(茹で汁)を使った「大豆パン」のレシピをご紹介します。

大豆を煮たあとは、ほんのり甘い大豆の茹で汁が残りますが、私は、それを捨ててしまうのはモッタイナイと思っています。

茹で汁には、大豆の旨みがたっぷり詰まっているので、スープにしたり、煮物のだし代わりにしたりと何にでも使えて便利ですが、そんなアイデアの中で私が一番気に入っているのは、パンを作ることです。

今日は、クミンと赤唐辛子の風味をいかして、バターが良く合うふかふかの大豆パンを作りました。

材料

9×18×6センチのパウンド型2台分
強力粉 400g
ドライイースト 小さじ1
小さじ1と1/4
クミンシード 小さじ1
コショウ 少々
唐辛子粉 少々
大豆の茹で汁 適量

作り方

  1. 「大豆の茹で汁」以外の材料すべてをボールに入れます。
  2. 「大豆の茹で汁」を少しずつ加えながら、その都度手で軽く混ぜて、生地をひとかたまりになるようにまとめます。
  3. なめらかな生地になるまで、手で5分ほどこねます。
  4. ボールにラップをかぶせて、オーブンの発酵機能(40度)を使って、生地が2倍くらいに膨らむまで40分~1時間発酵させます。
  5. 生地を軽くこねてガス抜きをして、4等分して丸めます。
  6. パウンド型(2個)を用意してクッキングシートを敷き、生地を2つずつ並べて入れます。
  7. それぞれの型にラップをかぶせ、オーブンの天板の上にのせ、オーブンの発酵機能(40度)を使って、20~30分発酵させます。
  8. 天板ごとオーブンから取り出し、オーブンを180度に温めます。
    再び天板ごとオーブンに入れ、25分ほど焼いたら完成です。

大豆の煮汁の旨みが加わることで、味わい深いパンが出来ました。
丸みのある味が特徴のパン生地に、クミンと唐辛子が良い感じのアクセントになります。

関連レシピ