やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

投稿日:2016年3月11日 更新日:

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で指導してくださった料理の先生のお陰」とおっしゃっているそうです。

今日はそんな里田さんの料理の師匠、松村和夏さんが考案した「鶏ムネ肉のソテー」のレシピをご紹介します。

鶏ムネ肉といえば、豚肉や他の鶏肉などとくらべ高タンパク低脂肪で値段も手頃。
アスリートの体作りやダイエットにも役立つ食材です。

里田さんは、田中投手が疲れている時によく鶏ムネ肉の料理を作るそうですが、「師匠に教わった方法で作るととても美味しくできる」とブログで絶賛しています。
(詳しくは、里田さんのブログのコチラの記事をご覧ください。)

さて松村さんが主催する料理教室「広尾料理倶楽部」は、20代から60代の幅広い年齢層に人気があり、アスリートの夫を持つ奥さんも通っています。
見栄えが良く栄養バランスの取れた料理が簡単にできると評判だそうですよ。

ちなみに松村さんは先月(2016年2月)に「旦那さんごはん」という料理本を出版しています。
この本は出版1ヶ月で、アマゾンの「料理の基礎」部門の売上1位になっています。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ!!」2016年3月11日放映)

鶏むね肉のソテーの作り方

松村さんの「鶏むね肉のソテー」のレシピです。

パサパサしがちな鶏ムネ肉を柔らかく仕上げるポイントは2つあります。

1つはそぎ切りにしたムネ肉を麺棒で叩き、肉の繊維を断ち切ること。
叩いたムネ肉は2枚重ねにし、食べ応えを出します。

2つめは、バルサミコ酢で調味すること。
酢には肉のタンパク質を分解する働きがあるので、ムネ肉が柔らかく仕上がります。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
鶏ムネ肉 1枚
塩・コショウ 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
万能だれ
醤油 大さじ2
ハチミツ 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ3
作り方
  1. 鶏ムネ肉は皮を取ってそぎ切りにする。ムネ肉を重ならないように並べ、麺棒で穴が開くくらいしっかり叩き、肉の繊維を断ち切る。
  2. 叩いた肉を2枚重ねにし、塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、2の両面をこんがりと焼く。フライパンから肉をいったん取り出す。
  4. 3のフライパンに万能だれの材料すべてを入れ、煮立たせる。
    肉をフライパンに戻し、よく絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏むね肉のソテーの作り方


【工程1・2】
まず鶏ムネ肉(1枚)の皮を取り、上の写真のようにそぎ切り(包丁を斜めに入れる)にします。



そしてムネ肉を重ならないように並べ、麺棒で穴が開くくらいしっかり叩き、肉の繊維を断ち切ります。



続いて、叩いた肉を上の写真のように2枚重ねにし、塩・コショウ(各少々)で下味をつけ、小麦粉(適量)をまぶします。



【工程3】
小麦粉をまぶしたら、ムネ肉をフライパンで焼きます。

温めたフライパンにオリーブオイル(適量)を引き、肉の両面を焼きます。

肉がこんがりと焼けたら、フライパンからいったん取り出します。



【工程4】
最後に肉を焼いたフライパンに、万能だれの材料すべて(醤油:大さじ2、ハチミツ:大さじ2、バルサミコ酢:大さじ3)を入れ、煮立たせます。

そして肉をフライパンに戻し、たれをよく絡めたらできあがり。

ちなみに肉を叩いたり酢で味付けしたりと、肉を柔らかく仕上げる工夫をしても、最後に加熱し過ぎると、肉は硬くなってしまいます。
焼き加減はムネ肉にぎりぎり火が通るくらいにとどめ、ソースはある程度煮詰めてからさっと絡めるようにするくらいがちょうど良いと思います。



ムネ肉は柔らかくとても食べやすいです。
バルサミコ酢の酸味が効いたソースで、鶏肉の旨味が引き立ちます。

ところで里田さんは、田中投手をサポートするためアスリート向けの料理を学び、「ジュニア・アスリート フードマイスター」という資格を取得しているそうです。
実際に松村さんの料理教室には、アスリートを夫に持つ奥様もいらっしゃるそうですよ。

そんな里田さんの手料理について田中投手は、「日本にいるときと同じような感じで食事が出来るので、大きな助けになっています。」とコメントしています。
仲の良いご夫婦でいいですね。


ところで当サイトでは、村松さんの「アボカドとサーモンのセルクル仕立て」のレシピも紹介しています。
セルクルを使うと、見た目が豪華なお料理が簡単に作れます。パーティー料理にぴったりですよ。
リンク先も合わせてご覧ください。

最後にムネ肉が感動するほど柔らかく仕上がるレシピを2品ご紹介します。
加熱の仕方をレシピが細かく説明しているので、おそらく誰が作っても、柔らかくジューシーに仕上がると思います。

チャーシュー レシピ

まずご紹介するのは、ミシュランガイドで紹介されているラーメン屋さんの「鶏チャーシュー」。

このチャーシューは、当サイトの数あるムネ肉の料理の中でもイチオシレシピです。

2つめにご紹介するのは、タレントの北斗晶さんが考案した「鶏のチリソース」です。
ムネ肉がエビのようなプリプリの食感に仕上がりますよ。

関連記事

里田まいさんの料理の先生が考案した、アボカドとサーモンのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

サーモン蒲焼きのレシピ。マツコの知らない世界で話題のかんたん丼。

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモンの蒲焼きをご紹介します。全日本サーモン協会代表の中尾晋さんが考案したレシピです。…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…