レモンの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

レモンの保存(冷凍)
レモンの保存(冷蔵)

レモンの保存方法を解説します。

レモンは冷蔵庫で保存するのが基本ですが、長持ちさせたい場合は、冷凍することもできます。
保存期間は、冷蔵で10日、冷凍で1ヶ月です。

レモンの冷凍

レモンの保存(冷凍)

冷凍の手順【日持ち1ヶ月】

  1. 【基本の冷凍】
    レモンを使いやすいサイズに切り分け、保存容器に入れたり、ラップで包んで保存袋に入れるなどして、冷凍庫に入れる。
  2. 【果汁を保存】
    果汁を保存する場合は、製氷皿に入れて冷凍する。
  3. 【皮を保存】
    皮だけを保存する場合は、すりおろしたり細切りにしたりするなどして、小分けにしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍する。
  4. 【冷凍レモンの解凍】
    冷凍したレモンは、凍ったまま料理に使うことができる。
    解凍して使いたい場合は、冷蔵庫や常温に移して自然解凍するか、レンジの解凍モードを活用すると良い。

補足:レモンの洗い方

レモンは丸ごと冷凍することもできますが、くし切りなどにしてから冷凍した方が使いやすいです。
冷凍したレモンは1ヶ月程度日持ちします。

レモンの冷蔵

レモンの保存(冷蔵)

冷蔵の手順

  1. 【丸ごと】
    丸ごとのレモンは、1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れ、野菜室に入れる。
    10日ほど日持ちする。
  2. 【カット済み】
    カットしたレモンは、ラップでぴったりと包み、野菜室に入れる。
    4~5日ほど日持ちする。

レモンを冷蔵する場合は、丸ごとのまま保存した方が日持ちします。

保存する際のレモンの洗い方

輸入レモンには防カビ剤などの農薬が付いていることが多いので、しっかり洗うことをおすすめします。

レモンの皮に塩をこすりつけて洗うと、農薬を落とすことができるようです。
ただ、レモンを皮ごと料理に使う場合は、国産を選ぶ方が安心です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ