やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牡蠣の下処理と冷凍保存の方法。

投稿日:2016年11月29日 更新日:

牡蠣の下処理(汚れ取り)と冷凍保存の仕方をご紹介します。

牡蠣の汚れを落とすには、片栗粉を揉み込み、さっと水洗いします。
片栗粉が汚れや臭みを吸着するので、すっきりしますよ。
片栗粉を使う方法と合わせて、大根おろしを使う方法もお伝えします。

また牡蠣を冷凍するには、キッチンペーパーでしっかり水気を取り、ラップでぴったり覆い、冷凍庫に入れます。

写真つきで、詳しく説明します。


牡蠣の下処理

片栗粉を使う方法

まず片栗粉を使った、牡蠣の下処理(汚れ取り)の仕方をご紹介します。

牡蠣(1パック)は、水気を切ってボールに入れ、片栗粉(小さじ1)と水(大さじ4)を加え、軽くもみ洗いします。

牡蠣の汚れが落ちて水が濁ってきたら、流水でさっと洗います。

これだけの作業で、牡蠣に付着していた汚れがきれいに落ち、すっきりします。

大根おろしを使う方法

次に大根おろしを使った、牡蠣の下処理(汚れ取り)の仕方をご紹介します。

牡蠣(1パック)は、水気を切ってボールに入れ、牡蠣と見た目で同量くらいの大根おろしを加え、2分ほど軽くもみ洗いします。

牡蠣の汚れで大根おろしが濁ってきたら、あとは片栗粉を使った場合と同じ。流水でさっと洗います。

大根おろしも片栗粉と同じくキメが細かいので、牡蠣のヒダの中まで入り込んで、汚れや臭みを取ってくれます。
ただ片栗粉がある場合は、片栗粉を使ってください。片栗粉の方がよりすっきりきれいになると私は思います。

続いて牡蠣を冷凍保存する方法をご紹介します。

牡蠣の冷凍保存

牡蠣は先の要領で下処理をし、キッチンペーパーで水気をしっかり取り除きます。


次に、ラップを敷いたバットの上に、牡蠣をくっつかないように並べ、その上からラップをぴったり被せます。

この状態で冷凍庫に1時間ほど入れ、凍らせます。

牡蠣が凍ったらラップから取り出し、保存袋に入れ、冷凍庫に保存します。

このようにすると、牡蠣を1個ずつバラバラに冷凍できるので、いつでも好きなだけ料理に使えて便利です。
冷凍した牡蠣は、1ヶ月くらいで使い切ります。

ちなみに解凍する時は、ぬるま湯か流水に30秒〜1分ほどさらし、表面が溶けてきたらザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取るといいですよ。

最後に牡蠣のおすすめレシピをご紹介します。

牡蠣のおすすめレシピ

最後に牡蠣のおすすめレシピ3品をご紹介します。

3品ともこれまでご紹介してきた下処理や冷凍保存をした牡蠣で簡単に作れます。

柳澤英子さんの牡蠣のクリーム煮

プリプリ!牡蠣のクリーム煮

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

調理時間:13分

糖質オフダイエットにおすすめの牡蠣のクリーム煮のレシピです。

このクリーム煮は、ホワイトソースを使いません。
ホワイトソースは糖質の多い小麦粉を含んでいるため、糖質の少ないクリームチーズで代用します。

メニュー名の通り、牡蠣はプリプリでジューシーに仕上がります。ダイエットをしていない方にもおすすめです。

坂本昌行さんの牡蠣のクリーム煮

カキと白菜のクリーム煮

V6の坂本昌行さんのレシピ。

調理時間:18分

ご飯によく合う中華風の牡蠣のクリーム煮のレシピです。

たっぷり使った牡蠣の身とオイスターソースをしっかり効かせた味付け。お料理全体が牡蠣の風味でコーティングされたような、旨味たっぷりのクリーム煮が出来ます。

栗原心平さんの牡蠣の炊き込みご飯

カキの炊き込みごはん

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

調理時間:60〜90分

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピです。

加熱するとキュッと縮んでしまう牡蠣は、あらかじめさっと煮てから炊くと、身の縮みが少なくなります。

自然の素朴な美味が堪能できる、優しい味わいの一品です。

以上、牡蠣のおすすめレシピ3品でした。

下処理や冷凍保存した牡蠣を使って、どれも簡単に作れますよ。

関連記事

絹さやの冷凍の仕方。上手な保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…