やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ティファールのフライパンの寿命。耐用年数と買い替え時期。

投稿日:2017年3月6日 更新日:

ティファール製のフライパンの寿命について、私自身の体験と、知人やネット上の意見をまとめました。

フライパンの耐用年数は、毎日使うと1年くらい、大事に使っても2〜3年が限度です。

使用後のフライパンの写真を交えて、詳しくお伝えします。

ティファールのフライパンの寿命

私は自宅で、ティファール製のフライパンや鍋を愛用しています。

その中で最も使用頻度が高いのは、上の写真の22センチのフライパン。
小さめのフライパンで、お弁当&朝食作りに重宝しています。

上の写真をご覧ください。
新品のフライパンと、使い古したフライパンを並べてみました。
右側は、ほぼ毎日1年間使ったフライパンです。

ティファールのフライパンは、取り替えの時期が近づくと、フライパンに食材がこびりつくようになり、焦げ付きやすくなります。
そしてフライパン自体の見た目の変化としては、全体に黒ずみ、中央にある「お知らせマーク」(フライパンが温まったことを教えてくれる印)もぼんやりと黒ずみ、見えにくくなります。

こんな症状が現れたら、残念ながらもう取り替えの時期です。
もう少しすると、表面のフッ素樹脂コーティングが剥がれてきます。

ちなみに製造元のティファールは、フライパンの買い替え時期については、具体的に明記していません。
ただフッ素樹脂コーティングの耐用年数について、次のように説明しています。

使用状況・使用頻度によって異なるため、(フッ素樹脂コーティングの耐用年数年数を)年数で表すことは困難です。

長持ちさせるためには、必要以上の高温や空焚きを避けて下さい。中火、弱火以下の火加減で十分です。
鉄の中華鍋を使用するときのような火加減で使用すると傷みが急激に進みます。
また、長期間(1昼夜以上)調理したものを保存しないようにして下さい。
ティファールHPより)

フライパンを長持ちさせるためには、高温で加熱しすぎないことと空焚きをしないこと、そして調理したものを長時間入れておかないことが大切です。

またティファール製に限らずフッ素樹脂コーティングのフライパンは、鉄製のフライパンと違って、急激な温度変化に弱いのも欠点です。

とは言え、ティファールのフライパンはいいですよ。

ティファールはおすすめのフライパン


最後に、これからティファールのフライパンを使ってみたいと考えている方に、ティファールをおすすめしたいと思います。

私はもともとフライパンは鉄製派でしたが、おうち料理研究家のみきママと同じフライパンを使ってみようと思い、購入したことがきっかけで、今ではすっかりティファール派です。
フライパンや鍋はすべて、ティファール製を愛用しています。

ティファールのようなフッ素樹脂コーティングのフライパンは、鉄製とくらべ頻繁に買い換えが必要ですが、管理はだんぜんラクチンです。
また食材がフライパンにくっつかないので、料理の腕がなくても、きれいな料理が作れます。おすすめですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

空芯菜の保存。冷凍はまずいのでNG!冷蔵で早めに食べ切るのがおすすめ

空芯菜(空心菜)の冷凍・冷蔵保存について解説します。空芯菜は、あまり日持ちのしない食材です。そのため、常温保存には不向き。保存するなら、冷蔵…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

えのきを洗うデメリット。軽く拭き取って調理!味が落ちにくい洗い方も。

えのきは、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、洗わずに使う方がおすすめです。理由は2つあります。1つは、市販のえのきが、基本的には、清潔…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…