やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

投稿日:2017年10月16日 更新日:

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。

マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。

マカロニを使ったおすすめ簡単レシピも合わせてお伝えします。


マカロニの茹で方

まずはマカロニの基本の茹で方をご紹介します。

材料
マカロニ 100g
1リットル
小さじ1
作り方
  1. 鍋に水を入れ、強火にかけて沸騰させる。
    塩とマカロニを加え、表記時間通りに中火で茹でる。
  2. ザルに上げ、水気を切ったらできあがり。

マカロニの茹で時間は、1〜9分と商品によってかなり違いがありますので、パッケージに表記された時間を参考にしてください。

ちなみに敢えて表記よりも少し長めに茹でると、お弁当にもよく合う冷めても柔らかいマカロニ料理(マカロニサラダなど)を作ることが出来ます。
詳しくは、この後にご紹介する家事えもんのマカロニサラダのレシピをご覧ください。

マカロニの茹で方を写真で説明します。


【工程1】
まず鍋に水(1リットル)を入れ、強火にかけて沸かします。

沸騰したら塩(小さじ1)とマカロニ(100g)を加え、中火に落とし、たまに混ぜながらパッケージに表記された時間茹でます。

ちなみにマカロニ100gに対する水の量は1リットル、塩の量は小さじ1くらいが適量です。



【工程2】
最後にザルに上げて水気を切ったらできあがり。

これで色々な料理に使えます。


茹でたマカロニの冷凍保存

次にマカロニの冷凍保存の仕方をご紹介します。

茹でたマカロニは、冷凍保存で1ヶ月ほど日持ちします。
買ったマカロニは、1袋一度に茹でて冷凍しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。

手順
  1. 茹でたマカロニを小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れ、平らにならして袋の中の空気をしっかり抜き、冷凍庫に入れる。
  2. 解凍する時は、レンジで軽くチンするか、さっと茹でる。

最後にマカロニを使ったおすすめ簡単レシピをご紹介します。

家事えもんのマカロニサラダ

マカロニサラダ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

お弁当用に考案されたマカロニサラダのレシピです。
詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

冷めても柔らかいマカロニサラダを作るポイントは、マカロニを表記よりも少し長めに茹でることです。

このマカロニサラダは、具材のニンジンやブロッコリーをマカロニと一緒に茹でてしまうので、調理がとても簡単です。
茹で時間4分のマカロニを使っても、トータルの調理時間は7分程度です。

シンプルな味付けのさっぱりとしたマカロニサラダです。

栗原心平さんのマカロニサラダ

マカロニサラダ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

このマカロニサラダも、先に挙げた家事えもんのマカロニサラダと同じく、初心者でも簡単に作れます。

昭和の洋食屋さんを彷彿とさせるシンプルな一品で、ツナとゆで卵を具材にするのがポイントです。
ツナの旨味がじんわり染みた、味わい深いマカロニサラダができます。
マヨネーズの味は主張し過ぎず、ツナの風味とよく調和していてとても美味しいです。

しばらく置くと味が馴染んでより美味しくなるので、常備菜としてもおすすめです。
レシピ通りに作ると、500mlのタッパー3個分くらいのマカロニサラダができますよ。

小林まさみさんのマカロニグラタン

オーブンいらずのグラタン

料理研究家の小林まさみさんのレシピ。

フライパン1つで作れるマカロニグラタンの簡単レシピです。
マカロニは別の鍋で茹でるのではなく、具材と一緒に煮て火を通します。

このグラタンはオーブンで焼かないので表面に焦げ目は付きませんが、その代わりに、たっぷり加えたチーズのとろとろの食感が楽しめます。

調理時間は20分です。

3品とも簡単に作れますよ。

関連記事

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。さつまいもは、切ってから茹でる場合と、丸ごと茹でる場合とでは、茹で時間がかなり異なります。例えば、さ…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時期は9月初めから10月頃。収穫したての新鮮な生落花生は、シンプルな塩茹…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…