やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いわし・さんま・アジは内臓を取らずそのまま冷凍。下処理は後回し。

投稿日:2014年1月25日 更新日:

いわし・さんま・アジ 内臓 簡単 下処理 冷凍

イワシやサンマやアジなどの簡単な下処理の仕方をご紹介します。

小ぶりな魚はいったん丸ごと冷凍してしまうと、内臓を取るのがラクになります。
少し凍った状態で作業すると、内臓が固まった状態できれいに取れますし、血も流れないのでキッチンが汚れません。

魚の下処理はとても面倒な作業ので、安くて新鮮なイワシをスーパーで目にしても、なかなか手を出しにくいということはありませんか。
でも家に帰ったらすぐにイワシを丸ごと冷凍してしまえばいいんです。下処理は、時間のある時にすればOK。この方法だったら、ストレスをあまり感じることなく、安価な大衆魚を食卓に出せますよ。

イワシ・アジ・サンマは内臓を取らずに冷凍

いわし・さんま・アジ 内臓 簡単 下処理 冷凍

実は私はこれまで、魚を保存する場合はなるべく早く内臓を取り出した方が良いと考えていました。でもどうやらそれは間違いのようです。

新鮮なものであればむしろ下処理などせずに、そのまま冷凍した方が日持ちが良いようなのです。
その理由は、保存前に触れる回数が少ないほど、いたみにくくなるから。

また冷凍するメリットはもう1つあります。
それは冷凍した魚を半解凍すると、内臓が取り出しやすくなるということ。
半解凍した魚はなんとなく固まっていますから、内臓をいじっても血が飛び散ったりしません。内臓はかたまりごとキレイに取り除けます。

というわけで、安くて新鮮なイワシ・アジ・サンマを見つけたら、私は迷わず即買い。今後そうすることに決めました。
魚を買って家に戻ったら、さっと洗って水気を拭き取り、ぴったりとラップをします。そしてすぐ冷凍庫へ。2~3週間ほど日持ちしますから、下処理は時間がある時にすれば良いのです。
この方法だったら魚の調理がグッとラクになりますよ。

【追記】
その後、イワシ・アジ・サンマといった小ぶりな魚のもっと良い冷凍方法を追記しました。
冷凍のプロによると、水に浸して冷凍庫に入れると、保存性がよりアップします。下のリンク先も合わせてご覧ください。
小ぶりな魚(いわし・さんま・アジなど)を内臓を取らずに丸ごと上手に冷凍する方法







関連記事

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。 東京海洋大学教授の鈴木徹さんによる…

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。…

アジの南蛮漬けの作り方。たれに醤油を使わない簡単レシピ。

アジの美味しさが引き立つ、南蛮漬けの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの南蛮漬け」で…

アジの下処理の方法。内蔵を手だけで瞬時に取る裏ワザ。

わずか5秒で終わる、アジの下処理の方法をご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんがすすめる、アジの内臓の簡単な取り方で…

さんまのはらわたの取り方。いわしの内蔵にも使えます。

サンマとイワシの内臓を、なるべく手を汚さずに、簡単に取る方法をご紹介します。 頭とお腹の2か所に切り込みを入れ、頭を引っ張るだけで、きれいに…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

減塩のコツ6選。工夫が満載、あさイチで話題の簡単な方法。

減塩生活を長く続けるコツを6つご紹介します。 6つとも、ムリなく続けら…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、232品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ83品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を83品ご紹介します。 …

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー188品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー64品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ64品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜128品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを128品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理234品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを234品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理88品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを88品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

餃子の皮のピザ5選。フライパン・ホットプレート・トースターのレシピ。

餃子の皮を使ったピザのレシピをご紹介します。 フライパン、ホットプレー…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、…

生姜オイルの作り方。ダイエットに効果があるオイル漬けのレシピ。

テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」で話題になった、ダイエットに効く…

アボカド&チーズのおすすめレシピ4選。チーズ焼き・トーストなど。

アボカド&チーズのおすすめレシピを4品ご紹介します。 1品めは、ファッ…

チョコ餅の作り方2パターン。切り餅を使った固くならないレシピ。

チョコ餅を手作りする方法を2パターンご紹介します。 柔らかい食感のチョ…