やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ハンバーグの人気レシピ。簡単で美味しい作り方25品まとめ。

投稿日:2018年3月27日 更新日:

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの人気レシピ25品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、特に人気のあるハンバーグのレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 究極のハンバーグ

ハンバーグのレシピ

究極のハンバーグ

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が考案したレシピ。

牛肉と豚肉の比率にもこだわった肉肉しいハンバーグです。

また、パン粉ではなくお麩をつなぎに使うのも特徴の一つ。
ハンバーグの肉汁をギュッと閉じ込めて、外に逃がしません。

肉汁たっぷりでありながらもしっかりとした食感のある、食べ応えのあるハンバーグです。

牛ひき肉牛バラ肉豚ひき肉お麩牛乳玉ネギ
溶き卵砂糖・塩・コショウ・ナツメグケチャップデミグラスソース

作り方を見る

2位 チーズインハンバーグ

ハンバーグのレシピ

どでか チーズインハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風にアレンジしたレシピだそうです。

蒸し焼きにするので食感が柔らかく、また親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、とても美味しいです。

25分
豚ひき肉玉ネギパン粉コショウピザ用チーズ片栗粉牛乳中濃ソースケチャップ

作り方を見る

3位 ハンバーグ

ハンバーグのレシピ

ふっくら炭酸水ハンバーグ

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピです。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

作り置き

30分
合い挽き肉玉ねぎパン粉牛乳こしょう炭酸水サラダ油

作り方を見る


4位 レンジで煮込むハンバーグ

ハンバーグのレシピ

レンジで8分!煮込みハンバーグ

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

お弁当のおかずとしてテレビで話題になった一品で、レンジでチンするだけで作れます。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木シェフが、「お店でも出せる!」と絶賛したハンバーグですよ。

作り置き

14分
合いびき肉玉ネギパン粉牛乳コショウトマトケチャップウスターソース砂糖顆粒コンソメ

作り方を見る

5位 お魚ハンバーグ

ハンバーグのレシピ

お魚ハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

作り方を見る

6位 レンチンハンバーグ

ハンバーグのレシピ

レンチンバーグ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

電子レンジを使って10分で作れるハンバーグです。

ごく一般的なハンバーグはタネにパン粉を混ぜますが、このハンバーグはパン粉の代わりにおからパウダーを使って糖質オフします。

こんがりと表面に焼き目がつくハンバーグではありませんが、たっぷりのせたチーズが溶けるので、見た目もとても美味しそうです。

お味の方は、あっさりとした肉ダネに、カマンベールチーズの濃厚な風味がよく合います。
ダイエットメニューらしからぬ豪華なハンバーグですよ。

作り置き

10分
豚ひき肉玉ネギおからパウダー塩・コショウブロッコリー赤ピーマンカマンベールチーズ

作り方を見る

7位 ミートボール

ハンバーグのレシピ

ミートボール

行列ができる人気ハンバーグ店「ミート矢澤」の福島亮シェフのレシピ

同店のハンバーグの作り方をいかした、ミートボールです。
ハンバーグのレシピではありませんが、合わせてご紹介します。

じっくり煮込んで酸味を飛ばした優しい味のトマトソースと、卵とチーズの風味をいかしたマイルドな味わいのミートボール。
ご年配の方にもウケそうな、穏やかな味付けです。

作り置き

牛ひき肉イタリアンパセリみじん切り薄力粉揚げ油牛乳おろしニンニク粉チーズ乾燥パン粉ナツメグ黒コショウニンニクみじん切りオリーブオイルホールトマトバジルの葉

作り方を見る

8位 サバ缶ハンバーグ

ハンバーグのレシピ

さば水煮缶のおろしハンバーグ

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合います。

15分
サバの水煮缶生おから長ねぎれんこん片栗粉塩こしょうオリーブオイル大根おろし大葉ベビーリーフポン酢

作り方を見る

9位 牛こまのハンバーグ

ハンバーグのレシピ

牛こま切れ肉で作るハンバーグ

食品学者で料理人の松本栄文さんのレシピ

このハンバーグは、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。

お肉はひき肉ではなく、こま切れ肉を使います。
牛肉の魅力が存分に堪能できる、味も食感も肉々しいハンバーグで、とてもジューシーに仕上がるのが特徴です。

20分
牛こま切れ肉上白糖めんつゆおろししょうがかいわれ大根

作り方を見る

10位 レンチンハンバーグ

ハンバーグのレシピ

もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

電子レンジでつくるハンバーグです。
10分程度の短い調理時間で、彩りのきれいな1食分のおかずが出来上がります。

カレー粉を隠し味に使ったソースが、シンプルな味付けのハンバーグに良く合います。

作り置き

10分
牛豚合い挽き肉玉ネギブロッコリーパプリカ塩・コショウマヨネーズトマトケチャップカレー粉

作り方を見る

関連記事

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ90品まとめ。

おつまみの人気レシピ90品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

オムライスの人気レシピ。簡単で美味しい作り方10品まとめ。

オムライスの人気レシピ10品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるオムライスの…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…