やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ハンバーグの人気レシピ。簡単で美味しい作り方22品まとめ。

投稿日:2018年3月27日 更新日:

ハンバーグの人気レシピ22品をご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
詳しい作り方は、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

サバ缶ハンバーグ

鯖缶ハンバーグのレシピ。鯖の水煮缶を使ったヘルシーおかず。

さば水煮缶のおろしハンバーグ

サバ缶をたっぷりと使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグのたねは、サバの水煮缶・おから・れんこん・長ねぎで作ります。

血液をサラサラにする効果の高いサバ缶に、食物繊維たっぷりの食材を合わせた、とてもヘルシーな一品。
ダイエットにもおすすめです。

ふんわりとしていて柔らかく、またサバ缶の臭みもなく食べやすいです。

大根おろしと大葉のさっぱりとした風味が良く合います。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

15分
サバの水煮缶生おから長ねぎれんこん片栗粉塩こしょうオリーブオイル大根おろし大葉ベビーリーフポン酢

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

ふわとろハンバーグ

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピです。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができます。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

25分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎにんにくこしょうピザ用チーズトマトソースローズマリー生オリーブオイル

炭酸水ハンバーグ

柔らかいハンバーグのレシピ。炭酸水を使うとふわふわになります。

ふっくら炭酸水ハンバーグ

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピです。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ

30分
合い挽き肉玉ねぎパン粉牛乳こしょう炭酸水サラダ油

牛こまのハンバーグ

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

牛こま切れ肉で作るハンバーグ

このハンバーグは、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。

お肉はひき肉ではなく、こま切れ肉を使います。
牛肉の魅力が存分に堪能できる、味も食感も肉々しいハンバーグで、とてもジューシーに仕上がるのが特徴です。

食品学者で料理人の松本栄文さんのレシピ

20分
牛こま切れ肉上白糖めんつゆおろししょうがかいわれ大根

レンチンハンバーグ

柳澤英子さんのやせるおかずレシピ。レンジでハンバーグ。

レンチンバーグ

電子レンジを使って10分で作れるハンバーグです。

ごく一般的なハンバーグはタネにパン粉を混ぜますが、このハンバーグはパン粉の代わりにおからパウダーを使って糖質オフします。

こんがりと表面に焼き目がつくハンバーグではありませんが、たっぷりのせたチーズが溶けるので、見た目もとても美味しそうです。

お味の方は、あっさりとした肉ダネに、カマンベールチーズの濃厚な風味がよく合います。
ダイエットメニューらしからぬ豪華なハンバーグですよ。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚ひき肉玉ネギおからパウダー塩・コショウブロッコリー赤ピーマンカマンベールチーズ

レンコンハンバーグ

れんこんハンバーグのレシピ。レンコンたっぷり!三段活用バーグ

レンコン三段活用バーグ

レンコンをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグは、レンコンを3パターンで切り分けて使います。
タネにはすりおろしたレンコンと粗みじん切りにしたレンコンを練り込み、成形したタネの上には薄切りにしたレンコンをのせて焼き上げます。
レンコンのモチモチ感やシャキシャキ感が一度に楽しめる楽しいハンバーグです。

またお味の方は、餃子の中身によく似ています。中華風の味付けで濃厚な旨味があります。
おつまみにもおすすめです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

8分
レンコンひき肉大葉干しシイタケサラダ油片栗粉ショウガ汁ゴマ油

レンジで煮込むハンバーグ

煮込みハンバーグのレシピ。たっきーママのお弁当おかず。

レンジで8分!煮込みハンバーグ

お弁当のおかずとしてテレビで話題になった一品で、レンジでチンするだけで作れます。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木シェフが、「お店でも出せる!」と絶賛したハンバーグですよ。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

14分
合いびき肉玉ネギパン粉牛乳コショウトマトケチャップウスターソース砂糖顆粒コンソメ

つみれバーグ

いわしのつみれのレシピ。笠原将弘さんのつみれバーグ。

イワシのつみれバーグ

いわしのつみれを使った、風味豊かな照り焼きハンバーグのレシピです。

みじん切りにしたセロリをタネに混ぜ込み、梅干しと味噌を味付けに使うのが特徴で、お肉で作ったハンバーグと同じくらい食べ応えがありますよ。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

15分
イワシの切り身セロリおろしショウガ砂糖味噌片栗粉醤油みりん梅肉サラダ油大根大葉白ゴマ

ハンバーグ

サイゲン大介さんのハンバーグのレシピ。ミート矢澤の味を再現。

ミート矢澤のハンバーグ

ハンバーグの名店「ミート矢澤」の再現レシピです。
高級黒毛和牛を使った同店の人気ハンバーグを、安い外国産のひき肉で作ります。

考案者のサイゲン大介さんは、ご自身のハンバーグについて、「本物とくらべると、肉の甘みや弾力がまったくかなわない」とおっしゃっています。
私も実際に作ってみて、ミート矢澤の全くクセのない上品な味を再現するのは難しいと思いました。

でもサイゲンさんのハンバーグは、安いひき肉で作ったとは思えない本格的な味に仕上るので、家庭料理のレシピとしては超おすすめです。
ほろほろっと砕けるような柔らかさと、複雑な旨味を合わせ持った、美味しいハンバーグです。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

25分
牛ひき肉牛脂生甘酒玉ネギマヨネーズコショウわさびチューブグレープフルーツゼリーサラダ油ショウガ醤油焼肉のタレウーロン茶

BBQハンバーグ

ヒロミさんのハンバーグのレシピ。BBQにぴったり。

簡単BBQスティックハンバーグ

キャンプなどのアウトドアにぴったりのスティック付きハンバーグです。

ガラムマサラの風味を活かしたちょっぴりスパイシーなハンバーグと、らっきょうの酸味をプラスした爽やかなサルサソースがよく合います。

タレントのヒロミさんのレシピ

15分
あいびき肉塩・コショウガラムマサラフライドオニオントマトラッキョウラッキョウの汁トマトケチャップタバスコパクチー

レンチンハンバーグ

柳澤英子さんの、ハンバーグのレシピ。電子レンジで作ります。

もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ

電子レンジでつくるハンバーグです。
10分程度の短い調理時間で、彩りのきれいな1食分のおかずが出来上がります。

カレー粉を隠し味に使ったソースが、シンプルな味付けのハンバーグに良く合います。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
牛豚合い挽き肉玉ネギブロッコリーパプリカ塩・コショウマヨネーズトマトケチャップカレー粉

トマトのハンバーグ

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

トマトハンバーグ

トマトの爽やかな酸味が楽しめる、さっぱりとしたハンバーグです。

みずみずしい生のトマトをタネにも加えるので、柔らかく仕上がります。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

合いびき肉トマト塩・コショウ粉チーズパン粉おろしニンニクオリーブオイル醤油

アジのハンバーグ

ウル得マンの、あじのレシピ。アジのヘルシーハンバーグ。

アジのヘルシーハンバーグ

包丁で叩いたアジに豆腐をたっぷり混ぜて作る、ヘルシーなハンバーグです。

マヨネーズを使って焼くからか、アジの臭みもなく、とても食べやすいです。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

アジ木綿豆腐小麦粉塩・コショウマヨネーズ醤油

煮込みハンバーグ

桝谷シェフの煮込みハンバーグのレシピ。うずらの卵入りです。

煮込みハンバーグ

タネの中にうずらの卵を入れたミニハンバーグで、ウスターソースとケチャップで作ったデミグラスソースを合わせます。

ミニサイズで食べやすく、またハンバーグを切った中身が可愛いところも魅力的です。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんのレシピ

合いびき肉玉ネギ牛乳パン粉ケチャップナツメグ塩・コショウウスターソースうずらの卵サラダ油バター生クリームパセリ

絹ごし豆腐を加えたハンバーグ

茂出木シェフのハンバーグのレシピ。絹ごし豆腐でふわふわにします。

ふわふわヘルシーハンバーグ

絹ごし豆腐をタネに加え、ふわふわでクリーミーに仕上げます。

またハンバーグソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜるだけで完成です。

ふわふわの食感で、冷めてもしっとりしているので、お弁当にもぴったりです。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフのレシピ

合いびき肉絹ごし豆腐片栗粉コショウナツメグケチャップマヨネーズパセリのみじん切りサラダ油

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

どでか チーズインハンバーグ

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風にアレンジしたレシピだそうです。

蒸し焼きにするので食感が柔らかく、また親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、とても美味しいです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

25分
豚ひき肉玉ネギパン粉コショウピザ用チーズ片栗粉牛乳中濃ソースケチャップ

高野豆腐を加えたハンバーグ

家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

ジューシーふわふわハンバーグ

箸を入れた途端に肉汁がジュワッと溢れ出す、ジューシーなハンバーグです。

パン粉の代わりに高野豆腐を使い、タネの中に氷を入れて焼くのがポイントです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

23分
合い挽き肉新玉ネギ高野豆腐ナツメグ粗びきコショウサラダ油コンソメ粉末ナメタケポン酢

煮込みハンバーグ

森公美子さんの煮込みハンバーグのレシピ。お麸でかさ増しします。

煮込みハンバーグ

ひき肉の量は少なめにし、お麸でかさ増ししたハンバーグです。

少し多めの水でお麩をふやかすことで、ふわふわでジューシーに仕上げます。

タレントの森公美子さんのレシピ

合いびき肉ガーリックパウダーナツメグコショウサラダ油ニンジン玉ネギブロッコリーバタースライスチーズビーフシチューのルウ顆粒コンソメ

お魚ハンバーグ

みきママのお魚ハンバーグのレシピ。鯖缶を使った簡単ハンバーグ。

お魚ハンバーグ

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

13分
サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

ジャングルバーグ

平野レミさんのハンバーグのレシピ。ジャングルバーグ。

ジャングルバーグ

子供も大人も喜ぶ見た目が超斬新なハンバーグです。

直径20センチほどもある巨大ハンバーグに、クレソンを挿し、ジャングルの密林を表現しています。

このハンバーグをひと目見たうちの家族は、手を叩いて大喜びしました。
食べる前から大盛り上がりするこの面白い料理を考案したレミさんは、あらためて天才だと思います。

ハンバーグにはご飯が練りこまれているため、これ一品でおかずにもご飯にもなります。

しつこい肉々しさがなく、モッチリとした食感に仕上がります。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

合いびき肉玉ネギすりおろしご飯コショウナツメグウスターソースケチャップ生クリームサラダ油赤ワインクレソンミニトマトコーン

カマンベールチーズ入りハンバーグ

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ

このハンバーグの最大の特徴は、その名の通り、ハンバーグのタネの中に、カマンベールチーズが丸ごと1個入っているところ。
そのため大きさは、直径15センチほどの巨大サイズです。

切ったハンバーグからチーズが豪快に流れ出る瞬間は、かなりリッチな気分に浸れます。

俳優の河相我聞さんのレシピ

豚ひき肉カマンベールチーズマッシュルームシメジプチトマトインスタントコーヒー冷凍玉ネギ塩麹ナツメグコショウカレー粉トマトケチャップウスターソース赤ワインコンソメキューブローリエ

究極のハンバーグ

究極のハンバーグの作り方。愛好家おすすめ!肉々しい本格レシピ。

究極のハンバーグ

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が考案したレシピ。

牛肉と豚肉の比率にもこだわった肉肉しいハンバーグです。

また、パン粉ではなくお麩をつなぎに使うのも特徴の一つ。
ハンバーグの肉汁をギュッと閉じ込めて、外に逃がしません。

肉汁たっぷりでありながらもしっかりとした食感のある、食べ応えのあるハンバーグです。

牛ひき肉牛バラ肉豚ひき肉お麩牛乳玉ネギ
溶き卵砂糖・塩・コショウ・ナツメグケチャップデミグラスソース

以上、ハンバーグの人気レシピ22品でした。

関連記事

おつまみの人気レシピ258品。定番メニューが盛り沢山!簡単料理を紹介

おつまみの人気レシピを258品ご紹介します。当サイトのお酒に合う料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選してお伝えします…

お弁当おかずの具材別レシピ186品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

お弁当おかずの人気レシピを186品ご紹介します。当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選して…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、…

ザジキの作り方と食べ方。ギリシャ料理の定番ソースのレシピを徹底解説!

ザジキ(tzatziki sauce)の作り方と美味しい食べ方を、本場ギリシャの情報を交えながら詳しくご紹介します。ザジキとは、き…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつか…

ラッシーのレシピ。本場インドの飲むヨーグルト!本格的な作り方を紹介。

インドの国民的飲み物「ラッシー」の作り方を、現地から動画でご紹介します。ラッシーとは、インドの飲むヨーグルトのことで、濃厚で甘みが…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を…

電子レンジを使った人気レシピ58選。簡単で美味しいレンチン料理。

電子レンジを使った人気レシピを58品ご紹介します。当サイトのレンチン料理の中から、特におすすめの美味しいおかずやおやつを厳選してお…

おすすめ記事

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

柔らかさ自由自在!白菜の茹で方と茹で時間。おひたしもすぐに完成。

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

カットも丸ごともこれで長持ち!白菜の保存方法と賞味期限を解説。

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

好みが分かれる!白菜の冷凍保存。調理後に冷凍なら食感の変化は少なめ

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

さつまいもの素揚げのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもを少し太めのスティック状に切って、さっと揚げるだけの簡単レシピ。油で揚…

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

ほっこり身体が温まる、熊本の人気郷土料理、「だご汁(だんご汁)」のレシピをご紹介します。だご汁は、小麦粉と水を練ってのばした団子を…

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

さつまいも好きにおすすめの、熊本天草の郷土料理「がね揚げ」のレシピをご紹介します。がね揚げは、さつまいもを使った昔ながらの天ぷらで…

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

エリンギと豚バラ肉を使った肉巻きのレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、王道の甘辛い肉巻きレシピ。エリンギの弾力のある食感としっかり…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

白菜の千切りの切り方を解説します。千切りとは、食材を「線」のように細く、1〜2ミリくらいの幅に切り分ける方法です。千切りにした白菜…

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

昆布の保存方法について解説します。昆布を保存する際のポイントは、次の3点です。乾燥状態の昆布は常温で保存できるが、冷蔵・冷凍ならさ…

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

白菜のそぎ切り(削ぎ切り)の切り方を解説します。そぎ切りは、その名の通り、食材を削ぐように切り分ける方法です。包丁を斜めに入れると…

柔らかさ自由自在!白菜の茹で方と茹で時間。おひたしもすぐに完成。

白菜の上手な茹で方について解説します。白菜は、芯の部分と葉の部分では、火の通り具合がかなり違います。そのため、柔らかくするのに必要…

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

白菜の葉を株から1枚ずつ剥がす方法を解説します。白菜の葉は、根元に切れ込みを入れて、そこから外すのが簡単です。この外し方は、キャベ…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

白菜丸ごと1株の、上手な切り方を解説します。丸ごとの白菜はかなりサイズが大きいため、切ってから料理に使うのが一般的です。白菜を切る…

カットも丸ごともこれで長持ち!白菜の保存方法と賞味期限を解説。

白菜の保存について解説します。丸ごと1株の白菜はわりと長持ちしますが、切った途端に日持ちしにくくなります。丸ごとの白菜は常温で保存…

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

昆布だしの保存方法を解説します。昆布だしは、常温での保存には向きません。また、冷蔵庫で保存したとしても、賞味期限は3〜4日ほどです…

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

白菜は、まったく洗わないで使うのは不衛生ですが、一方で、部位によって汚れの付き方に差があります。中側と外側とでは泥などの付き具合が…

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

鮭の美味しい焼き方を解説します。用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番…

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

白菜の切り方を解説します。白菜は、芯(軸)の部分と葉の部分とでは、火の通りやすさも食感もかなり違います。芯の部分は、火が通って柔ら…

好みが分かれる!白菜の冷凍保存。調理後に冷凍なら食感の変化は少なめ

白菜を冷凍すると日持ちが大幅にアップします。細かくカットした白菜でも、冷凍することで1ヶ月程度保存することが可能です。また、冷凍し…

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

白菜のざく切りの切り方を解説します。ざく切りとは、食材を3〜5センチ角くらいの大きさのぶつ切りにする方法です。白菜を食べやすいサイ…

最新記事

昔ながらが一番旨い!白菜漬けの漬け方・作り方。絶品漬け物レシピ。

華やかな風味!柚子味噌の作り方と使い方。簡単で美味しい5分レシピ。

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

昔ながらが一番旨い!白菜漬けの漬け方・作り方。絶品漬け物レシピ。

白菜の旨味が濃く感じられる、美味しい白菜漬けのレシピをご紹介します。白菜の塩漬けを作る際には、余分な水分を取り除くことがとても大切…

華やかな風味!柚子味噌の作り方と使い方。簡単で美味しい5分レシピ。

柚子の爽やかな風味をいかした、柚子味噌のレシピをご紹介します。柚子味噌を美味しく作るためのコツは2つあります。1つは、赤味噌を使う…

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

せり(芹)の風味と食感をいかした、ご飯によく合う炒め物の作り方をご紹介します。せりと豚肉を具材にした、味噌炒めのレシピです。スーパ…

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

柚子の砂糖漬けのレシピをご紹介します。生の柚子をそのまま食べると酸味と苦味が気になりますが、砂糖に漬けることで食べやすさが大幅にア…

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

菜の花を使った風味豊かなスープの作り方をご紹介します。菜花と焼き海苔を具材に使ったスープのレシピ。お好みで、柚子の皮か、生姜か、小…