やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ハンバーグの人気レシピ。簡単で美味しい作り方24品まとめ。

投稿日:2018年3月27日 更新日:

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの人気レシピ24品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、特に人気のあるハンバーグのレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 みきママのお魚ハンバーグ


ハンバーグのレシピ

お魚ハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。

ハンバーグのタネに使う魚は、値段が手頃な、サバの味噌煮缶。
味もついている上に、骨まで柔らかいのでほぐすのがラクです。

またタネには木綿豆腐を加え、かさ増しします。

さらに残ったサバ缶の汁で、デミグラスソースを作ります。
サバの旨味をプラスして、濃厚なソースに仕上げます。

安い食材をフルに活用した、節約レシピです。

サバの味噌煮缶の身木綿豆腐パン粉サラダ油ホールコーンニンジンブロッコリーバター砂糖鶏ガラスープの素サバの味噌煮缶の汁ケチャップ赤ワイン

作り方を見る



2位 平野レミさんのジャングルバーグ


ハンバーグのレシピ

ジャングルバーグ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

子供も大人も喜ぶ見た目が超斬新なハンバーグです。

直径20センチほどもある巨大ハンバーグに、クレソンを挿し、ジャングルの密林を表現しています。

このハンバーグをひと目見たうちの家族は、手を叩いて大喜びしました。
食べる前から大盛り上がりするこの面白い料理を考案したレミさんは、あらためて天才だと思います。

ハンバーグにはご飯が練りこまれているため、これ一品でおかずにもご飯にもなります。

しつこい肉々しさがなく、モッチリとした食感に仕上がります。

合いびき肉玉ネギすりおろしご飯コショウナツメグウスターソースケチャップ生クリームサラダ油赤ワインクレソンミニトマトコーン

作り方を見る

3位 みきママのチーズインハンバーグ


ハンバーグのレシピ

どでか チーズインハンバーグ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風にアレンジしたレシピだそうです。

蒸し焼きにするので食感が柔らかく、また親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、とても美味しいです。

25分
豚ひき肉玉ネギパン粉コショウピザ用チーズ片栗粉牛乳中濃ソースケチャップ

作り方を見る

4位 家事えもんのジューシーふわふわハンバーグ


ハンバーグのレシピ

ジューシーふわふわハンバーグ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。

箸を入れた途端に肉汁がジュワッと溢れ出す、ジューシーなハンバーグです。

パン粉の代わりに高野豆腐を使い、タネの中に氷を入れて焼くのがポイントです。

23分
合い挽き肉新玉ネギ高野豆腐ナツメグ粗びきコショウサラダ油コンソメ粉末ナメタケポン酢

作り方を見る

5位 日本ハンバーグ協会の究極のハンバーグ


ハンバーグのレシピ

究極のハンバーグ

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が考案したレシピ。

肉汁たっぷりでありながらもしっかりとした食感のある、食べ応えのあるハンバーグです。

牛ひき肉牛バラ肉豚ひき肉お麩牛乳玉ネギ
溶き卵砂糖・塩・コショウ・ナツメグケチャップデミグラスソース

作り方を見る

6位 和知徹さんのチーズインハンバーグ


ハンバーグのレシピ

ふわとろハンバーグ

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピです。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができます。

25分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎにんにくこしょうピザ用チーズトマトソースローズマリー生オリーブオイル

作り方を見る



7位 サイゲン大介さんのミート矢澤のハンバーグ


ハンバーグのレシピ

ミート矢澤のハンバーグ

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ。

ハンバーグの名店「ミート矢澤」の再現レシピです。
高級黒毛和牛を使った同店の人気ハンバーグを、安い外国産のひき肉で作ります。

ちなみにサイゲンさんは、ご自身のハンバーグについて、「本物とくらべると、肉の甘みや弾力がまったくかなわない」とおっしゃっています。
私も実際に作ってみて、ミート矢澤の全くクセのない上品な味を再現するのは難しいと思いました。

でもサイゲンさんのハンバーグは、安いひき肉で作ったとは思えない本格的な味に仕上るので、家庭料理のレシピとしては超おすすめです。
ほろほろっと砕けるような柔らかさと、複雑な旨味を合わせ持った、美味しいハンバーグです。

25分
牛ひき肉牛脂生甘酒玉ネギマヨネーズコショウわさびチューブグレープフルーツゼリーサラダ油ショウガ醤油焼肉のタレウーロン茶

作り方を見る

8位 柳澤英子さんの簡単絶品ハンバーグ


ハンバーグのレシピ

もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

電子レンジでつくるハンバーグです。
10分程度の短い調理時間で、彩りのきれいな1食分のおかずが出来上がります。

カレー粉を隠し味に使ったソースが、シンプルな味付けのハンバーグに良く合います。

10分
牛豚合い挽き肉玉ネギブロッコリーパプリカ塩・コショウマヨネーズトマトケチャップカレー粉

作り方を見る

9位 平野レミさんのレンコン三段活用バーグ


ハンバーグのレシピ

レンコン三段活用バーグ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

レンコンをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグは、レンコンを3パターンで切り分けて使います。
タネにはすりおろしたレンコンと粗みじん切りにしたレンコンを練り込み、成形したタネの上には薄切りにしたレンコンをのせて焼き上げます。
レンコンのモチモチ感やシャキシャキ感が一度に楽しめる楽しいハンバーグです。

またお味の方は、餃子の中身によく似ています。中華風の味付けで濃厚な旨味があります。
おつまみにもおすすめです。

8分
レンコンひき肉大葉干しシイタケサラダ油片栗粉ショウガ汁ゴマ油

作り方を見る

10位 新生暁子さんのハンバーグ


ハンバーグのレシピ

ふっくら炭酸水ハンバーグ

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ。

ふわふわで柔らかいハンバーグのレシピです。

炭酸水をたねに練り込むと、ふんわりとした口当たりの良いハンバーグができます。
子供や女性に受けそうな優しい味わいも魅力的です。

冷めても柔らかいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

30分
合い挽き肉玉ねぎパン粉牛乳こしょう炭酸水サラダ油

作り方を見る







関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方12品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシ…

オムライスの人気レシピ。簡単で美味しい作り方10品まとめ。

オムライスの人気レシピ10品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるオムライス…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方50品まとめ。

サラダの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…