やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

投稿日:2018年4月26日 更新日:

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。

甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット効果が期待できるそうです。

それぞれの違いをざっくり説明すると、下の表になります。

酒粕甘酒と麹甘酒の違い
酒粕甘酒 麹甘酒
アルコール 1%以下 ノンアルコール
甘みの成分 砂糖 ブドウ糖(※)
ダイエット

※発酵によって生じたブドウ糖が甘みの成分なのでノンシュガー。

医学博士の白澤卓二さんによると「酒粕の甘酒」がダイエットに効く理由は、酒粕に含まれるレジスタントプロテインというたんぱく質にあります。
この成分は、体内で油と一緒になり、油を排泄してくれる働きがあるそうです。油が体に吸収されにくくなるので、太りにくいというわけです。

また気になるカロリーも「麹の甘酒」よりも「酒粕の甘酒」の方が、実は低いそうです。
その理由は、ブドウ糖よりも砂糖の方が少ない量で甘くすることができるから。
意外ですが、砂糖を使っている方がカロリーを抑えられるそうですよ。
(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2018年4月17日放映)

さて「酒粕の甘酒」は、3分くらいで簡単に作れます。

酒粕甘酒の作り方

酒粕を使った甘酒のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分】
酒粕 40g
砂糖 15gくらい
200ml
しょうが汁 好みで少々
作り方
  1. 小鍋に水と砂糖を入れ、酒粕を手でちぎって加え、火にかける。
  2. ヘラで酒粕を砕きながらさっと煮立てたらできあがり。
    好みでしょうが汁を混ぜていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

甘酒の作り方


【工程1】
まず小鍋に水(200ml)と砂糖(15gくらい)を入れ、酒粕(40g)を手でちぎって加え、火にかけます。

砂糖の量はお好みです。15gくらいだったらすっきりした甘さに仕上がります。

【調理のポイント】
酒粕は溶けやすいように、手で小さくちぎって加えます。


【工程2】
そしてヘラで酒粕を砕きながら、さっと煮立てたら完成です。



お好みでしょうが汁(少々)を混ぜると、風味が増して、甘みもより引き立ちますよ。

ところで今回ご紹介したのは「酒粕の甘酒」の作り方ですが、最後に「麹の甘酒」を作りたい方に、おすすめのレシピを2品ご紹介します。

1品めは、タレントの北斗晶さんが考案した「麹の甘酒」です。
健康な体作りと免疫力アップのために、北斗さんは、日頃からよくこの甘酒を飲むそうです。すっきりした甘みが特徴です。

2品めは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「麹の甘酒」です。
こちらは北斗さんのとくらべると、麹をあまり薄めないので、しっかりした甘みが残ります。

ちなみに「麹の甘酒」は、60度くらいの温度を保って発酵させる工程があるので、今回ご紹介した「酒粕の甘酒」ほど簡単には出来ません。
でも味に深みがあって、また違った美味しさがあります。
白澤さんによると「麹の甘酒」には疲労回復や美肌などの効果が期待できるようです。
麹と酒粕の甘酒の健康効果の違いについては「2種類の甘酒の効能」にまとめましたので、ご興味のある方は合わせてご覧ください。

人気レシピ集食材

甘酒の人気レシピ(16品)

関連記事

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。甘酒には大きく分けて2種類あります。ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアルコー…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

甘酒スムージーのレシピ。バナナを使うと腸活や夏バテに効果あり。

甘酒スムージーのレシピをご紹介します。道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「バナナ甘酒スムージー」です。このスムージーの材料は…

甘酒の温め方2パターン。レンジと鍋を使って温める方法。

甘酒の温め方をご紹介します。レンジと鍋の2パターンです。甘酒はレンジで温めるほうが簡単なので、基本的にはレンジをつかうことをおすすめします。…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理240品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを240品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

ゴーヤとツナのサラダレシピ。ツナ缶とマヨネーズを使った簡単和え物。

ゴーヤとツナ(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。作り方…

人参と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単甘辛煮!お弁当おかずにも。

人参と油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。人参と油揚げをフライパ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊…

ゴーヤと卵のレシピ。塩昆布で食べやすさUP!とろっとマイルド卵とじ。

ゴーヤと卵を使ったおすすめレシピをご紹介します。塩昆布の旨味を生かした…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…