やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

投稿日:

甘酒の保存 冷凍と冷蔵と日持ち

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。

甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。
市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことができるのは冷凍です。
甘酒を冷凍すると、1ヶ月くらい日持ちします。

冷蔵する場合は、開封後だったら1週間以内に飲み切ってください。

甘酒には「米麹の甘酒」と「酒粕の甘酒」という2種類がありますが、両方について詳しくお伝えします。


甘酒の冷凍と保存期間

甘酒の冷凍

甘酒の冷凍 日持ち:1ヶ月

甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。

ほとんどの市販の甘酒は、開封前だったら常温保存できますが、開封後は冷凍するのがベスト。甘酒の風味が最も良く保てます。

手作りの甘酒もまったく同じで、米麹の甘酒でも酒粕の甘酒でも、冷凍するのが一番です。

冷凍する際には、上の写真のように保存袋に入れるなどして、袋の中の空気を抜きます。
冷凍すると、1ヶ月くらい日持ちします。

甘酒の冷凍保存 日持ち
米麹の甘酒
火入れあり
1ヶ月
米麹の甘酒
火入れなし
1ヶ月
酒粕の甘酒
火入れあり
1ヶ月
酒粕の甘酒
火入れなし
1ヶ月
※上の表の解説
「米麹の甘酒」は米麹で作った甘酒のことで、「酒粕の甘酒」は酒粕で作った甘酒のことです。

また「火入れあり」とは、加熱してある甘酒のことです。
甘酒は、麹菌(麹カビ)の活動によってできた発酵食品で、そのままでは発酵がじわじわ進みます。
でも最後に100度近くで加熱すると、麹菌が死んでしまうので、発酵が進まなくなり、品質が安定します。

ちなみに市販品には、紙パック入りやビン入りや袋入りなどいろいろありますが、殆どが「火入れあり」です。
特に広く流通している商品は、まず間違いなく「火入れあり」です。
ただまれに、酒蔵などが出している特別感のある「火入れなし」の甘酒もあります。

手作りした甘酒で、加熱していないものも「火入れなし」に該当します。

次に冷蔵保存の仕方をご紹介します。

甘酒の冷蔵と保存期間

甘酒の冷蔵

甘酒の冷蔵 日持ち:2日〜1週間

甘酒をすぐに飲む場合は、冷蔵保存することもできます。

日持ちは、下の表を参考にしてください。
ほとんどの甘酒は1週間ほど日持ちしますが、火入れありの「酒粕の甘酒」だけは、やや痛みやすいので、2日くらいと考えてください。

また火入れなしの「米麹の甘酒」と「酒粕の甘酒」の場合は、冷蔵している間にも発酵が除々に進みますので、密閉はしない方がいいです。
フタをぴったりして冷蔵すると、発酵によって発生したガスが中にたまり、容器が膨らむことがあります。
ですからフタは、ふんわりと軽くかぶせるのがおすすめです。

甘酒の冷蔵保存 日持ち
米麹の甘酒
火入れあり
1週間
米麹の甘酒
火入れなし
1週間
酒粕の甘酒
火入れあり
2日
酒粕の甘酒
火入れなし
1週間

※この表の詳しい説明は、1つ前の表をご覧ください。

最後に甘酒のおすすめレシピ6品をご紹介します。

甘酒のおすすめレシピ

最後に甘酒のおすすめレシピ6品と、ダイエットになる甘酒の飲み方と、甘酒の種類による効能の違いをお伝えします。

北斗晶さんの甘酒プリン

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

桜甘酒プリン

タレントの北斗晶さんのレシピ。
調理時間:3分

まず最初にご紹介するのは、タレントの北斗晶さんの甘酒プリンのレシピです。

甘酒の自然な甘みをいかしたとろっとした食感のプリンで、桜の花の塩漬けを飾って春らしく仕上げます。

調理には火を一切使わず、レンジで40秒加熱するだけ。あとは冷蔵庫に30分入れ、冷やし固めたら完成です。

詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

村田吉弘シェフのそぼろ

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

醤油麹 肉そぼろ

ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の、村田吉弘シェフのレシピ。
調理時間:5分

醤油と甘酒で味付けした、作り置きにぴったりのそぼろです。
米麹の甘酒を使います。

優しい甘みが特徴の、味に深みのあるそぼろが出来ます。

豊田愛魅さんの冷製パスタ

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ

管理栄養士の豊田愛魅さんのレシピ。
調理時間:5〜10分

さっぱりとした夏にぴったりのパスタです。

この冷製パスタも、米麹の甘酒を使います。

パスタの味付けに甘酒を使うのはちょっと意外かもしれませんが、違和感はまったくありません。
ヨーグルトとレモンの酸味が、甘酒の甘みとうまく調和して、まろやかで深い味に仕上がります。

北斗晶さんの甘酒

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

甘酒

タレントの北斗晶さんのレシピ。
調理時間:1晩

米麹で作る甘酒のレシピです。

さっぱりとした甘さが特徴で、とても飲みやすいです。

健康な体作りと免疫力アップのために、北斗さんは、日頃からよくこの甘酒を飲むそうです。

白澤卓二さんの甘酒

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

甘酒

医学博士の白澤卓二さんのレシピ。
調理時間:1晩〜1週間

米麹で作る甘酒のレシピです。

この甘酒は、水分をほとんど使わずに作ります。
仕上がりは固形状なので、上の写真のように水で薄めて飲むこともできますし、そのまま食べることもできます。

甘酒の美味しい飲み方

豆乳甘酒・トマトジュース甘酒・きなこ甘酒

甘酒の美味しい飲み方

甘酒の美味しい飲み方を3パターン紹介しています。
「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と「きなこ甘酒」です。

それぞれがまったく違った味わいで、意外な美味しさです。

ダイエットになる酒粕の甘酒

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

酒粕の甘酒

医学博士の白澤卓二さんによると、酒粕の甘酒はダイエットに良いそうです。

リンク先では、酒粕の甘酒がダイエットに良い理由と、酒粕を使った甘酒のレシピを紹介しています。

甘酒の効能の違い

甘酒の冷凍保存と冷蔵と日持ち

甘酒の健康効果の違い

2種類の甘酒「米麹の甘酒」と「酒粕の甘酒」の健康効果の違いを解説しています。

「米麹の甘酒」には疲労回復効果や美肌効果が、「酒粕の甘酒」にはダイエット効果や睡眠改善の効果があるようです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

甘酒の人気レシピ(16品)

関連記事

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。 メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」…

甘酒の温め方2パターン。レンジと鍋を使って温める方法。

甘酒の温め方をご紹介します。 レンジと鍋の2パターンです。 甘酒はレンジで温めるほうが簡単なので、基本的にはレンジをつかうことをおすすめしま…

甘酒スムージーのレシピ。バナナを使うと腸活や夏バテに効果あり。

甘酒スムージーのレシピをご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「バナナ甘酒スムージー」です。 このスムージーの材…

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。 甘酒には大きく分けて2種類あります。 ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアル…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…