やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

桃の保存方法と美味しい食べ方。常温で甘みを引き出すのがおすすめ!

投稿日:2019年7月1日 更新日:

桃の保存

桃の上手な保存方法と、美味しい食べ方をご紹介します。

桃の甘みを最大限に引き出したいのなら、冷蔵保存はNG。
桃を常温に置いて熟させて、甘みが増した状態で冷やして食べるのが一番です。

この食べ方は、人気フルーツ専門店「高野フルーツパーラー」もすすめています。

桃は常温で追熟させる

同店によると、桃を冷蔵すると、果肉を柔らかくして甘くする作用がある「追熟」が止まってしまうそうです。
一方で、常温で保存すれば甘さが増すとのこと。
ですから、桃は、常温で十分に完熟させたうえで、食べる前に軽く冷やすのがベストです。

桃の美味しい食べ方
桃を冷やす際には、氷水を使います。
15分ほど氷水に浸せば、ちょうど食べ頃になります。
冷蔵する場合はラップ&袋

とは言え、桃の常温保存期間は、せいぜい2〜3日。
夏場だったら、もう少し短いこともあります。

桃を冷蔵庫で保存
味は多少落ちても良いので長く保存したいという場合は、冷蔵保存も勿論できます。

ただし、冷気に当たりすぎると甘みが落ちるので、要注意。
ラップに包んだうえで袋に入れて、野菜室で保存すると少しはマシになります。

冷蔵期間は5日ほどです。

冷凍するという手もある
桃の冷凍保存
長期で保存したいなら、いっそのこと冷凍してしまうという手もあります。
冷凍すれば、1ヶ月くらいは食べられます。

完全に解凍してしまうとべちゃべちゃになって美味しくないので、半解凍でシャーベット感覚でいただくのがおすすめです。

詳しくお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「教えてもらう前と後」2019年6月18日、日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年9月17日放映)

美味しい保存方法(常温)

桃の常温保存

桃の常温保存期間:2〜3日

冒頭でもお伝えしたとおり、桃を美味しく食べたい場合は、常温で保存したうえで、食べる直前に冷やします。

桃を常温保存する場合は、何かで包んだりせずに、カゴや箱などに入れて風通しの良い冷暗所に置きます。
その際には、キッチンペーパーや布を重ねるなどして、お尻の部分にクッション性を持たせておくといいです。


食べる直前に冷やす

桃の美味しい食べ方
桃を食べる時には、15分ほど前から氷水で冷やします。

この食べ方は「タカノフルーツパーラー」のおすすめです。
同店によると、冷蔵庫で冷やすと桃の水分が奪われてしまいがちですが、冷水に浸けるとフレッシュ感が全然違うとのこと。
桃のみずみずしさが存分に堪能できますよ。

そのうえ、桃は、あまり冷やし過ぎない方が甘みもしっかり感じられて美味しいです。
キンキンに冷えた桃は、甘みを感じにくい。
そうした意味でも、氷水で15分ほど冷やす方法は優れています。

桃の上手な剥き方&切り方

桃の皮の剥き方
ちなみに、桃の皮を剥く際には、先に半分に切ってタネを取った方が、無駄なくきれいに食べられます。
桃の綺麗な剥き方と切り方」も是非ご覧ください。

桃の冷蔵・冷凍保存

続いて、桃の冷蔵保存と冷凍保存についてお伝えします。

桃の美味しさを優先するなら常温保存がおすすめですが、夏の時期や、長く日持ちさせたい場合にはこれらの方法もアリです。

桃の冷蔵保存

桃の冷蔵保存

桃の冷蔵保存期間:4〜5日

ラップ&袋で野菜室

桃を冷蔵保存する場合は、1個ずつラップで包み、そのうえでビニール袋に入れ、野菜室で保管します。

桃は冷気に弱いので、ラップと袋で二重にガードしてあげて、冷蔵庫の中でも比較的温度が高い野菜室に置きます。

そうすると、だいたい4〜5日くらいは日持ちします。

切ったあとは変色を防いで冷蔵庫へ
切った桃の冷蔵保存
ちなみに、切ってしまった桃を冷蔵保存する場合は、ラップでぴったり包みます。

桃は時間が経つと茶色く変色してしまうので、あらかじめ塩水に浸しておくといいです。

水(1カップ)に塩(小さじ1/5)を混ぜ、桃を5〜10分ほど浸します。
塩以外にも、レモン(大さじ2)や砂糖(大さじ1)でも代用できますが、塩が一番効果が高いです。
詳しくは「桃の変色を防ぐ方法」をご覧ください。

ただし、変色を防げるのは、せいぜい2〜3時間。
すぐに食べない桃は、なるべく切らずに冷蔵した方がいいです。

また、桃を生のまま保存せずに、コンポートなどのシロップ漬けにしてしまうと、より日持ちしやすくなります。


桃の冷凍保存

桃の冷凍保存

桃の冷凍保存期間:1ヶ月

桃を冷凍保存する場合は、先に紹介した方法で色止めをして、ラップでぴったり包みます。

完全解凍はNG

桃を冷凍することで日持ちは延びますが、食べる際に完全解凍するのはNGです。
桃の汁気が出てべちゃべちゃになるので、半解凍の状態でシャーベットのように食べるか、スムージーを作るのがおすすめです。

桃のスムージー
冷凍桃を使った「桃スムージー」のレシピはリンク先をご覧ください。

冷凍桃は、ヨーグルトなどと合わせてジュースにして飲むととても美味しいです。

丸ごとの桃の冷凍保存
また、桃は丸ごとラップに包んで冷凍することもできます。

こちらも完全解凍はせず、半解凍していただきます。
とろっとした桃の食感が楽しめます。

桃の冷凍方法をより詳しく知りたい方は、「桃の冷凍保存方法」をご覧ください。
詳細に解説しています。

作り方を見る

以上、桃の上手な保存方法と美味しい食べ方についてお伝えしました。
桃の保存は、基本的には常温がおすすめ。
食べきれないくらいの桃が手元にある場合に限って、冷蔵や冷凍を検討してください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(143品)

関連記事

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。 作り方はとても簡単です。 桃を凍らせて、ヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーにかけるだ…

桃の冷凍保存方法。そのまま食べればシャーベット!スムージーにも。

桃は生のまま食べるのが断然おいしいですけど、余ってしまった桃は、冷凍して保存することもできます。 桃を冷凍保存する場合は、切ってからでも、丸…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なります。 幸水や豊水は日持ちしない 最もメジャーな品種、幸水こうすいや豊水…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。 冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。 それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいな…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ちします。 冷凍の場合は、皮のありなしにかかわらず、だいたい2〜3ヶ月で…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。 ごく少量…