やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

桃の変色防止にはこれがおすすめ!塩水・砂糖水・レモン汁を比較。

投稿日:2019年7月2日 更新日:

桃の変色防止

桃の変色を防ぐのに効果的な、おすすめの方法をご紹介します。

桃が変色しない方法には複数のやり方があって、中でも、塩水や砂糖水、レモン汁を使った方法が有名です。

塩水が最も効果が高い
桃が変色しない方法の比較 今回、その3つのやり方を比較検証したところ、塩水に桃を浸ける方法が最も効果が高いということが分かりました。

塩水に浸けると、変色防止効果が高いうえに、味にも影響しにくい。
砂糖水とレモン汁もまったく効果がないわけではありませんが、塩水ほど変色を防げるわけではありません。

いずれの方法も、桃を数分間浸けるだけでOK。
それぞれのやり方と効果について、お伝えします。

桃の変色を防げる理由

カットした桃

カットした桃が時間経過とともに茶色く変色してしまう原因は、化学反応です。
桃に含まれるポリフェノールと酸化酵素が、それぞれ空気に触れることでお互いに反応し、色の変化をもたらします。

それでは、なぜ、塩水などに浸けると変色を抑えられるのか。

塩水が効果的な理由は、食塩の成分が酸化酵素の働きを抑えてくれるためです。

レモン汁も同様。
レモンに含まれるビタミンCが酸化酵素を抑制してくれます。

砂糖水の場合は、上の2つとは理由が違います。
砂糖水はある程度の粘度があるので、桃の表面がコーティングされて、空気に触れにくくなるのが理由です。

桃の変色を防ぐ方法の比較

それでは、それぞれのやり方を比較した結果をお伝えします。
塩などの分量については、後ほど説明します。

まずは、下の2枚の写真をご覧ください。
桃を切った2時間後に撮影した写真。
左から、「何もなし」「砂糖水」「レモン汁」「塩水」の順番に並んでいます。

桃の変色を防ぐ方法の比較

 
なし
砂糖
レモン

桃の変色防止策の比較

なし
砂糖
レモン

塩水に浸けた右端の桃が、最も変色が抑えられているのがお分かりいただけると思います。

砂糖水やレモン汁に浸けた桃はそこそこ変色していますが、何も浸けない場合よりはマシ。
ただ、塩水には見劣りします。

お味の方は、塩水と砂糖水に浸けた桃にはほとんど違和感がありません。
一方で、レモン汁に浸けた桃からはレモンの酸味を少し感じるので、それが気になる方もいると思います。

以上のことから、当サイトでは、塩水に浸ける方法をおすすめします。

ちなみに、塩と砂糖とレモン汁の分量は、それぞれをまったく同じにしても、また、次に紹介するおすすめの分量に変えても、これと同じ結果が出ます。

続いて、塩水などに桃を浸ける、具体的な手順をお伝えします。

塩や砂糖、レモンの分量

塩・砂糖・レモンは、水1カップ(200ml)に対して、次の分量を目安にしてください。
だいたい5〜10分程度浸ければOKです。

塩・砂糖・レモン汁のそれぞれの分量は、少しずつ違います。
色止めしやすいうえに、味に支障がない、おすすめの分量を紹介します。

材料
小さじ1/5
200ml
砂糖 大さじ1
200ml
レモン汁 大さじ2
200ml
手順
  1. 塩か砂糖かレモン汁を水に混ぜ、桃を5〜10分ほど浸す。

水から取り出した後にラップで包んでおくと、さらに変色防止効果が高まります。

ただし、色止めが効くのは、せいぜい2〜3時間。
1日置くとかなり変色してしまいますので、早めに食べてください。


桃の盛り付け方

ところで、当サイトでは、桃の綺麗な切り方や盛り付け方も紹介しています。

桃の切り方 桃を無駄なく綺麗に切りたいのなら、まず半分に切り、タネを取ってから切り分けるのがおすすめです。
皮を剥くのは最後です。

下のリンク先では、人気フルーツ専門店「高野フルーツパーラー」がすすめる、桃の剥き方と切り方を紹介しています。
合わせて是非参考にしてください。

作り方を見る

関連記事

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単です。桃を凍らせて、ヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーにかけるだけ。…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。梨は、切ったり皮を剥いたりしてしばらく置いておくと、少し茶色っぽく変色します。冒頭の写真をご覧ください…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。桃を綺麗にムダなくおいしく、そして簡単に剥く方法。テレビで話題になった、人気果物専門店「高野フル…

桃の保存方法と美味しい食べ方。常温で甘みを引き出すのがおすすめ!

桃の上手な保存方法と、美味しい食べ方をご紹介します。桃の甘みを最大限に引き出したいのなら、冷蔵保存はNG。桃を常温に置いて熟させて、甘みが増…

桃の冷凍保存方法。そのまま食べればシャーベット!スムージーにも。

桃は生のまま食べるのが断然おいしいですけど、余ってしまった桃は、冷凍して保存することもできます。桃を冷凍保存する場合は、切ってからでも、丸ご…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…