やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

桃の冷凍保存方法。そのまま食べればシャーベット!スムージーにも。

投稿日:2019年6月27日 更新日:

桃は生のまま食べるのが断然おいしいですけど、余ってしまった桃は、冷凍して保存することもできます。

桃を冷凍保存する場合は、切ってからでも、丸ごとのままでもOKです。

食べ方は、凍った状態でそのまま、もしくは半解凍してシャーベットとして食べるのがおすすめ。
凍ったままスムージーにしても美味しいです。

ちなみに、完全に解凍してしまうと、食感も味も落ちてしまうので注意が必要です。

保存期間は1ヶ月くらい。
詳しくお伝えします。

桃の冷凍方法

桃は切ってから冷凍することもできますし、皮を剥かずに丸ごと冷凍することもできます。

ちなみに、桃をあらかじめ切り分ける場合は、先に種を取り、最後に皮をむくときれいに切れます。
詳しくは「桃の綺麗な剥き方と切り方」をご覧ください。

桃を切ってから冷凍


桃を切ってから冷凍するメリットは、何と言っても、あとで食べやすいことです。
冷凍庫から取り出して、デザート代わりにそのままパクッと食べられます。

砂糖をかけて冷凍

冒頭でもお伝えしたとおり、冷凍した桃は、凍った状態、もしくは半解凍の状態で食べるのがおすすめです。

ただし、解凍しきっていない状態の桃を口に入れると、冷たすぎて甘みをやや感じにくいです。
ですから、あらかじめ砂糖で甘みを補っておくといいですよ。
冷凍前に砂糖を少し振りかける。
それだけで、美味しさがグッとアップします。

塩水に浸してから冷凍
ところで、桃の変色が気になる場合は、塩水にあらかじめ桃を浸しておくという方法があります。

水1カップに対して塩は小さじ1/5。
冷凍前に桃を塩水に5〜10分程度浸しておくと、食塩の成分が酸化酵素の働きを抑えてくれるので、変色を少し防ぐことができます。

塩水に浸したら、すでにお伝えしたとおり、冷凍前に砂糖を振りかけ、甘みを補ってください。

ちなみに、桃の変色を防ぐ方法としては、他にも、砂糖水やレモン水に浸す方法がありますが、塩水が一番効果的です。
詳しくは「桃の変色を防ぐ方法」をご覧ください。



切った桃は、小分けにしてラップでぴったり包みます。

この状態で冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。


桃の解凍


上の写真は、解凍前の桃です。
見た目もシャキッとしています。

凍ったままであれば、シャーベット感覚で食べられます。
しばらく常温に置いて半解凍すると、とろっとした食感が出て、それもまた美味しいです。

完全解凍はNG
左の写真は、完全解凍後の桃。
水分が出てべちゃべちゃになり、繊維しか感じられないようなイケてない柔らかい食感になっています。
せっかくの桃が台無しです。
桃は完全解凍しない方がいいです。

桃を冷凍してスムージーを作る

ところで、冷凍桃のレシピだったら「桃スムージー」にするのもおすすめです。

凍ったままの桃にヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーにかけたら完成。
詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

3分
ヨーグルトはちみつ

作り方を見る

桃を丸ごと冷凍

続いて、桃を皮付きのまま丸ごと冷凍保存する方法をお伝えします。

この方法にはメリットが2つあります。
1つは、桃の中身が空気に触れないので、変色の心配がないこと。
もう1つは、桃の皮がツルンと剥きやすくなることです。

冷凍方法は簡単。
桃をラップでぴったり包んで冷凍庫に入れるだけでOK。
日持ちは1ヶ月くらいです。

丸ごと冷凍した桃も、完全解凍すると味と食感ががた落ちするので、半解凍くらいでいただくのがおすすめです。

こちらは凍ったままシャーベットのように食べるのは難しいですけど、半解凍すると、とろっとした食感でとても美味しいですよ。

関連記事

桃の保存方法と美味しい食べ方。常温で甘みを引き出すのがおすすめ!

桃の上手な保存方法と、美味しい食べ方をご紹介します。桃の甘みを最大限に引き出したいのなら、冷蔵保存はNG。桃を常温に置いて熟させて、甘みが増…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単です。桃を凍らせて、ヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーにかけるだけ。…

ぶどうの保存方法。冷凍してお手軽スイーツ!冷蔵庫での保存期間も解説。

ぶどうは常温での保存が向いていないので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。冷蔵庫での保存期間は1週間程度。ただし、パックごと保存すると下の方か…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。梨は品種によって、日持ちがかなり異なります。最もメジャーな品種、幸水や豊水は、常温(冷暗所)だったら3〜4日くら…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…