やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

けんちん汁の作り方。具沢山で美味しい、醤油仕立ての簡単レシピ。

投稿日:2018年12月10日 更新日:

けんちん汁の人気レシピ

けんちん汁のおすすめレシピをご紹介します。

野菜がたっぷりと入った、王道のけんちん汁。
料理研究家の栗原心平さんが考案した「具だくさんのけんちん汁」です。

けんちん汁の発祥は、もともとは精進料理。
具材に豚肉や鶏肉などの肉類は使わず、また出汁にも鰹節や煮干しなどの魚類を入れないのが基本です。

今回ご紹介するレシピは、鰹出汁で旨味を出しますが、具材には肉や魚を一切使いません。
味付けは、人気の醤油味。
野菜の旨味たっぷりの、とても美味しいけんちん汁です。
作り方も簡単ですよ。

けんちん汁のアレンジレシピ

さらに、けんちん汁のレシピをもう1品ご紹介します。
こちらは、ちょっと変わったけんちん汁で、おつゆに牛乳を使い、味噌で味付けします。
洋風なテイストが加わっているので、パン食にも合せやすいです。

考案したのは、雪印メグミルク。
こちらも合わせてご覧ください。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年12月2日放映、日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月15日放映)

けんちん汁の基本レシピ

けんちん汁のレシピ

栗原さんの「具だくさんのけんちん汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
れんこん 70g
ごぼう 40g
にんじん 30g
大根 80g
こんにゃく 80g
油揚げ 1枚(35g)
かつおだし ※1 500cc
薄口醤油 ※2 大さじ2
みりん 大さじ1
適量
酢・水 各適量
万能ねぎ 適量

※1 顆粒だしを水に溶いて使っても美味しくできます。
※2 普通の醤油でも作れます。

作り方
  1. れんこんは皮をむき、厚さ3ミリの半月切りにし、酢水にさらす。
    ごぼうはタワシなどで皮をこそぎながら洗い、皮付きのまま3ミリの斜め薄切りにし、酢水にさらす。
    れんこんとごぼうをザルに上げ、流水で酢を洗い流す。
  2. にんじんは3ミリの半月切りにし、大根は3ミリのいちょう切りにする。
    こんにゃくは小さめの一口大に手でちぎり、油揚げは1センチ角に切る。
  3. ごぼう・にんじん・かつおだしを鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら、れんこん・大根・こんにゃくを加えて煮る。
    大根が透明になったら、油揚げを加えてひと煮たちさせる。
  4. 薄口醤油・みりんを加え、味見をして塩で整える。
    器によそい、小口切りにした万能ねぎをのせたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

けんちん汁のレシピ
このけんちん汁のごぼうは、皮をむかずに使います。

ごぼうはタワシを使って、皮をしっかりこすり洗いするだけで、きれいになります。


けんちん汁のレシピ
【工程1】
まず、れんこん(70g)の皮をむき、厚さ3ミリの半月切りにし、酢水にさらします。

そして、洗ったごぼう(40g)を皮付きのまま3ミリの斜め薄切りにし、酢水にさらします。

ちなみに酢水の分量は、水(500ml)に対し、酢(小さじ1/2)くらいがおすすめです。

酢水にさらす理由は、変色を防いだり、アクを取るためです。
さらす時間は、1〜2分程度で十分です。


けんちん汁のレシピ
次に、れんこんとごぼうをザルに上げ、流水でさっと洗い、酢を落とします。


けんちん汁のレシピ
【工程2】
続いて、にんじん(30g)を3ミリの半月切りにし、大根(80g)を3ミリのいちょう切りにします。

そして、こんにゃく(80g)を小さめの一口大に手でちぎり、油揚げ(1枚:35g)を1センチ角に切ります。

【調理のポイント】
こんにゃくは手でちぎると、食感が良くなります。

けんちん汁のレシピ
【工程3】
次に、ごぼう・にんじん・かつおだし(500cc)を鍋に入れ、火にかけます。

かつおだしは、和風顆粒だし(適量)を水(500cc)に混ぜて作っても、美味しくできます。


けんちん汁のレシピ
沸騰したら、れんこん・大根・こんにゃくを加え、大根が透明になるまで煮ます。

【調理のポイント】
ごぼうとにんじんは火の通りが悪いので、火にかける前に鍋に入れ、残りの野菜は、沸騰させてから加えます。

栗原さんによると、このけんちん汁は、野菜を入れるタイミングがポイントです。
鍋に入れるわずかな時間差で、野菜の火通りが均一になります。


けんちん汁のレシピ
大根が透明になったら、油揚げを加え、ひと煮立ちさせます。


けんちん汁のレシピ
【工程4】
続いて、薄口しょうゆ(大さじ2)・みりん(大さじ1)を加え、お好みで塩(適量)で味を整えます。

薄口醤油がない場合は、普通の醤油で代用しても美味しくできます。


けんちん汁の人気レシピ
最後に器によそい、小口切りにした万能ねぎ(適量)をのせたら完成です。

このけんちん汁は、野菜すべてにほど良い食感が残り、野菜の旨味がしっかり出ていて、とても美味しいです。

まさに王道のけんちん汁。
けんちん汁の基本レシピが知りたければ、このレシピを参考にするといいと思います。


けんちん汁のレシピ

けんちん汁の日持ち

このけんちん汁は、週末の時間がある時に、作り置きするのもいいですよ。

日持ちは、冷蔵で2日くらいと考えてください。

続いて、けんちん汁のアレンジレシピをご紹介します。

けんちん汁のアレンジレシピ

けんちん汁のレシピ

次にご紹介するのは、雪印メグミルクが考案した「みるくけんちん汁」です。

水の代わりに牛乳を使った、パンや洋食にも合わせやすいけんちん汁です。

同社によると、牛乳の旨味とコクをいかすと、塩分を52%もカットできるそうです。

このレシピは、塩分だけでなく、だしの量も通常の半分程度になっています。

材料【4人分:調理時間15分】
木綿豆腐 80g
ゴボウ 50g
ニンジン 40g
レンコン 50g
生シイタケ 2枚
400ml
だしの素 小さじ1/2
味噌 大さじ1と1/2
牛乳 200ml
サラダ油 適量
作り方
  1. 豆腐・ゴボウ・ニンジン・レンコン・シイタケを食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにサラダ油を引き、ゴボウ・ニンジン・レンコン・シイタケを炒める。全体に油がまわったら、水・だしの素を加え10分ほど煮る。
  3. 野菜に火が通ったら、豆腐を加え、味噌を溶く。牛乳を注ぎ、1分ほど煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

けんちん汁のレシピ
【工程1】
まず、木綿豆腐(80g)・ゴボウ(50g)・ニンジン(40g)・レンコン(50g)・シイタケ(2枚)を食べやすい大きさに切ります。

冒頭のレシピでもお伝えした通り、ゴボウやレンコンは、切った後に酢水(水でもOK)にさらすと、色よく仕上がり、アクが取れます。


けんちん汁のレシピ
【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(適量)を引き、ゴボウ・ニンジン・レンコン・シイタケを炒めます。


けんちん汁のレシピ
全体に油がまわったら、水(400ml)・だしの素(小さじ1/2)を加え、10分ほど煮ます。

煮る時間は、野菜の大きさによって若干変わりますので、好みの食感になるまで火を入れるといいですよ。


けんちん汁のレシピ
【工程3】
野菜に火が通ったら、豆腐を加え、味噌(大さじ1と1/2)を溶きます。


けんちん汁のレシピ
最後に牛乳(200ml)を注ぎ、1分ほど煮たら完成です。


けんちん汁のレシピ
牛乳を入れた後は、あまり長時間煮ない方がいいです。

さっと温める程度がおすすめです。


けんちん汁のレシピ
牛乳のコクと旨味をいかした、優しい味わいのけんちん汁です。

塩分やだしを減らしても、十分美味しくいただけます。

けんちん汁というと和食のイメージがありますが、これは、朝食のパンに添えてもいいですし、夕食の洋風おかずとも合わせやすいですよ。

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。 基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。 鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。 そのまま食べるよりも断然お…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…