にんにくをレンジでチン。伝説の家政婦志麻さんのまるごと蒸し。

にんにくまるごとレンジ

にんにくを丸ごとレンジで加熱するだけの、超簡単な蒸し焼きのレシピをご紹介します。

時短なうえに、とっても美味しい。
伝説の家政婦こと、タサン志麻さんが考案した「ニンニク丸ごと蒸し」です。
日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になりました。

皮ごと蒸すことで、にんにくの自然な甘さが引き出されます。
しかも、食感はほくほく。
洋食の前菜や付け合せにぴったりです。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2019年1月11日放映)

材料

4個分:調理時間5分
にんにく 丸ごと4個
塩こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方

  1. にんにくの上の方を包丁で切り落とし、中身が少し見えるようにする。
  2. 1を耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジ(600wくらい)で4分加熱する。
  3. にんにくの切り口に塩こしょうを振り、オリーブオイルをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

にんにく丸ごとレンジ

まず、丸ごとのにんにく(4個)の上の方を包丁で切り落とします。

中身が少し見えるようにカットするのがポイントです。


にんにく丸ごとレンジ

次に、にんにくを耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジ(600wくらい)で4分加熱します。

加熱時間は、普通サイズのにんにく(4個)で4分くらい。
にんにくが大きい場合は、少し長めに加熱してください。


にんにく丸ごとレンジ

最後に、にんにくの切り口に塩こしょう(適量)を振り、オリーブオイル(適量)をかけたら完成です。


にんにく丸ごとレンジ

にんにくの臭いが和らぎ、じゃがいもを蒸したようなほのかな甘さが加わります。

シンプルで簡単なレシピですが、ホクホクしていてとても美味しいですよ。

にんにくの剥き方。簡単皮むき!1株まとめて瞬時に薄皮をむく方法。

1株まとめて瞬時に!にんにくの皮むき

ところで、にんにくを丸ごと加熱すると、皮がむきやすくなるという利点もあります。

レンジを使うと、丸ごと1個のにんにくの皮を瞬時にスルッとむくことができます。

皮をむく場合は、今回ご紹介したレシピとは反対に、にんにくの根元の方を少し切り落とし、30秒ほど加熱します。
詳しいレシピは、上のリンク先をご覧ください。

関連レシピ