キウイの剥き方と切り方。これが基本!

キウイの剥き方と切り方

レシピ動画

キウイの皮むきの方法と切り方を動画で解説します。

一番万能なのは、包丁を使った基本の剥き方と切り方です。
専用のピーラーを使うよりも簡単にきれいに剥けますし、道具を管理する必要もないのでラクチンです。

皮むきと切り方

キウイの剥き方と切り方
切れ目を入れる
キウイのアタマとお尻
アタマとお尻
  1. ① ヘタがついているアタマの部分に、包丁で、くるっと一周切れ目を入れます。
    このとき、ヘタの部分は完全に切り落とさずに、繋げたままにします。

より詳しく:ヘタの方(アタマ)とお尻の見分け方


キウイのヘタと芯を取り除く
ヘタをひねる
キウイの芯の取り方
ヘタと芯を取る
  1. ② ヘタの部分を手で持ち、ひねるように回して、ヘタと芯を取り除きます。
    (包丁を入れたまま、ヘタの部分を親指でおさえて、ひねるように回して取り除いても良いです。)

芯を取り除くのがコツ

キウイの芯の部分は食感が硬いので、この段階で取り除いておきます。


キウイの繊維に沿って皮むきをする
断面に包丁
キウイの皮を縦方向に剥く
縦方向に剥く
  1. ③ キウイの断面から包丁を入れ、お尻の方に向かって縦に皮を剥きます。
    キウイは繊維が縦に通っているので、縦方向に包丁を入れると剥きやすいです。

キウイの輪切り
輪切り
キウイの半月切り
半月切り
  1. ④ キウイを好みの形に切ります。
    輪切りにする場合は、キウイを横長にして置き、端から好みの厚さに切ります。
    半月切りにする場合は、キウイを縦半分に切り、それぞれをさらに縦半分にしたうえで、90度回転させて、端から好みの厚さに切ります。

皮むき・切り方の補足説明

キウイのアタマとお尻の見分け方

こちらは、キウイのヘタの部分(アタマ)とお尻の部分を撮影したものです。

キウイのヘタ(頭)とお尻
キウイのヘタの部分には、枝から切り取った跡が残っています。
一方で、お尻の部分は、毛のようなものは多少ありますが、比較的ツルンとした形状になっています。

キウイを切る最初の工程で包丁を入れるのは、写真左のヘタの部分です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ