やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

投稿日:2014年9月23日 更新日:

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。
しじみの旨味たっぷりのお味噌汁は格別ですよね。

さて今回は、しじみの味噌汁をさらに美味しくする方法をご紹介します。

ポイントは次の2つです。
しじみの「砂抜き」と「冷凍保存」。

しじみは塩水で砂抜きをすることで、食べやすくなり、旨味も増します。
そして、冷凍保存することで、栄養がアップするうえに、さらに美味しくなります。

ですから、しみじを買ったら、まず砂抜きをして、新鮮なうちに冷凍してしまうのがおすすめです。


さて、この記事では、次の3つをまとめてご紹介します。

  • 砂抜きの方法
  • 冷凍保存の仕方
  • 味噌汁の作り方

少しだけ手間かけることで、栄養たっぷりでとても美味しいシジミ汁が楽しめますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」2014年9月23日、日本テレビ「ヒルナンデス」2018年1月24日、テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年11月21日放映)

しじみの砂抜きの方法

まずは、シジミの砂抜きの方法をご紹介します。
スーパーで買ってきたシジミを塩水に浸けておくだけなので、とても簡単です。

砂抜きの手順
  1. 1%の塩水にシジミを浸し、30分〜3時間冷暗所に置く。

1%の塩水は、水600mlに塩小さじ1(6g)を溶かして作ります。
塩水の量は、上の写真を参考にしてください。
ひたひたくらいがちょうど良い量です。

冷暗所が無い場合は、シジミを入れた容器の上に新聞紙などをかぶせて暗くしてもいいです。

  • シジミの砂抜きは3時間がおすすめ

シジミを塩水に浸す時間は、30分〜3時間と少し幅があります。
忙しくて時短で済ませたい場合は、やむを得ず30分。
でも時間が許すなら、3時間置くのがおすすめです。

シジミ博士こと、学習院女子大学の品川明さんによると、シジミを1%の水に3時間漬けると、シジミの体内にある旨み成分を中に閉じ込めることができるので、より美味しく感じられるそうです。

ちなみに真水で砂抜きした場合と1%の塩水で砂抜きした場合では、できあがりの味にかなりの違いが出るようです。
塩水に漬けた方が断然シジミの旨みが強く感じられるようですから、お伝えした通りに砂抜きをしてみてください。

  • 砂抜き後に3時間放置するとさらに旨味アップ

また、品川さんによると、シジミは塩水から取り出したあとに3時間ほど放置するだけで、美味しさがアップするそうです。
シジミには水から取り出されるとエネルギーを産み出そうとする習性があり、それに伴って旨み成分であるコハク酸を出すからだとか。

ただし、シジミの乾燥を防ぐため、放置する際には湿らせたキッチンペーパーなどを被せておくと良いようです。

ちなみに品川さんは、シジミの生態を研究するうちにその旨さに虜になり、美味しい調理法まで研究している方です。

しじみの冷凍保存

次にシジミの冷凍保存方法をご紹介します。

手順は次の通りです。

手順
  1. 砂抜きしたシジミを保存容器に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、フタをして冷凍庫に入れる。

  • シジミを冷凍すると栄養&旨味アップ

シジミは、あらかじめ冷凍しておくと、栄養も旨味もアップします。

シジミに多く含まれるオルニチンは、二日酔いや疲労回復の軽減にも効果が期待できる成分。
シジミを冷凍すると、このオルニチンが8倍にも増加すると言われています。

また、シジミを冷凍すると、細胞が壊れやすくなるため、ダシ汁が出やすくなるというメリットもあります。
シジミの味噌汁がますます美味しくなりますよ。

しじみの冷凍の日持ち

シジミは冷蔵では2〜3日しか日持ちしませんが、水に浸して冷凍すると、3ヶ月ほど保存が効きます。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんによると、シジミを水に漬けると、空気に触れないので酸化が止まり、3ヶ月ほど日持ちするそうです。(一般的な方法で冷凍すると、シジミは2〜3週間ほどしか持ちません。)

シジミを買ったら、まずは砂抜きして、冷凍しておくのがおすすめです。

最後に、冷凍しじみを使った味噌汁の作り方をご紹介します。

しじみの味噌汁の作り方

冷凍しじみを使った味噌汁の作り方です。

材料【2杯分:調理時間3分】
冷凍シジミ 適量
味噌 適量※

※味噌の量は、冷凍シジミの水分300mlに対して、大さじ1〜1と1/2くらいが目安。

作り方
  1. 冷凍シジミを凍ったまま鍋に入れ、火にかけて溶かす。
  2. シジミの口が開いたら、味噌を溶かして火を止める。
    お好みでネギなどをトッピングしたらできあがり。


【工程1】
まず、冷凍シジミを凍ったまま鍋に入れ、火にかけて溶かします。

ここでお好みで水を足してもOKです。



【工程2】
シジミの口が開いたら、味噌を溶かして火を止めます。

味噌の量は、シジミの量にもよりますが、水分300mlに対して、大さじ1〜1と1/2(15~22g程度)が目安です。



お好みで、ネギなどをトッピングしたら完成です。

シジミを砂抜きしたうえであらかじめ冷凍しておくと、旨味がギュッと詰まった、ワンランク上のシジミの味噌汁ができますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(143品)

家事ヤロウの人気レシピ(31品)

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。 おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。 こ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、変わり種レシピまでバリエーションは豊富です。 また、この記事ではメイン…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして、簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。 「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌…

味噌汁の作り方。基本的なレシピ。

味噌汁のもっとも基本的な作り方をご紹介します。 鍋を使って、具材を2~3種類入れて作ります。

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…