アジのなめろうの美味しい食べ方。あじ漁師おすすすめのレシピ。

投稿日:2015年3月21日 更新日:

なめろうの食べ方

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジのなめろうの美味しい食べ方をご紹介します。

高須さんは、アジ一筋34年のベテラン漁師さん。
高須さんが漁場としている九州西南部で捕れるアジは、身が引き締まって脂がのっているのが特徴で、その美味しさから「恵比寿アジ」というブランド名で日本全国に出荷されています。

高須さんのアジのなめろうレシピはとてもシンプル。
アジの他には大葉などの薬味や味噌を加えるだけです。

簡単なうえに、風味が豊かで、アジの生臭さもなく、とても美味しいレシピになっています。


また、この記事の最後には、高須さんおすすめのレシピをもう1品ご紹介します。
アジのなめろうでつくる、「アジのさんが焼き」です。

あわせてご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流の漁師のレシピ 2015年3月21日放映)

アジのなめろうのレシピと食べ方

なめろうの食べ方

まずは、高須さんがイチ押しする鯵料理、「アジのなめろう」の作り方をご紹介します。

材料【2人分:調理時間3分】
アジの切り身 2尾分
ショウガ 適量
大葉 適量
味噌 適量
胡麻 適量
作り方
  1. アジの切り身に味噌と薬味と胡麻を加え、包丁で叩いたらできあがり。

なめろうの食べ方
このアジのなめろうの主な材料は、アジ・ショウガ・大葉です。


なめろうの食べ方
アジ・ショウガ・大葉・味噌・胡麻をまな板の上にのせ、包丁でまとめて叩いたら完成です。


なめろうの食べ方
大葉と味噌の風味のおかげで、アジの生臭さはほとんど感じません。

また、ごまの香ばしさとコクが、アジの美味しさを引き立てています。

とても美味しいアジのなめろうです。

なめろうのお茶漬け

お茶漬けもおすすめ

高須さんによると、このなめろうは、そのままご飯にのせて食べても良いですし、またそれにお茶をかけてお茶漬けにしても美味しいとのこと。
どちらにしても、ご飯が進みますよ。

おすすめレシピです。

アジのさんが焼きの作り方

さんが焼き

次にご紹介する「アジのさんが焼き」は、先ほどの「アジのなめろう」を使って作ります。

材料【調理時間7分】
アジのなめろう 適量
ニンニク 適量
大葉 適量
作り方
  1. みじん切りにしたニンニクをアジのなめろうに混ぜ、小判型にする。
  2. 1に大葉を巻き、フライパンで両面を焼いたらできあがり。

アジのなめろうにニンニクの風味と香ばしさが加わって、まったく違った味わいのお料理になります。

このお料理もご飯とよく合います。
お弁当のおかずにもぴったりです。

生臭さがまったくないので、子供にもおすすめですよ。

関連レシピ