紫カリフラワーのクリーム煮レシピ。美味しい食べ方。

紫カリフラワーのレシピ

紫カリフラワーのクリーム煮のレシピをご紹介します。

近所の市場で、紫のカリフラワーを見つけました。
鮮やかな紫色をしたカリフラワー。
白いカリフラワーに慣れていると、紫は、ちょっと気味が悪い感じもします。

でも、白いカリフラワーと同様に美味しく食べられます。
クリーム煮にするのがおすすめです。

紫カリフラワーのクリーム煮

材料

3人分:調理時間分
紫カリフラワー 1/3個
人参 中1本
じゃがいも 小3個
アスパラガス 2本
玉ねぎ 3/4個
にんにく 1かけ
パセリ 2枝
鶏むね肉 2/3枚
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 適量
ホワイトソース
発酵バター 35g
薄力粉 18g
牛乳 300ml
小さじ1/2弱
  • 無塩バターでも良い。

レシピ・作り方

  1. 紫カリフラワーを小房に分けます。
  2. 人参を皮つきのまま小さめの乱切りにします。
    じゃがいもの皮をむき、小さめの一口大に切ります。
    アスパラガスの根元の硬い皮の部分をピーラーでむき、食べやすい長さに切ります。
    玉ねぎを薄切りにします。
    にんにくをみじん切りにして、パセリを細かく刻みます。
    鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。
  3. カリフラワー・人参・じゃがいも・アスパラガスを蒸して、食べやすい柔らかさにします。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけて香りを立たせます。
    玉ネギを加え、しんなりするまで炒めます。
    鶏肉とパセリを加え、火を通して、塩こしょうで味付けします。
  5. 鍋にバターを溶かし、小麦粉を2分ほど炒めます。
    この時、小麦粉のかたまりが残らないように注意します。
    牛乳を少しずつ加えながら、その都度ヘラでのばし、塩で味を整えてホワイトソースを作ります。
  6. 3の蒸した野菜と4の炒めたものを鍋に加え、軽く火を入れます。
    火を止めてしばらく置き、味を馴染ませます。
  7. 食べる直前に温め直し、器に盛り付けたら完成です。

蒸した紫カリフラワー

こちらは、蒸した紫カリフラワー。
火を通したあとも、鮮やかな紫色がわりとしっかりと残ります。


紫カリフラワーのクリーム煮

「紫」という色は、人間にとって最も食欲をそそらない色だと、以前どこかで聞いたことがありますが、できあがったクリーム煮の紫カリフラワーを眺めていると、そんな紫色の特徴が分からないわけではありません。

とはいえ、お味の方は、家族にも好評でした。
紫カリフラワーの食べ方として、クリーム煮はおすすめです。

関連レシピ