やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

投稿日:2010年1月26日 更新日:

s-LLLP1230042

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。

この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っていました。
なにしろ、手作りが難しい西京味噌と八丁味噌をごくたまに買う以外は、うちでは手作り味噌しか食べていなかったんです。

10年間で作った味噌の量

先日私は、これまでの味噌作りの記録をあらためて確認してみました。

10年間の大豆の使用量を計算したところ、毎年平均で3~4キロを味噌のために消費していたことが分かりました。
ちなみにこの量の大豆を使うと、12~16キロの味噌ができます。

また常時どれくらいの手作り味噌を自宅にストックしていたのかも、確かめてみました。
私はいつも2~3年くらいの仕込み期間を設けて味噌を作っています。ですから仕込んで間もない味噌から、かなり熟成された味噌まで、わが家にはいろいろな味噌があるのですが、常時24~48キロもの味噌を家に置いていたことが分かりました。

どうりで家が狭いと思いました。味噌に占領されていたんですね。
わが家は2人暮らしなのに、これまでよく作ったものです。呆れずに付き合ってくれた夫に感謝です。

でも、味噌を買うのも悪くない

さてそんな味噌好きの私ですが、実はここ数年で、味噌に対する考えがちょっと変わってきました。味噌を買うのも悪くないと思うようになったんです。

最近はネット通販などで、日本全国のこだわりの味噌が簡単に手に入ります。
それらを味合わずしてこのまま死んでしまったら、それこそモッタイナイ。

味噌の自作は、生活者としての自信にも繋がるし、家族に自らの手で何かしてあげられているという充実感もあり、大変大切なことだと思っています。

でも日本全国にはスゴ腕の味噌職人さんがたくさんいらっしゃるんだから、私のような素人が、片手間の味噌づくりに執着するのは、ナンセンスです。

s-LLLP1230008

そんなわけで、すでに昨年から味噌の仕込み量を減らしています。
昨年仕込んだ味噌は、上の写真の容器2つ分だけ。

今日は、ついでに昨年仕込んだ2種類の味噌のレシピと味もお伝えします。

2種類の味噌のレシピを比較

s-LLLP1230008

ここからは、私が昨年作った味噌のレシピと味見した感想をお伝えします。
昨年仕込んだ味噌は、上の写真の容器2つ分だけです。

ちなみに下の写真は、それぞれの味噌を出して撮った写真。
右の容器の味噌は右に、左の容器の味噌は左に、分かりやすく置いて撮影しました。

s-LLLP1230042
(左:慣行栽培大豆&米麹を使用 右:有機栽培大豆&玄米麹を使用)

今回あえて2種類の味噌を仕込んだ理由は、使用する材料の違いで、味噌にどの程度の味の差が出るのか試してみたかったからです。

慣行栽培(ごく普通の栽培法)の大豆と、有機栽培の大豆。そして米麹と玄米麹。これらの違いがどれくらい味噌の出来に影響するものなのか、確認してみました。

ちなみに塩はどちらも同じものを使用しました。
またちゃんとした比較ができるように、2種類の大豆は同じ条件で茹でて潰しました。

材料をまとめると次のようになります。
なお配合比は、最もスタンダードなものを使用しました。

左の味噌の材料
北海道産慣行栽培大豆 1kg
米麹(生) 1kg
500g
右の味噌の材料
北海道産有機栽培大豆 1kg
玄米麹(乾燥) 1kg
500g

味見をした結果は、有機栽培大豆&玄米麹を使った「右の味噌」の方が、ダンゼン美味しかったです。

右の味噌は少々固めでしっかりとした歯ごたえがあり、コクが感じられました。
一方の左の味噌は、少々水っぽく、旨みにも乏しいと思いました。

味噌の固さの違いは単に、使用した麹の差が出たものと思われます。
乾燥した玄米麹を使った味噌は、生の白米麹とくらべて、玄米らしい歯ごたえがある上に、麹が水分を吸ったため、ちょっと固めに仕上がったのでしょう。

また味噌の味については、玄米麹が良い影響を及ぼしていると感じました。出来上がった味噌にも、玄米と白米の風味の違いが見事にあらわれていました。

そしてここからはあくまでも推測ですが、栽培の仕方による大豆の味の差も、出ているのかもしれません。
慣行栽培よりも有機栽培の大豆の方が絶対に美味しいとは言えませんが、今回私が使った2種類の大豆は、味噌にする前にすでに美味しさに違いがあり、それがそのまま味噌の味に反映しました。
せっかく時間をかけて仕込む味噌ですから、やはり丁寧に作られた美味しい大豆を使った方が良さそうですね。

というわけで次回味噌をつくる時には、思い切り上質な大豆と玄米麹を使って味噌を作ろうと思います。

関連記事

手作り味噌の作り方。2010年度の味噌を仕込みました。

今日は味噌を仕込みました。私は味噌を毎年手作りしています。ここ10年ほどは、自宅で消費する量のほぼすべてを手作りで賄っていましたが、最近は市…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

ヨーグルト味噌のレシピ。安い味噌で高級味噌汁を作る裏ワザ。

安い味噌を使って、高級な味噌で作ったかのような美味しい味噌汁を作る裏ワザをご紹介します。高級味噌で作った味噌汁は、味に深みがあり、旨みとコク…

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。ピーナッツバター…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…