やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

そばパスタのレシピ。ピッツォッケリの作り方。

投稿日:2010年3月15日 更新日:

スパゲッティ 作り方 パスタ そば粉 

世界の蕎麦料理を調べていたら、「ピッツォッケリ」という珍しいパスタに出会いました。

「ピッツォッケリ」は、イタリア北部の山岳地帯の名物パスタ。

ごく一般的なパスタと比べると、蕎麦粉で作られており、太くて短い形状をしているのが特徴です。
手元の資料によるとこのパスタは、幅が5ミリ~1センチ・厚さは1.5ミリとかなり太め。また長さは、7~10センチほどしかありません。

大変興味深いので、資料に記された情報をもとに、ピッツォッケリを作ってみました。

ピッツォッケリのレシピ

スパゲッティ 作り方 パスタ そば粉 

ところで私は、ピッツォッケリくらい太くて短いパスタを、日本の古い写真で見たことがあります。

それは、自宅で手打ちをするのが当たり前だった頃の日本の蕎麦。
生活の中の手仕事によって生み出された蕎麦の形状を初めて見た時、私は、何ておおらかなのだろうと思い、嬉しくなりました。

お店で変えるごく普通の蕎麦は、細い上にぴったりと形がそろっていて、それはそれでスゴイことですが、日本のむかしの蕎麦のように感情移入はできません。

さて、イタリアで作られているピッツォッケリには、縮緬キャベツ・ジャガイモ・ニンニクバター・チーズなどの具材が使われるそうです。

私はそれをちょっとマネて、きゃべつとベーコンを加えて作ってみました。

材料【2人分】
ジャガイモ 中1個
キャベツ 大きめの葉3枚(225g程度)
ベーコン 75g
ニンニク 2かけ
発酵バター(※1) 40g
小さじ1と1/4
コショウ 少々
シュレッドチーズ 55g
パセリ 8g
A
蕎麦粉 160g
中力粉(※2) 40g
1個
小さじ1/2
30cc

※1 無塩バターでもOK。
※2 薄力粉20gと強力粉20gを混ぜたものでもOK。

作り方
  1. ジャガイモは1センチのさいの目切りにする。キャベツとベーコンは食べやすい大きさに切る。ニンニクは薄切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. ジャガイモを蒸す。キャベツもさっと蒸す。
  3. Aの水以外の材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。水を少しずつ加えながら生地をまとめる。(水分が蕎麦粉に浸透するのに時間がかかるので、一度にたくさんの水を加えない。)滑らかな生地になるまでこねる。
  4. 打ち粉をした台の上に3をのせ、これを厚さ2~3ミリ・長辺が40センチの長方形にのばす。
    生地の上の面にも打ち粉をし、長辺を4等分する。この生地を2枚ずつ重ねて、幅1センチに切る。
    できあがったパスタを茹でるために、大きめの鍋に湯を沸かす。
  5. 温めたフライパンにバターを落とし、うっすらと茶色く色づくまで火を入れたら、ニンニクを加えて香りを出す。そこにベーコンを加えてよく炒める。さらにジャガイモ・キャベツ・パセリ(2/3の分量)も加えてさっと炒める。塩・コショウで調味し、いったん火を止める。
  6. 4の鍋の湯が沸騰したら、パスタを入れて5分ほど茹でる。ザルに上げて水気を切る。
  7. 5のフライパンを火にかる。ここに6とチーズを加え、よく混ぜる。チーズが溶けたら、火を止めて皿に盛る。残りのパセリを散らしたらできあがり。

蕎麦粉と小麦粉は、二八蕎麦と同じ比率で使用しました。

普通の小麦粉のパスタとくらべると、ピッツォッケリは、かなり歯ごたえがあります。
そのため少々食べにくいかもしれませんが、私は、このような野性味溢れるパスタも新鮮でいいと思います。

もしかしたら、遠い昔に各家庭で手作りされていた日本の蕎麦も、けっこうな食べごたえがあったのかもしれません。

また作りたいです。

関連記事

じゃがいもの人気レシピ37選。すぐに作れる簡単おかず!ジャガイモ料理まとめ。

じゃがいもの人気レシピ37品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のじゃがいも料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニュ…

いかとじゃがいも炒め。にんにく味噌バターがコク旨!簡単おかずレシピ。

イカとじゃがいもを使った美味しいおかずレシピをご紹介します。イカ&じゃがいもの味噌バター炒め。にんにくの風味とみりんの甘みをプラスして、コク…

じゃがバターの作り方。簡単で美味しい!レンジで皮ごと蒸すレシピ。

じゃがバターのレシピをご紹介します。電子レンジを使った、人気の簡単レシピです。皮付きのじゃがいもに十字の切れ目を入れて、キッチンペーパーで包…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎをプラスした、和風コロッケのレシピです。里芋はジャガイモと比べるとやや…

じゃがいもをくし切りにする方法。フライドポテトにぴったりの切り方。

じゃがいもをくし切りにする方法を、動画とともにご紹介します。切った後の一つ一つのじゃがいもが櫛(くし)の形に似ていることから、くし切りと呼ば…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…